その(🚏)あと、就寝前の(👚)行事として、最(🏖)(zuì )初(🍐)の静坐せいざがはじまった。塾(🤟)生た(🏘)ちは、各室ごと(🌏)に、き(🗽)ちんと縦たてに(🐻)ならび、朝(cháo )倉先(xiān )生の(🏊)指(👛)導にしたがってその姿勢をとった(🛷)。
「(🐐)先生は、ぼくのやり(🎡)そ(🈯)こない(😦)を、どうしてあか(🌆)らさまに話(huà )して(😧)くだ(♿)さ(🌃)らなかったん(🛃)で(🔊)す(🚀)か。」(🍂)
(🎈)かれに(🦅)は、まったく自(zì )信(🏢)が(😓)な(🐘)か(🌽)っ(㊗)た。白鳥会時代の心(✡)の(💽)修練も、友愛(ài )塾の助手(⬅)としての現在の信念も、こうした(🌌)場(chǎng )合(🍥)の態(🚦)度を決(🧔)定(🏤)(dìng )するには(👪)、何の(😹)たしにもなら(😡)な(🧓)かった。かれがこれま(🚙)で信奉(fèng )し(⏱)んぽうもし、実践じっせ(🐺)んにもつ(⌛)とめて来た、友(yǒu )愛・正(🏕)義・自主・(🚒)自律・創造(🧛)、といっ(🌰)た(🛤)よ(⛵)うな(🚂)、(🛷)社会(huì )生(shēng )活の(🎖)基本的徳(dé )目とくも(💠)く(🍜)は、(🚨)今のか(🍯)れには、(🥞)全く(💴)力(🖲)の(🎴)ない、空(kōng )疎くうそな(🈳)言葉(🏥)の羅列られつでしか(💓)なかっ(😅)た。そし(💑)てそこに(🏪)気(🍐)が(🌼)つくと(🐷)、かれはいよいようろたえた。
では、なぜそれ(🤵)ならそれとはっきり書かないのだろう。道江(🕞)の(🛫)名を書くのがき(🥍)まり(♍)わ(👝)るくて、暗々(🐝)裡あんあん(🔲)りにそ(🚜)れをほのめかしたつもりなのだろうか。あるい(💟)は、予告なしに道(dào )江をつれて(🙅)来て、自分をおどろかすつもりなのだろうか。いずれにしても、自(zì )分(fèn )にとっ(🙈)ては、あまり(🐆)愉(🎒)快ゆかいなこ(📕)とではない。何と(💴)い(🎯)うい(🍭)い気な、甘あ(✂)ま(📊)っちょろい兄(xiōng )だろう、と軽蔑けいべつ(🎶)し(🥎)てや(👸)り(🕑)た(🔰)い気にさ(🌚)えな(🌇)る。
「う(🗯)む(🏰)。そ(♓)れは(🚥)きいた(🥨)。しかし、私が何(😯)もか(🆎)も知(zhī )って(🧕)いたこ(❎)と(🅾)にする(🍤)と、君(jun1 )の名(🏓)前だけでなく、大(⭐)河(🏞)(hé )の名前も出(chū )さなければ(💶)ならなくなるんでね(🎴)。」(📰)
(🥑)消燈(dēng )まで(🕐)、これと(⚓)い(🏴)ってと(🅰)りたててい(🥌)うほどの変わ(🍮)ったこともなかっ(⏭)た。しかし、大河無門が、か(🛍)れ自(🏕)身の希(xī )望に(🌅)反して、あまりにも早(⛎)(zǎo )く(🔛)その存在を認(🦄)(rèn )めら(🤱)れ、み(🌉)んなの注目(🌊)の的になった(💿)とい(✡)うことは、この塾にとって(📴)、よ(🤩)かれ(🦒)あしかれ、決(👭)して小(🥖)さなできごとではなかったといえるであろう。
「いや、そうではある(🐕)まい。世(🍧)(shì )の常の心では(🤣)、ああは(🗒)つける(🔺)もの(🛷)で(☔)はな(🚻)い。わしの耳には、そのまま仏界(jiè )ぶ(✌)つ(🧝)かいの(📛)妙(📻)音みょうおん(🐆)ともきこえたのじゃ。鐘をつ(🐡)く(🤳)なら、あ(📥)の(🚂)ようにつきた(📀)いも(🐼)のじ(🔡)ゃの(🤫)う。何も遠(🏫)(yuǎn )慮えんりょする(⏰)こ(🔭)とはない(🤭)。みんなの(📜)心(xīn )得(🗨)にもな(🍚)ることじゃ。かくさず、そ(🕓)なた(♌)の(🦃)気(🕸)持ちをきかせてはくれまいか。」
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