○(😓) 子路は無(wú )邪気(🏝)ですぐ得(dé(🐐) )意になる(👎)。孔(🥦)子は、すると、必ず一(yī )太刀(dā(➡)o )あびせる(😩)のである。
ゆすらう(🌌)め(🚲)の木(🕛)
「(🍺)私は(🦍)幸福だ(🗃)。少(shǎo )しでも過(guò )ち(💱)があると、人は必ずそれに気づいてくれる。」
民(💑)謡(✂)にこ(🥫)ういうのがある(🛫)。
「流(💿)転(🐔)の(🤬)相すがた(🎴)はこの通(🏿)りだ。昼(🧒)(zhòu )と(🐆)な(🎭)く夜(🌷)となく(📆)流(liú(🤨) )れてや(♓)まない。」
○ 孔子(♌)が昭公は礼(lǐ )を知つて(🧠)いると答えたのは、自分の(😉)国(😎)の君主の(🌨)ことを他(tā )国の役人(🏴)の前(qián )でそし(🌼)るのが(⛩)非礼(🎳)であ(😖)り、且(qiě(🍼) )つ忍び(🕎)なかつたからであろう。しかし、事実(🕹)(shí )を指摘(🏺)さ(☕)れる(⌛)と、それを(🚤)否定もせず、(💇)また自己辯護もせず、すべてを自分の不(bú )明(míng )に帰した。そこ(🌤)に孔子(zǐ )の面目(〰)(mù )があつたので(🖼)ある。
一(🏢)四(🧣)(一九八)
○(🦄) (🎁)この一章は(💩)、一(yī )般の個(🛋)人(⚽)に(📹)対(🔲)する戒めと(🍨)解するよりも、為(wéi )政(zhè(💎)ng )家に対する戒(🌀)(jiè )めと解する方が適当(🏽)だと思(sī )つたので(🐎)、思い切(♊)つ(🛌)て(🐔)右(🕖)のよう(📐)に訳し(🧔)た。国民生活の貧困と苛察(chá )な政(🚝)治とは、古来秩(🦊)序(🏹)破壊(🎸)(huài )の最(📢)大の(🕌)原(yuán )因なのであ(🥍)る(🐉)。
二六((😡)一七三)
三(二〇(🌒)八(🥞))(🦔)
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