越(yuè )前(qián )永(🌀)平(píng )寺えちぜんえいへい(🚳)じに奕堂(táng )えきどうとい(🎎)う名高い和(hé )尚(shàng )おしょう(🚐)がいたが(👶)、ある(👠)朝、し(📁)ずかに眼を(🍍)とじて、鐘(🎆)楼し(📌)ょう(🐀)ろ(🔞)うからきこ(🌠)え(🥧)て(👬)来る鐘かねの音ねに耳をすましてい(📠)た(🕶)。和尚は、(🐓)今朝の鐘の(🛠)音には、いつ(🔠)もに(👧)ない深(🤭)いひ(🌱)びき(🖊)がこ(🕔)もっ(🥔)ているような気(qì )がし(🐌)たのである(🤡)。
しかし、兄はおそら(💭)く道江をつれて来(👶)る(🔒)。いや、か(💷)な(💹)らずつれて来る。そ(⛲)して(🅿)、無意識な残(cán )酷ざんこくさで自分(fè(🕵)n )の(👎)痛(tòng )いきずにさわろうと(🏦)し(🎳)ているのだ(🐒)。二(èr )人(rén )はあらゆる好意(㊗)にみちた言葉を自分になげか(🔴)け(💐)る(🦍)だろう(🍺)。二(è(🌝)r )人のむつまじ(💁)さを(🐡)三(🚸)人(rén )に(😒)ひろげることによって、二人(🍥)(ré(🚟)n )は(♑)一そう(👗)深いよろこび(🗂)を味(💆)(wè(🚴)i )わ(🐷)おうと(🙅)つとめるだろう。二人はいろ(🥣)いろ(👝)と過去(🏮)の思(😨)い(🥗)出を語る(🌗)にちがいないが、その思い出(chū(💥) )の愉(yú )快(🎀)さも不(bú )愉快さも、三人に共通する(🌎)もの(🕗)として(🈺)語(yǔ )られ(🚭)るにちがい(🤞)ない。自分は、二人(rén )の(🛵)そうした無意識(📺)な残(cá(🤹)n )酷さにたいして、いっ(🖱)たいどう(🌦)いう態度をとればい(🔪)い(⭐)の(🥉)か。いや、どう(🏯)いう態(tà(🚜)i )度(➿)をとりうるというの(🛷)か。
朝倉先生は、しかし、どんな(👐)悪(è )い状態(💼)(tài )があら(👝)われて来ても、すぐその場でそれ(🚮)を非(📭)難(🍺)(nán )することがなかった。すべ(⛷)てをいちお(😭)う成(chéng )り行きに(🐟)まか(🕛)せ、(🌜)行く(💙)ところまで行(háng )かせて(🍪)おい(✅)て、あとで、(🏚)――たとえば(🔫)食後の雑談や、夜(🧒)の集まりなどの際に、――それ(😡)を(🐻)話題(tí )にして、みんなといっしょに、その原因結(🥦)(jié )果をこまかに究明し、その(⛏)究明をとおして、共(gòng )同(😍)生活の(🥨)基(📮)(jī )準(🦆)になるような(👄)原則的なものを探求する、といったふうだった(🆑)のであ(🗄)る。
もう(🧟)その(🍎)ころには(🏀)、塾生たちは(🕚)、室(🚑)内の掃(sǎ(🥅)o )除整頓(🏈)をすべて終(👤)わって(🎣)、最後に、廊下(🚞)や(🐌)、玄関げんか(🍨)んや、そのほかの出(chū )入り口の掃(🌒)除にかかっているところだ(📏)った。むろんそうし(🛹)た掃除(🐠)も(⏮)、(👦)分担(dān )ぶん(🌯)たん(🍷)は一通(⤵)りきま(🤴)ってい(🕞)たが、(🔉)厳密に(🏡)は(🔯)境界(🦀)が定め(🏚)られない(⭐)ため(⏳)に、塾(shú )生(🎽)たち(⬜)は(🧣)かなり入りみだれていた。
「今のところ(🧞)、平(🕡)(píng )木中佐の影響えいきょうでどう(🐍)こうというようなことは、全然(rán )ないように(🌟)思います。」
(📷)越前永(yǒ(😓)ng )平(🔫)寺え(💂)ちぜん(😨)え(🐲)いへいじ(🚶)に奕(yì )堂え(🛄)き(👷)どうと(🎊)いう名(mí(👜)ng )高い和尚(📦)お(🥙)しょうが(🎈)いたが(🐍)、ある朝、しず(👦)かに眼をとじて、(🔈)鐘楼し(🐇)ょうろ(📦)う(😪)からきこえ(♑)て来る鐘(zhō(🥈)ng )か(👈)ね(🏫)の音(yīn )ねに耳をすま(🙆)していた。和(🧚)尚(shàng )は、今(👬)朝の鐘の(🕷)音(☕)には(⛰)、いつもにない深いひびきがこもって(🧒)いるよ(🗾)うな(🙅)気がしたの(🍨)で(🔙)ある。
ところ(👝)で、かれの言葉が終わる(🈲)か終わら(📢)な(🖖)い(🕥)うち(🚮)に、二三(sān )の室か(🙃)ら、(🎎)急に(❣)さわがし(🔖)い人声(📎)や(🛋)物音が、廊(🛅)(láng )下(xià )をつたってきこ(🕚)えだ(🍡)した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025