「泰伯たいは(👡)くこそは至徳(🐩)(dé(🧜) )の(😴)人(🙊)というべき(✡)であろう。固辞して位をつ(😠)がず、三(🎐)たび天(💹)下を(🔙)譲ったが、(🙈)人民には(🤵)そうし(💕)た(🕙)事実を(🏔)さえ(🏂)知(zhī )らせ(🐋)なかった。」
「安んじて幼(🥤)(yòu )君の補佐を頼(🌉)み、国政(zhèng )を任せ(🏐)ること(🔬)が出(chū )来(🚏)、重(chóng )大事に臨んで断(😗)じて節操(🎪)を曲げない人(ré(📋)n )、かよ(🚈)うな(🌺)人を(💾)君(jun1 )子人(rén )というのであ(🕣)ろうか(💬)。正にかような人をこ(🚰)そ(👇)君子人(rén )という(♓)べき(🎞)であろう。」
「(🕘)先生は、自分は世に(💐)用いられなかったために、(⛴)諸芸に習(xí )熟(📡)した、といわ(🐜)れたこ(🚰)と(🔕)がある。」
「大軍の主将でも、(⚽)それを捕虜(🦆)(lǔ )に出来ないことはない(🎡)。しか(🌗)し、一個の平凡人(rén )でも(🔞)、そ(🥥)の人の自(🐕)由な(🏯)意(yì )志を奪う(💼)ことは出(chū )来ない。」
無(👋)きを恥じらい(😩)
○ (🚂)子路の祷(🌛)りは、謂ゆる(🚐)苦(kǔ )し(🍢)い(🐢)時の神(❌)頼みで、迷信的祈(qí(⏫) )祷以上のものではない。それに(🥙)対(duì(🎅) )して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の心の祷り(🥩)、つまり天地(📡)に(👃)恥じな(🗂)い(🍃)人(ré(🚠)n )間と(👦)しての精進こ(🤚)そは(🥡)、幸福(🌎)に到る道(dào )だ(🍮)、(🛡)という(💜)ことを説(shuì(💩) )い(🍋)た。孔子の(❎)教えには宗教がない、とよくいわ(🛰)れるが、「天(tiān )」(🈶)という(😆)言葉(🍥)は(🍓)、孔子によつて常(🥚)(cháng )に(👢)宗教(jiā(🕜)o )的(🔆)な意味に(🦐)使われ(🧦)てい(🐐)るのである。
「聖(shèng )と(🎓)か(🔭)仁(🌊)とかいうほどの徳は、(🔏)私に(🏯)は及びもつ(🔫)かないことだ(🐉)。ただ(🤣)私(🔩)は、その境地を(🍟)目ざして(🎃)厭(yàn )くことなく努力(lì )している。また私の体験をと(👔)おし(🗻)て倦(📆)(juàn )むことなく教(🏮)えてい(🔀)る。それだけが私の身上(👺)だ。」
「私(🚭)の足を出して見るがいい。私の手を出(🏴)して見るがいい(♒)。詩(🚩)(shī )経に、
「野蠻なところ(🎱)でご(⚾)ざいます。あんなところに(👍)、どうして(💳)お住(zhù )居が出来ましょう(👀)。」
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