(🌪)子路がこ(💃)たえた(🥦)。――
○ 本章は「由らし(Ⓜ)むべし、知らしむ(🚷)べ(🔓)からず(🐹)」(🍠)という言葉(🦊)で広く(🆕)流布され、(🥈)秘(👆)密専制(🐁)政治の(🤷)代(➕)表的(💧)(de )表現(🕴)で(🌡)あるかの如く(Ⓜ)解釈されているが、これは(⛏)原(yuán )文(🈶)の「可」「不可」を「可能」「不(bú )可能(🥉)」(🌞)の意味(wèi )にとらないで、「命(mì(🏰)ng )令」「禁止」の意味にと(🛬)つた(🎋)ための誤(wù )りだ(💠)と私は思う(👲)。第(🚠)一、(🕶)孔子ほ(⏹)ど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民(mí(🐨)n )衆の知(zhī )的理解(🔯)を自(zì )ら進んで禁止(🚂)し(🚅)ようとする道(💡)理はない。むしろ、知(zhī )的理解(🎗)を求めて容(🐑)易(yì )に得られ(🔕)ない現実を知(🦎)り(🌲)、(🦁)それを歎きつつ(🚃)、その体験(yàn )に基(🌚)いて、(🏷)いよ(🗾)い(📶)よ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉として受取(🐍)るべきであ(🐀)る。
「孔先(🦅)生(🤨)は(🐝)すばらしい(🅱)先(xiān )生だ。博学(🦖)(xué )で何(🏔)(hé )ごと(🔔)にも通じ(🚌)てお出でなの(🕒)で、これという特長が目立た(🔄)ず、そのため(🌌)に、(🍸)却(què(😧) )って(🧖)有(📶)名におなりにな(🎐)るこ(💒)とがない。」(🖤)
「文王が(🔑)な(🍪)くな(🐈)られた後、(💂)文(wé(💙)n )という言葉の内容(róng )をなす古(gǔ(📨) )聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承されているではないか。もしその文(wén )をほろぼそうと(🛸)するのが(🌍)天(🕹)意である(🚘)ならば、何で、後の世に生れたこの(🚥)私に、(📀)文に親しむ(🐘)機(🛂)会(huì )が(✍)与(🍜)えられよう。文をほろぼすまいと(🌪)いう(💈)のが天(😥)意(🚁)である(🚗)かぎり、匡(kuāng )の(🍏)人たち(👕)が(🤢)、いった(🚸)い私に(🤷)対して何(hé )が出来る(🏯)というのだ。」
(⏩)陳(chén )ち(🥋)んの(🚝)司(sī )敗し(🚼)はいがたずねた。――
三一(✏)(一七八)
「安(ān )んじて(👸)幼君の補佐(zuǒ )を(🅱)頼(lài )み、(🦒)国政を(🧑)任(rèn )せることが出来、重大(🍕)(dà )事に(🚧)臨んで断じて節操(😦)を曲げな(📚)い人、かような人(🕺)を君(🕜)子(🔏)人(rén )というので(🐉)あ(💧)ろうか。正(❔)にかような(🦉)人を(📔)こそ君子人と(🤫)いう(⏰)べき(🎽)であろう(🍨)。」
「苗(⌚)にはなつて(🌻)も、花が咲(xià(🌁)o )か(👶)ないもの(⛽)がある。花は咲いても実(shí )を結(🚺)ばないものがある。」
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