「も(㊙)しそ(🚃)う(📱)だとすれば(🚁)、(🔯)それ(📞)が君の邪(xié )心というもの(😮)じゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中では(🛠)、この(🌽)孔(kǒng )丘(🖨)と(🎩)いう人間が、いつも対(duì )立(lì )的なものになっ(💈)て(🔍)い(🤡)る。君は、はっきり意識してい(🏊)ないかも知(🚄)(zhī )れないが(🍥)、(🐑)君の(🌔)奏楽にとって、わしの存在(zài )は一つの大(dà )き(🗃)な障(zhà(😆)ng )碍なの(💮)じゃ。君(jun1 )の心はそのた(🎤)めに分裂(liè )する(🙊)。従(cóng )っ(🛍)て、君(jun1 )は完(wán )全に(🐥)君(👓)の音楽に浸(🏏)りきることが出来ない。そ(📮)こに君の失敗の原因がある。そうは(⛵)思(🚢)わ(🈁)ないか(😱)の?」
「つまり、(🧣)父母の生前には礼を(🛃)以て仕え、死(🦕)後(📹)には礼を以(yǐ )て葬り(🆖)、また礼(lǐ )を以て(🆗)祭る、そ(💔)れ(👣)が孝だとい(😹)うのじゃ。」(🙄)
2 子(🈯)游、孝を(🍂)問う。子(🤝)(zǐ )曰く、今の孝(xiào )は、是れ能く養(🛂)う(🏞)を謂(🆓)(wèi )う。犬馬に至る(🕟)まで(🕋)、皆能く(🚧)養うこ(💅)とあり。敬せずん(💏)ば何を(🚞)以(⭕)て別たん(⏺)やと(😷)。(爲政(🍅)篇)
だが、や(💨)は(🗡)りわからなかっ(🔩)た(🐒)。で、彼は、孝に関(🌼)する、ありとあらゆる孔子の教えを(😟)、一と(🎃)おり胸の中で(🏴)くりかえして見た。
孔(kǒ(📟)ng )子はまた答(dá )え(🐞)を(🌒)うながし(👺)た。樊(🚀)遅は、少(🤱)しいまいましいとは(🐗)思(🐾)っ(🙄)たが(🔼)、とうとう兜をぬ(🚺)いでしまった(🏍)。
「う(🏥)む(🎳)。で、お前はどうあり(💭)たいと思(sī )うの(🍇)じゃ。」(🏁)
(🙉)士た(⛔)る者が、高(👅)官(🤩)の馬(mǎ )車(🍥)をみて、こそこそと(✔)鼠(🥡)(shǔ(👙) )のよう(🔟)に(🗣)逃げるわ(⛄)けにも行(🤨)かな(🕘)い。孔子は仕(shì )方なし(🏭)に眞(🛅)(zhēn )すぐに自分(♊)の車(🚆)を走らせた。陽貨は目ざ(❓)と(🤵)く彼(🔺)(bǐ )を見つけて呼びと(😑)め(💡)た。そ(🎍)してにやにやしな(🛷)が(⌚)ら、
(🐷)樊遅は何の(♋)ことだがわ(🐃)からなか(🚡)った。「違わない(🔤)」とい(🅱)うのは、親の命(🖐)令に背かないという意味にもと(🖲)れ(🍣)るが(🎂)、孟懿(🛷)子(zǐ )に(🍿)は、もう親はな(🙏)い。そう(🧢)考えて、彼は手綱をさば(🕝)きながら、しきりと首をひねった。
「如何にも、(🛳)それは知(👡)者とは云えませぬ。」
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