○ 原文(🗽)の「固」は、「窮屈」でなくて「頑(wá(🌿)n )固」だという説も(🕘)ある。
「(🤵)かりに(💍)周公ほ(✳)ど(👁)の(⏱)完璧(😈)な才能が(👩)そ(🎧)なわって(🙊)い(🐑)ても、その才能に(💞)ほこ(🌞)り、他人(💥)の長(zhǎng )所(suǒ )を認(🦋)(rèn )め(🍭)ないような人(⛏)であるならば、(🤽)もう見どころのない人物だ(🏍)。」
○ (👒)聖人・(🕍)君子(🦐)・善人=(🗣)=(💤)孔子のいう聖人(💤)・君(🥁)(jun1 )子は常に(🚝)政治(🗻)という(👯)ことと関係がある。現(xiàn )に政治の任に(😨)当つ(💝)ていると否とにかかわ(🌨)らず、完全無(wú )欠な徳(dé(🔻) )と、自由(🐪)無碍な(🤑)為政能力(lì )をもつ(🌟)た人が「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、理(🐾)想と識(shí )見(🏊)とを(🤷)持ち、常に修(xiū )徳にいそしん(🛫)で(🗑)為(wéi )政家と(🌼)して(🌷)恥か(📱)しくない人、少くとも政治に志して(🦆)修養をつんでいる(🎙)人、そういう人が「君子」なのである。これに反し(👩)て、「善人」(📡)は必ずしも政治(zhì )と関係(xì )はない。人間として(🕘)諸徳のそ(🐦)なわつた人(rén )という程度の意味(wèi )で(🎷)用いら(🦂)れ(🐮)て(🍓)いる(💵)。
「(🈴)何という(🏝)荘厳さだろう(🕸)、舜しゅ(🌜)ん帝と禹う王(🦂)が天(tiān )下を治(💶)められたすがたは。しか(🉐)も両者共(🥊)に政治には何のかかわ(🔑)りも(🥠)な(🚈)いか(😉)のよう(🐈)にしていられた(⭕)のだ。」
○ (🏭)本章(⬇)は(🌀)重出。八章末段參(💿)照。
「麻(🆗)の(🤶)冠(🌯)(guàn )かんむ(🚢)りをかぶる(🔂)の(⏬)が(🤯)古礼だが、(🔇)今で(😼)は絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私は(⤵)み(🕦)ん(🐨)なのやり(🤐)方に従おう。臣下(xià )は堂(📯)(táng )下で君主を拝(bài )するのが古(🐪)(gǔ )礼(🛸)だが、今(🌨)では堂(táng )上(📑)で拝する(🛤)風(🍉)(fēng )習(⭕)に(🍷)なった(📗)。こ(🤳)れは臣(ché(🆕)n )下(🌭)の増(💣)長(👅)だ。私は(🙏)、みんな(🤲)のやり方と(🏺)は(👝)ち(🖼)がうが、やは(🥓)り堂下(xià )で拝することにしよ(🖕)う(💜)。」
道が遠くて
一三(二一(yī )八)
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