第七章(⛰)(zhā(🔰)ng ) 浅(🧓)間のふもと
仙(🍑)台せんだいに東北学(🍘)院(😈)と(🎐)いう(🚟)学(😁)校(xiào )があります。そ(💬)の学(🏸)(xué(⛩) )校へわたしは年(nián )若(🎑)な一教(jiāo )師として行(⛴)(há(🛋)ng )くこと(😱)に(🙂)なりました。母も(🌁)そのころ(🎩)は東京でしたが、その母を(🥎)都(🏿)(dōu )に残し、(⛩)お友(yǒ(🕶)u )だちにも別れま(🎪)して(🕵)、(🎢)東京(😴)(jīng )上野(🤝)の停車場(chǎng )からひと(🍜)り東(🔎)(dō(🖥)ng )北の空(kō(😼)ng )に(🕥)向かいまし(🐼)た。もっとも、その時(👙)(shí )は(🙅)まったく初めての東北の旅でもあ(🥅)りません。それより以(yǐ(🦊) )前(qián )にも一(🥈)度、(🕒)汽(🤴)(qì )車で(🥒)白(bái )河(hé )しらかわを越し、(🎧)秋(🌙)草のさき(🍞)みだ(💭)れているの(🥥)を車の(㊙)窓(💓)からながめて、行(háng )って、仙台よ(🍜)りも先(😘)(xiān )の一いちの(🍽)関せ(🥠)きというところに(👎)あ(👨)る知り人をたずねたことも(⤴)あります。しかし、こんどはただの旅でもなく、一教師(shī(👚) )として出(🛂)かけて行って、めずらしい仙台(🚖)の地を踏(🔗)んだので、(🤽)にわかに東京のほうの空(🍥)も遠くなった(🥉)ように(🙀)思われま(🔸)した。
自分のこと(🎷)をここで(✉)少(🐔)し(⏭)お話(🧐)ししてみれば(📩)、わたし(📀)も仙(xiān )台せん(🍴)だいから東京へ帰(📷)(guī )るようになってから、ま(🍷)たま(🎄)た自分(🐘)の仕(shì )事を(🥞)つづけまし(🌫)たが(🚿)、(🏰)まだ(🏓)まだ力の足りないことを思う(✈)に(😁)つけ、あの東北の菖(chāng )蒲(pú(🏊) )田しょ(💾)う(🥊)ぶ(🌍)たの浜で海(🔬)(hǎi )の(🦄)空気を胸(xiōng )い(🔣)っ(⌚)ぱいに吸ったり(✋)、梨畑な(🤟)しばたけやぶどう(🚱)畑の見(🎗)られる仙台(tái )郊(jiāo )外(wà(🏡)i )を土樋(tōng )どひと(💕)い(🛬)うほうまで歩(bù(🏻) )き回(🤱)ったり、(🎌)あるいは阿武隈川(🏄)あぶ(😑)くまが(🥙)わ(🙈)の流(👍)れ(💎)ると(🦁)ころまで(😒)行っ(🛐)て(🚐)みたりした(🐎)よう(👶)な(🌰)、(🥥)そん(🕒)な静(😋)かな(🎐)心は持てなかったのです。それば(🏌)かりでなく(🍂)、(👮)自(zì )分らの(🍔)切(qiē(🐔) )り開いて出て行こうと(🔶)する(🎦)道(dà(🏢)o )に(⚪)はお手本という(📠)ものも少(💻)なか(🏳)ったし、足もと(🤫)も暗か(😴)ったし、これ(🕛)から先(xiā(🕹)n )、自分のな(🦖)か(🅱)から生ま(🌼)れ(➗)て(👿)くるものを守(💃)り育てて(🧥)行くには、かなりの勇(yǒ(♊)ng )気(qì )と忍(🚯)耐とがい(➰)りまし(💂)た。
物にさきがけ(💡)するのと、しんがりをつとめる(🤭)のと(🤮)では(🛀)、どっちが勇気(🌠)が(⏬)いるでし(🧔)ょ(🎓)う。前(qián )の(🛢)ほうの人は進ん(🥚)でとげの(🧥)あ(📥)る(🐩)いばらの(💂)道を切り(🏼)開いて行くのですから勇(yǒng )気が(💋)なくてはかなわないこと(🤺)です(🍚)が、あとのほうの人とて勇(😾)気が(🐛)いること(🏟)にかけてはそれに劣(liè )りま(🥣)せ(📪)ん。
(👺)棧橋かけはしというとこ(⛲)ろまで行きますと、わたし(⛎)はおさるさんに会いま(😝)した(❕)。そのお(🔡)さるさんは休み(👍)茶屋に飼われていたの(📷)です。
七(🥧) 秋を迎(yíng )えて
それから、小(🔰)学校(🚽)(xiào )の事務員とな(㊙)っ(🥈)て、そ(🎅)れが最後(🧝)かと思いました(📟)ら、いや(🙌)活版職工とな(🍅)ったのでした。活版職(zhí )工(gōng )となっ(🙌)て(😡)、そ(🛹)れ(➗)からこんどは古着(🌁)商となりました。
あのシ(🎵)ナの(⛑)ほうで(⭐)清(qīng )仏しんふつ戦争があった後、フランス兵(bīng )の用いた軍馬は日本陸軍省に買い取ら(🚘)れて、(🍄)海を越し(🤯)て渡(dù(🧢) )って来た(🍋)との(😾)こと。その中の十(🚰)三頭が(😟)種馬として信州へ移されたのです(🏋)。気象(xiàng )のいさましい「アルゼリー」(🍕)種(👏)の(🕰)馬が南(🎶)佐(🍟)久の奥へ(🚂)は(👔)いったのは、そ(🍲)の(🔹)時(shí )のこ(🍀)とで。今日(🕘)(rì )ひ(💔)と口に雑種ととなえているのは(🏹)、その「アルゼリー」種を(🎚)さし(🈺)た(🦋)ものと聞きま(🎅)す。その後(hòu )、米国産の(🚊)「浅間号」と(🎵)いう名高い(😰)種(💒)馬(mǎ )もはいり(🎤)こ(Ⓜ)んだそ(🏊)うです。それ(🦁)から次第に馬の改(😶)良ということが始まる(👍)、馬(🐴)市うまい(🐀)ちは一年(nián )増しに盛んになる(🍯)、(💧)そのうわさがなにがしの宮(gōng )殿下のお耳(🐫)にまでとどくよ(🌮)うになった(🗓)とか。殿(❣)下は当時(🎸)(shí )陸軍騎兵づき大佐(zuǒ )で、かくれもない(🆙)馬(mǎ )好きでいらせられるのです(🌍)から(💝)、(🥗)御(🏎)寵愛ご(😴)ちょうあいの「ファラリ(📋)ー(♏)ス(⚫)」(📦)というアラ(🕰)ビヤ産を種馬(mǎ )として南(ná(🚷)n )佐久(🦇)へお貸(⛷)(dài )し付(😖)けになりますと(🎄)、(🎤)人(💆)気(qì )が立(lì(🚻) )った(🐔)の立(🤷)たな(👐)いのじゃありません。「ファラリース」(🕋)の(🤓)血(📨)を分けた馬(🐎)が(🤭)三(😴)十四頭という呼び声(shēng )になりま(🕣)し(🧔)た。殿下はお喜びのあ(👛)まり(🎄)、(😂)ある年(nián )の(🙂)秋、野(〽)辺山(👃)のべやまが原はらへと仰せいだされたと(🏰)いう話が(🌰)残(cán )ってい(🎮)ま(🌜)す。その時は四(🍱)千(🚑)(qiān )人(👗)あまりの男(nán )や(🎃)女があ(🌹)の(🥧)牧(🚸)場に集ま(❇)った(💖)と聞きま(🤦)す。馬も三(sān )百頭(💭)ではき(💒)かなかったそうです。海の口(✴)(kǒ(🏪)u )村はじまって以(🔝)来(lái )のにぎわいであった(🔬)とのこと。
方(fāng )壺山人は名(míng )字みょうじ(👯)を渡辺わたなべといい(🤱)、(😕)徳(dé )川の(♿)時代(🅱)に(😫)木曾福(🍙)島きそふく(✨)しまの名君とうたわれ(🥡)た山村良(🍬)由(🦀)り(🕶)ょう(🃏)ゆう公が(🆙)詩(♿)文の師匠(jiàng )と頼んだ人で、(♊)「(🛬)菁莪館せいがかん」(👕)(良(🚺)(liáng )由公(gō(🐧)ng )の建てた学(xué )校)の学問(wèn )を興した(🆔)ことにもあずか(🤱)っ(👓)て(🈴)力のあったらし(🍋)い(🌑)人(🏤)ですが、この(🌴)人が大(dà )きなはすの葉を頭に(🔛)かぶった図がわたし(📘)の見つけた書物の中に残って(🕉)い(🐐)ま(🔭)した(🈚)。青いはすの葉(yè )をかさのかわり(👭)とは(💅)、木曾川きそがわへつりに行く人でも(⌛)、ちょっと思い付(🥪)きそ(🖼)う(⬅)もない(💹)も(🍬)のです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025