二 姉の家(🤡)
そうい(👡)えば、木の芽が田(🎢)楽(lè )になり、竹(zhú )の(🔖)子(⛏)がすしになり、よもぎがもちにな(🎧)るころは、そこいらはもう(🤐)桃やすも(☕)も(🎃)の花(📄)でいっ(🌋)ぱいで(🚏)す。
(😈)そこで出(👇)か(🍙)けました。
どうしてこんな言い伝えを皆さんの(👝)前に(🥔)持(chí )ち出(chū )したかと言(💏)いま(🕓)す(🛤)に、年若いころの(💤)わたしが目(😈)じるしと(🚑)したものも、ちょ(🥁)うどあの(🏮)はは(🍈)き(🐡)木に似ていた(🍂)からです。行っても(💛)行っ(❤)て(🈲)もそ(😞)れ(🦍)は遠く(📹)なるばかり。そ(🀄)れほどわたしの踏み(🌸)出(🧔)したと(🦂)ころは歩きに(🔏)くい道で(🕐)した。ど(🌪)う(🍚)かし(🏃)て心(xīn )を入(🎌)れ替(tì )えた(🌔)いと思いまして、上(shàng )総かずさ(㊙)の国(guó )、富津ふ(🐚)っつというところに保(🔻)養に行っ(👙)ている知り(🛳)人(ré(🚾)n )をたずねながら(🌊)、小さな旅を思い立っ(🔵)たこともありま(🌸)す。
ま(✊)あ、何も(🍌)かも新(🏝)規に始(🕝)める時というものは、ほねの(🍹)おれるかわ(🤤)りにどんなにかはりあいのあ(🚨)るもの(🙂)でしょう(🔛)。どっちを(📓)向(🎐)(xiàng )い(🏃)て(🥠)も開(kāi )拓、(🥅)開(🔯)拓で(🏄)、(🗃)先生のような人の力(💄)を待っているものば(🆗)かりでした。日本(🚕)のお国も(⚾)ずっと北の(📵)果ての(⛺)ほうはロ(🦗)シアざかいですから、その時(🦂)分か(🕌)らやかましかったところ。先生はカラフト(😸)の見まわ(🎃)りを(📠)命ぜられまして(😖)、北緯四十八度にあたる(🛋)とこ(😗)ろ(👱)をきわ(🎠)め、一冬を極(jí )寒の地に送り(🌭)、(🏈)それ(🤑)から島々を見めぐって函(há(🌓)n )館に帰ったこ(🛴)と(🍞)もあり(🔱)ま(🚠)す。
(🗃)さて、(🕹)明(🤲)治の(🕌)御代み(🆗)よとなってみ(➗)ますと、栗(lì )本先生たちが新しい日本の(🕚)ために(🚖)いろいろし(💝)た(🚥)くをしておいたこ(⏰)とが、あとになってわかっ(🦇)てき(🌙)ました。この(🔐)国(🖱)を開き、世界(📈)諸外(🚑)国と条約(♈)をとり結ぶ(📴)ということも(🅱)、先生たちのしたくしてお(🥋)いたことです。下しもノ関せ(👤)き償(cháng )金(jīn )の談判、横(héng )須(xū(✌) )賀造船所(suǒ )の建築、陸軍軍制の改革それらはみ(🎊)な先生があの小栗上野(🌃)介らと(🏬)と(🎦)も(🏝)に力をあわせ(💸)てしたくして(👀)お(😡)いたことなのです。今日横須(🎉)(xū )賀(✡)に日本(běn )の船(chuán )を造(👞)(zào )っ(😴)たり修繕したりす(🧤)る所があって東洋に一(yī )つの名物のようなドッ(🖥)ク(🙎)があるのも、(🚸)もとをただせ(🧖)ば先生たち(☕)が徳川(chuān )の(🏑)世(🦋)のあ(💪)とし(⏸)ま(😿)つをし(🍊)な(❓)がら、よく「し(🌿)んがり(🔧)」を(🕎)つ(🙈)とめて行(👬)ったそのおかた(➰)みではあり(🌮)ま(🥁)す(🚄)ま(🥓)いか(🥞)。いったい、徳川の世の末にあ(🆕)ったことは大きな黒幕(🛐)の(🏸)うしろ(🐂)に(🏘)かくれてし(✉)まって、その舞台(tái )の上で働いた人(rén )たちの辛(xī(🍕)n )苦(🐥)もほね(🎙)おりも現(💭)われ(👝)ません(🐽)から、世の中にそれを知るものも少(shǎ(🥀)o )な(🤔)いのです。し(🛥)かし、先生(shēng )は(🚑)自分(🍑)の手が(🈯)らをじまん(🚪)するような人(rén )で(👧)はなく(🚕)、どこ(🐐)までも徳川(chuān )時(😃)代(😢)の「しんがり(🎨)」と(🌍)して、本所(📧)(suǒ )ほ(⏹)ん(🌥)じょの北(běi )二葉町(💵)(dīng )きたふ(👫)たば(🤷)ち(🔞)ょうというところ(💧)に退(😟)(tuì(🥨) )き、髪の白(📺)くな(♋)るまで徳(dé )川の(🔻)世の中を見送(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025