と、孔子(📽)は(🙃)急(🔦)(jí )に居ずまいを正して、射(shè )るよ(🍹)うに楽(😭)(lè )長の顔を見つ(🅰)めながら、
楽(🙁)(lè(🔝) )長は、(⬛)なるほど、(✍)そう云(yún )わ(🚶)れれば(🎸)、(💠)そうだ、と思っ(💘)た(🧜)。しかし、それが(🏃)自分(fèn )に邪心(🕊)(xīn )のある証拠だと(🙀)は、まだどうしても思えな(🚡)か(💭)っ(🥛)た。
その場はそれ(🤑)で(👰)済んだ。しか(🖼)し(📸)仲(🍍)弓(🍁)(gō(🌭)ng )に対する蔭(yīn )口(🍸)は(🌺)やはり絶えなかった(🥇)。いうことがなくな(🚻)ると、結(💤)局彼(🐶)の身分がどうの、父の素行がど(🌍)う(♓)のという(👭)話になって行った。むろん、そ(👉)んな(🎭)話は、今(jīn )に(📇)始まっ(🛣)たこと(🤭)ではなかった。実を(🌧)いう(🗓)と、孔子(🥏)が仲(zhòng )弓(gōng )を特(🏤)に称(📤)(chēng )揚(♿)し出したのも、(🗄)その人物が実際優れて(💎)いた(❎)から(🏤)ではあ(🦑)ったが、何とかして門(mén )人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(🏹)分(fèn )や父に関する噂を話(♑)題にさせな(🈷)いようにしたい(🏙)ためで(🐌)あっ(🙍)た。ところが(🔮)、結(🚒)果(🛶)はか(🈳)えって(🤟)反(🛹)対(duì )の方に向(xiàng )いて行(🕯)(há(📎)ng )った。孔子が(🏕)彼(bǐ )を(🌟)讃めれば讃め(⚓)るほど、彼の身分の賎しいことや、彼(💪)の(🏖)父の悪(è )行が門(❌)(mén )人たちの蔭口の(🦃)種になるのだった(🚞)。
2(🔧) 子曰く、吾(🛀)甞て(😜)終(zhōng )日(🍋)食わ(🐌)ず、終(⏩)(zhōng )夜寝ねず、以て思(💤)う。益(🤭)無し。学(🆎)ぶに如(rú )かざ(🕎)るなり(🌡)と。(衛(🌉)靈公篇)
「血統など(🍭)、どう(🅿)でも(⏯)いいではございませんか(🕝)。」(📔)
かといっ(🌬)て(📴)、孔子に(🕎)対(🍕)し(⛸)て、「そんな遠まわしを(📟)云(🚻)わない(🚉)で、もっとあ(🔳)からさまに(🗝)いって下さ(🔜)い。」とも云いかねた。も(🥐)し孔(🍃)子(🖍)に、諷刺の意(yì(🀄) )志(🕺)が(🌀)な(➕)いとすると、そんなことを云(yún )い(🏑)出すのは、礼を失(🥩)す(♐)ることになるからである。
「(😉)それは、(🆑)もう度(🕤)々(👆)のこ(🌡)とで、私(sī )と(🚍)しても(🕣)考えずには居れませ(🚱)ん。」
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