「で、わ(📠)しは(🐺)、違(🌾)(wéi )わないようになさるが(🎱)よい、と答えて置い(🎃)た。」
(🦆)し(🚊)かし、ただ一(🍾)人の門人(🔱)でも見捨て(🍮)るのは、決して彼の(🙅)本(📊)(běn )意(🌨)ではなかった。そして、(🈹)考えに考えた(🎩)末(😊)、彼(❣)は遂に一策(🏀)を思いついた。それ(🛷)は、仲弓にけ(👝)ちをつけたがる門人たち(🚟)を(🕢)五六名(😠)つれて、郊外を(🥦)散策するこ(⛴)とであった(😵)。
「8父母に仕(🍣)えて、そ(🍳)の悪(🔨)を默(mò )過(guò )す(🎸)るの(🦑)は子の(🙂)道でない。言葉(📼)を和らげ(😢)てこれを諌むべきだ。もし父母(🚷)が聴(😑)かなかっ(⚡)たら、一層敬(jìng )愛の誠をつくし、(🍽)機を見(➗)ては諌(😁)(dǒng )めて、違わな(🐟)い(⛷)よ(😘)うにせよ。ど(💖)んなに苦し(🔤)くても、父母を怨(yuàn )んではな(⏺)ら(🍈)ない。」
「あれな(🙌)ら、大丈夫(fū )祭壇の犠(🕙)牲いけに(🙋)えになりそうじゃ。」
1(🏀) (🧐)子曰く、詩(shī )三百(📁)、一(😂)言(yán )以て之を蔽(🥃)(bì )う。曰く、思(🈲)い邪(よ(🏏)こしま)なしと。(爲(😊)政(zhèng )篇(🍬))
孔子はそん(💹)な(🖨)こ(🗂)とを考えて、(⛔)いい機会(huì )の来る(👛)のをねらって(🚇)い(🚵)た。
「決(🆘)してお世辞(🙇)(cí )は申しません。」
4むろん彼(bǐ(🆕) )は、仲弓(🛰)の問(🆘)題にかか(🏃)わりなく(😳)、(🐕)これまでにもその点に力(😂)を入れて(💔)門人たちを教育して(🍢)来たの(🕯)であ(🦃)る。彼がつとめ(🥡)て「利」につ(🎭)いて語ることを避け、た(💇)またま(♐)それを語ることがあって(📯)も、常に(🔙)天命とか、(🥞)仁(rén )とか(💗)い(🐫)うようなことと(🐫)結(jié )びつけて話すよ(⛎)うに(🐭)注意して来た(🕞)のも、そのため(🎫)である(🔷)。また彼は(🎋)、機(jī )会(🈯)(huì )あるごとに、門人(rén )達の我(wǒ )執を(🤺)戒(🎷)めた。そして(📨)、「5自己(😡)の(🕵)意見(🚙)にこだわっ(❓)て(💟)、無理強(😄)いに事を行っ(👀)たり、禁止した(🅿)りするのは君(🍏)子の道(dà(🕜)o )で(😝)ない。君子(⛺)の行動を律(🌘)するも(🐫)のは、たゞ正義あ(🌽)るの(🥇)みだ(⬛)。」と説き(🐻)、(🌓)6(👦)彼(bǐ )自身、細心(xī(🥈)n )の注意を払って、(🧖)臆断を去り、(🔨)執着を絶(jué(📩) )ち、固陋を矯ため、(🏼)他との対立に(👍)陥らぬように(💈)つと(🅾)め(📄)て来たもので(🔵)ある(🔻)。
孔(kǒng )子は(😬)、しかし(🚩)、そ(😧)れには答(☔)えないで、ま(🚓)た歩き出し(📍)た。そし(⏳)て(🎙)独(dú )言のように云(📧)(yún )った(✋)。
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