「だけ(🐏)ど、直吉も忙しいん(🍧)だからね。もしか(📩)迎(💠)えに行けなかったら(📃)、(🏁)お前がつ(🧞)れて帰(guī )るんです(💟)よ。俊三は(🧚)お前のお勉強が(🍟)すむ(💨)まで、校番室(🐙)に待(dài )(🙏)たし(🐻)て置(zhì )くように、お浜にも話(🈁)してあるん(🌹)だから。」「この(🐋)畳へ来て横(héng )におなりな。按摩さ(🚃)ん(🚣)、お客だす、あ(🛺)とを閉めておくんなさい。」
「お(🎭)い、な(🕴)んだい、嫌な声をするぢやないか、酒だい(🤜)、(🤟)ビ(🍬)ールを持つて来い、」
「こ(⚫)れは馬籠(💭)の酒です。伏見(🐀)屋と桝田屋(wū )ますだやと(🚢)、二軒(xuān )で今造っていま(➿)す。一つ山(🚱)家の酒を味わって見(jiàn )てください。」
「半蔵、この街(jiē )道はど(🤖)うなろう。」
久(🚵)しぶりで見られる(✂)海が待つ(⛵)とでも思(sī )はなかつたら、私(👪)達もこんなに勇ん(💺)で、暑い日あたりの道は(🈺)踏めなかつたかも知(🎏)れない。瀬戸から(❤)日和(hé )山ひよりやまへ(🚡)かけては、(🔣)こ(🦌)の雨(yǔ )(👦)のすく(🥀)ない(💅)乾いた梅(méi )雨期(🏊)で(🏇)なしに、他の季(jì )(👐)節を選んで、(🐨)もつ(🌲)とゆつく(⏮)り歩いて見た(🐌)ら(🕋)ばと思はれるやうな(🤔)ところだ。日(🔊)は次第に高(🕟)くなつ(😘)た。鏡のやうに澄んだ水は私達が踏んでゆく岸の(😯)右手に見られても、照りつけ(😢)る(🛀)烈しい反射にさまたげられて、ゆつ(📻)くり立ちどまる(😫)氣にもなれなかつた。逃れるやうにし(🤷)て、私達は日(rì )和山のふ(🍒)もとに着(zhe )(✂)いた。そこか(🍮)ら樹かげ(🤯)の多い(🏤)坂(bǎn )(🚟)路(lù )を(🦆)登つたが、(🖱)路傍に息づく草(cǎo )の香も實に暑かつた(🌖)。日(👦)和山はこの附(fù )近(🌞)でももつ(🐛)とも眺望の(🧝)好い位置にある。かうした漁村によく見つけ(👔)るやうな古い墓(🤠)地が山の上にあつて、そこから瀬戸(hù )神社へ(🥂)の道もつゞいて行(háng )つてゐる。墓(🥓)地から程遠からぬところに(🖇)は、古い言傳への(🔠)殘(🔘)つた一株の松の樹(shù )もあつた。後(hòu )醍(🤐)醐(hú )天皇の第二(🎵)の皇子とやらが遠く(🍚)隱岐の方を(🍒)望(wàng )み見て、激しい運命を悲しん(🎼)だのも、その松の樹かげからであ(🧀)つたとか。同行(háng )の秦君はいろ/\なことを(🐨)私(sī )に話してく(🐕)れた。毎朝その邊(🌤)ま(🚅)で潮(cháo )を見に(🍷)來てかな(🦏)らず瀬戸神社へも參詣(yì )し(🤐)てゆくと(👫)い(🎾)ふ村(🚉)の漁師(🏏)達(🐚)の話(🧤)も出た。漁師(shī )達の神はまた、「お前(qián )(🍣)達は(🏹)さうしてわ(⏩)たし(💏)を見(🗑)に(😑)くるのか(🦓)。それとも海(hǎi )を見(jiàn )にく(📨)るのか。」と彼等の耳にさゝやくとか(🦆)。素(sù )朴な生(🥇)活のさまも思ひや(📲)られる。私はこの言(🦆)葉を直接に漁(yú )師(shī )達(dá )の口から聞いて見たらばとも思つた。瀬(lài )戸神(💾)社の横(🐕)手は休むにいゝ二階建(jiàn )の(😌)茶(chá )屋もある。あふひ、紫陽花あじさゐが(♉)そ(🖲)のあたり(🌓)にさき亂(🏬)れてゐて、茶屋へゆくまでの小路も(🥨)樂しかつた。
「もし貴女あなたさえ、御(yù )迷(mí )惑でな(⌚)ければお伴いたし(🏁)てもいゝと思います。」(🍮)
「じゃ(🌨)あ、松(sōng )の(〰)内でも過ぎてからに(🏚)した(🚜)方が、よくは(👞)ないのかい。あんまり(🔘)物(wù )(🏞)を知らないように思われ(😱)ても(🚿)、何だから。」
「(🍔)揚げましては――金(💢)三(sān )十三(👧)銭也。七(qī )十(shí )(🦊)五銭也。八十銭也。一(yī )円と飛(✈)んで五銭(jiǎn )(🎉)也。二円也。七銭(jiǎn )也。五銭也。四(sì )十銭也。六(liù )(🍸)十銭也(yě )。五(🍢)十銭也。五(👖)十銭也。同じく五十(shí )(🚌)銭也。猶(yóu )五(📽)十銭也。金一円(yán )也……」
「何んとかして、函(🔤)館ま(🗝)で持って(🕦)帰られないものかな(🧑)。……こら、(😝)顔をみれ、カ(😥)ムサツカのしやっこい水さ入りた(✉)くねえ(🎺)ッて云ってるんでないか(📅)。―(💠)―(💃)海さ投げられ(💴)るなんて、(📚)頼り(💇)ねえな……」
源吉は肩を一(yī )寸動かし(😐)て(👤)、(🏴)「役(🥧)人か……(🏋)」さう云(yún )(🎴)つて笑つた。
みんなが(🌧)座席に(㊙)つく(🍙)と(🦁)、先師(shī )は、誰はここ、誰はそこ(🥇)、というふ(🦎)うに、一(yī )々(🌮)みんなの坐っている場(🧙)所(⏱)を冕(🧢)べんに告(🕵)げられた。
店(🀄)座敷(fū )も(📶)暑苦し(🈷)いからと、二階を明けひろげて、お玉はそ(🥨)こへ二(⏯)人ふ(🤬)たりの(🍂)席(xí )を設(🦗)けた(🙃)。山家風(🌚)や(🤦)まがふうな(🐳)風(fēng )呂(lǚ )ふろの用意もお(🛍)玉の心(🔫)づくしであった(💬)。招(zhāo )(🌳)かれて行っ(💄)た(💉)吉左衛門は、一風呂(lǚ )よば(📟)れたあと(🥒)のさ(🚑)っぱり(🉑)とした心持(📄)ちで、広(guǎng )い炉ばたの片す(🗯)みから二階へ(📤)の箱梯子(👏)はこば(🔊)しごを登った。黒光りのするほどよく(🍼)拭(shì )ふき(🤲)込んであるその箱(xiāng )梯子も伏見屋らしいものだ。西向きの二階(jiē )の部屋へやには、金兵(🔀)衛(wèi )が先代(dài )の遺(yí )(🍵)物と見え(❇)て(🚚)、美(🏕)濃派の俳人らの寄(jì )せ書(shū )きが(🔤)灰汁抜あくぬけの(🗝)した表(🧦)装にして壁に掛けてある。八人のも(🌎)のが集まって(🍁)馬(mǎ )籠(lóng )風景の八つ(🚌)の(🍑)眺(tiào )(💨)なが(👧)め(🌂)を思い思(sī )い(🏰)の句(✋)と画の中に(⛽)取り入れたものである。この俳味の(⏫)ある掛け物の前(💲)に行って立つこ(😮)とも、吉左衛門をよろこばせた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025