(👝)と(🤽)、朝倉夫人(rén )も、(🎒)笑(🥔)い声を立てた。 恭一は、もうその頃には、詩や歌(🧝)をかなり多く作(🎧)って(🛏)おり、年二回(huí )発行さ(🚋)れる校(xiào )友会誌には、きま(🛄)って何かを発(fā )表し(💣)ていた(♑)。次郎には、それ(😫)が世にも(🧐)すばらしいことのように思えた。そのために、彼の恭(👡)一に対(duì )す(🦊)る(🦌)敬愛(ài )の(💫)念は、これまでとはち(🦇)がっ(🍍)た意(yì )味で深(shēn )ま(🍳)って行(🤒)った。が、同時(🔯)に、彼が、何かしら(🎳)、恭一(yī )(🍮)に(✒)対(duì )して(💢)妬ねたましさ(🌾)を感じはじ(🎅)め(💒)たことも、(😫)た(🧒)しかだ(🕺)った。
「助(zhù )役のせがれでなけ(🐂)りゃ口の中へら(🔖)っぱをつっこんでやる(🎟)んだ」とかれは憤慨ふん(😹)がいした。
しかし、誰(shuí )の心にも、(🔥)次郎がこの家にいるのも、も(🎃)うあと一(yī )年(🍽)だ、という考えがあった。そ(⛲)して、謙蔵は舅(jiù )しゅう(🥄)とや姑し(🐂)ゅうとめに対する(🛬)義理合から、お(🔟)延は姉の(😀)お民(mín )に対す(🚄)る思わくから、老夫婦(😉)は、次郎(láng )本人に対(duì )する愛と俊(jun4 )亮に対(🐍)する面目から、それぞれあと一年を我慢す(🐷)ることにした。もっとも、老夫婦は(🦂)ただ我(➕)慢す(🦆)ると(🕵)いうだ(😃)けでなく、これからの一年間にいく(🏈)らか(📉)で(💢)も次郎の性(xìng )質を、矯ため直して、謙蔵にもよく思われ、俊亮夫(🕣)婦にも喜んで貰(👞)いたいという気持(🖖)で一ぱ(🏯)いであ(🔡)った。
「君、君」と西は記(jì )者の(🤨)方を見(jiàn )て、「真実ほん(🛥)とうに遊ぶということ(💭)は、(🕊)女にばかり有(🈁)ること(🚟)で、男には(💀)無いサ。み(🏤)給え―(🔺)―小説を読んでさえそ(🔄)う(🐷)だ、只(🐯)ただは読まない――何かし(💑)らに仕よ(🎉)うという気で、既に読んでるんだ(👴)。厭だね、男の根性(xìng )(📏)という奴(nú )(✔)は。ホラ、あのゾラの三ヵ条(🕛)――(🏵)生きる、(🚈)愛する(🐬)、(👤)働く――厭な主義じゃないか(⛹)。ツマラ(💚)ない……」(💗)
と慣れ慣(guàn )れしく声を掛けてくれた(🏹)。
俊(🀄)亮は、しじゅ(🔞)う次(cì )郎の様(yàng )子に注(zhù )(⛪)意(yì )しな(🍹)がら(😯)話していたが、話し終(🖱)ると、これで何もか(🌽)もすんだ、という(⛷)ような顔をして言った。
「君等(✍)は(🦈)さっきから、先生(🕺)の教えが末梢的(de )だの、道徳の技(👜)巧(🚬)に(😌)過(guò )ぎな(⬜)いの、ばらばらだの、個人的だのと、勝手なこと(🔟)を云(💺)っているが、よく考えたら、す(📎)べて(🚠)が今(jīn )云った(🕔)一つ(🌬)の原(🌿)理の具(🔇)体的(de )(🥖)な(🥒)発展だと(💩)いうこと(🐐)がわかるだろう。先生は、原(🍐)理を抽象的には決して説(shuì )かれない。いつも(✊)現実当面の事物に即して、(👌)われわれを導か(🦊)れるのだ。だか(🔵)ら(🍱)、見(🕟)ようでは(🔄)、(🥪)個(🏥)人的(de )とも(👉)、(🌖)ば(✂)らばらとも見えるだろう。しかし(🎂)、(🙋)僕(😠)の経(🎠)験では(🎡)、先生(shēng )(👡)の片言隻(😓)句と雖(suī )も、未だ曾て原理に根ざさないも(🔊)のはない。僕(pú )はこ(⛹)のご(🔈)ろその事に気(qì )(🥜)がつ(🎸)いて、日(🧗)に日に(🚳)驚きを増すばかりだ。考え(🆗)れば考えるほど、一切の教えが、実にぴったりと一つの(🦁)ものにま(⚪)とまっている。日常(👞)の礼儀(🧥)作法(fǎ )(😖)から、(😈)救世済民(mín )といったような大きなことまで、(🗝)寸分の隙(xì )もないのだ。」(🤫)
「愛(ài )情(qíng )だって(🥞)、日本(😉)が(🌌)破滅(miè )し(🥘)たら、何の役に(🏥)も立たな(🔢)いでしょう(👆)。」
お浜はそう叫(📗)ぶと同時(💈)に、(🔽)竹箒を取りあげ(📎)て、うしろから思うさま勘作の頭をなぐりつけた。
「どうしたと言(yán )(🏓)うん(🥕)だ(🍽)――(🚝)一体、俺はどうし(🚐)た(⏰)と言(🌽)うんだ」
(🕞)病のある身(🚺)ほど、人の(🕚)情の真(zhēn )まことと偽いつはりとを烈し(🔡)く感(❤)ずるものは無い。心に(⛩)も無(wú )(♓)いことを言つ(😒)て(🆗)慰めて呉れる健康(kāng )たつしやな幸福者しあ(🏢)はせものの多(duō )い(🗑)中に、斯(sī )ういふ人々ばかりで取囲(⛏)とりま(🥎)かれる蓮太郎の嬉(xī )うれしさ。殊(shū )に(🖋)丑松(🤳)の同情(qíng )おもひやりは(🔚)言葉の(🌍)節々にも表(💏)れ(Ⓜ)て、そ(🔭)れがまた蓮太(tài )郎の(🌩)身に(🚊)取つて(😲)は、奈何どんなにか(🕤)胸に徹こた(💩)へるといふ様子で(🤔)あつた。其(qí )(🏎)時細君は籠(lóng )の中(zhōng )に入れてある柿を取出した。それは汽車の(👓)窓から(🤰)買取つた(💀)もので、其色の赤々としてさも(🥪)甘さうに(🕍)熟したやつを、択(zé )よつて丑松にも薦す(🍔)ゝめ、弁護士にも薦めた。蓮(🕥)太郎も(🏫)一つ受取(😔)つて(🆑)、秋(qiū )の果(📎)実(shí )このみ(😇)のにほひを嗅か(🐍)いで見乍みながら、さて種(zhǒng )々(🍠)さま/″\な赤倉温泉の物語をし(🏼)た。越後(📄)の海岸まで旅(lǚ )した(🔦)こ(😙)とを(🖋)話した。蓮(lián )太郎(🈯)は又(yòu )(🚬)、(🤘)東京の(🥣)市(shì )場で売(mài )られる果実くだもの(🐯)なぞに比(bǐ )較(😱)して、この信濃路の柿の新しい(🕤)こ(🚱)と(🈲)、甘いことを賞めちぎつて話(huà )した。
「こまか(🛹)なことは存じませんが、何(hé )でも(🙄)、これまで(🤨)とは比較にならぬほど、立派(😠)になさるご計(jì )画だそうです。」
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