こういう友達と一緒に、捨(🚌)吉(🐪)は薄暗い世界(jiè )を辿たど(😵)る気がした。若(🔏)いも(🛷)のを(😾)恵むような温(wēn )暖あたたかい光は(🗜)まだ何処からも射して来てい(📽)なかった。ほんとに(💞)、皆(jiē )な揃(jiān )って(🦉)進(jìn )んで行かれるよう(🛑)な日は何時のことか(😿)、とさえ(📓)思われ(🆒)た(🐿)。 天長節(jiē )の夜(📈)は宿直(zhí )の当番(fān )であつたので、丑(chǒu )松銀之助の二(èr )(🔓)人(💊)は学校(xiào )に残つた(🏙)。敬之(🥚)進は急(🎹)に心細く、名残(⛰)惜しくなつ(🔽)て、いつまでも此(cǐ )処を去り兼ねる(😐)様子。夕(xī )飯(fàn )の後、まだ宿直室に話し(📉)こ(🚛)ん(📹)で、例の愚痴の多(duō )い性質(zhì )から、(➿)生(💬)先おひさき長(🍡)い(💯)二(🥁)人に笑は(👺)れて(🐓)居るうちに(🛂)、壁の上の時計(jì )は(✉)八時打ち、九(jiǔ )時打つた。それは翌朝よくあさの霜の烈しさを思はせるやう(💾)な晩で、日中と(🍷)は違つて、めつきり寒か(🥘)つた。丑松が見廻りの為に出て行つた後(hòu )、まだ敬之進は火鉢の傍(🥂)に齧かじり付いて、(🤛)銀之助を(🎙)相(xiàng )手に掻口説かきくどいて居た。
┌「(🎊)ド(🤢)ンドン――ドン!」
「論語」の中(zhōng )(😐)で、理想(🈺)的(😾)人(rén )物、或は理想に近い人(rén )物(wù )を表現(xiàn )するために、(💎)「聖人」「仁者」(♐)「知者」「君(🔳)子」等の言(🐿)葉(😋)がしばしば用(yòng )いられ(🏝)ているが、それらが、精(😃)神的(de )・道(dào )(🧝)徳(dé )的にすぐれ(🚕)た人(rén )物を意味するこ(📅)とは(🙊)いうまでもない。し(🦈)か(📖)し、(🖼)精神的・(⛪)道徳的(de )に(🥈)す(💁)ぐれた人(rén )(🚺)物は、(🏕)「論語」においては、(🏍)常に為政(🔛)家とし(🎷)てすぐれ(🕷)た人物であることをも(🏺)同時に意味しているのである。むろん、(🗃)だか(❤)らとい(👘)っ(🍹)て、修徳(dé )の目的が政(🗄)治的権勢(shì )の獲得にあ(📢)ると(🐓)いう(♿)のではない。権勢の(🔁)位置(zhì )につくかどうかは天命によって(😫)決(🆓)する。しか(✏)し、天(🕺)命は必ず有徳の人(🏘)に下(xià )るべきであり、(🏋)そして修徳の理(lǐ )想は天命(🌵)をうけてそれに恥(📭)じないだけの資格を身につけることにあるというのが「論(⤵)語」を一(😥)貫(🍃)して流れている(⛹)思想なのであ(🏔)る。そ(㊗)の意(💼)味(🔑)で「論語」はまぎれも(🕴)なく「政(👙)治(zhì )の書」(⭕)であり(🏫)、そのことを忘れて(😁)は「(👻)論語」を(🐿)正しく解(jiě )することは不可(kě )能なのである。
姦淫(yín )かんいんす(🚤)る勿なかれ、処女(🌆)を侵す勿れ、嫂あによめを盗む勿(wù )れ、その他一切の不徳はエ(➕)ホ(👘)バの神の誡いま(🕴)しむ(🕙)ると(⬛)ころである。バイロンの一(🕊)生は(💍)到底(dǐ )神の嘉納(👈)よみするものと(🕞)も思われない(👁)。英吉(jí )利イ(😞)ギリスの詩人が以太利(lì )イタリーへ遊んだ時、(🚽)ベニスの町で年頃な娘を(📈)もった家の母(mǔ )(🛰)親はあの美貌で放縦な人(rén )を見せまいとして窓を閉め(🆕)たというでは(📉)ないか。それにして(🏼)も、(🆖)万物を悲観す(⛩)るようなバイロンの詩がどうしてこ(👮)う自(🎤)分の(⬜)心を魅する(🧐)だろう。あの(🛏)魅力は何だろう。仮(fǎn )令たとえ彼の操(🔷)行は牧師達(🕴)の顔(🏚)を渋しかめるほど汚れたもの(🏖)であ(🔇)る(🛋)にもせよ、あの芸術が美しくないとはどうして言えよう(🗳)。
と言(💉)って、互いに額ひたいを集(⛎)めた。
(📠)早瀬(lài )は起上って、棚の残燈あ(🛹)りあけを取って(🎐)、縁(😨)へ出(💼)た。次の(😈)書斎(⏮)を抜(🥍)けるとまた(🍐)北向(😍)きの縁で、その突当(dāng )(🌭)りに、便所(suǒ )(🐟)かわ(♊)やがある(🔆)のだが、夫人が(🏸)寝たから、大廻(huí )(👔)りに(🍕)玄(xuán )関(🧖)へ出(chū )て、鞠(jū )子の婢おさんの寝(qǐn )た裙すそ(📮)を通って、板戸を開けて、(🔭)台所(💚)だいどこの(🎢)片隅の扉ひらき(✏)か(🔃)ら出て、小用(➡)を(😐)達たして、手(🗓)を洗って、手(💷)拭(✨)てぬぐいを持つと、夫(🚡)人が湯で使(shǐ )ったのを掛けた(😹)らしい、冷(🤠)く手に触って、ほんのり(🔋)白粉(👥)おしろい(🙁)の香においがする。
客を(💖)送り出し(🚠)て見(🕺)ると(✔)、寛斎は一(yī )層さびしい日を暮らす(🆕)ようになった。毎晩のように彗(😝)星すいせいが(🚄)空(kōng )(😁)にあらわれて怪しい光(👍)を放(📌)つのは、(🍅)あ(🏩)れは何かの前兆を語るものであ(🎯)ろうなどと、(🏰)人(💍)のうわさにろくな(➗)こ(📎)とはな(🔓)い。水戸藩へはまた秘(mì )密な勅旨(zhǐ )が下(xià )(🍲)っ(🙊)た、その使者が幕府(fǔ )の(🐋)厳重(🌞)な探偵たんて(🐬)いを(💩)避ける(❇)ため、(👐)行脚僧あんぎゃそうに(🚚)姿を変えてこの(🎳)東海道を通ったという流(💷)言なぞも伝わって来る。そ(💯)れを見て(💯)来た(🎴)ことのようにおもしろが(🕴)って言い立(lì )てるものもある。攘夷じょういを(🛷)意味する横(héng )浜(bāng )襲撃(🚅)が諸浪士によっ(👎)て企(qǐ )(🛄)てられているとの(🚇)うわ(🏜)さも絶(jué )え(🅾)なかっ(🎯)た。
と苛(kē )々し(🎚)た音調で、
六(四六六)(🕓)
客(kè )は一円札を(🐆)皿(📲)の傍へ置くと、帽(mào )子を(🕒)直しながら起ちあがつた。
「(🥠)天(🚪)晴あっぱれ御(🗜)鑑定(dìng )、本(🕟)阿弥(🚩)ほんあみでいらっ(✂)しゃる。」と急須子きびしょをあける(🕍)。
「可(🌹)いいじゃねえか、お(🍯)互たげえ(💏)だ。こん(🦗)な処へ来て何も(📷)、向(xiàng )(🌘)う様(🌫)だって遠慮はねえ。大家(jiā )様(🏢)の隠居(🕌)殿の葬(zàng )礼ともれいに立つとって(🌓)よ、町(dīng )内(👨)が質屋(🎼)で打(🌯)附ぶつかったようなものだ。一(yī )ツ穴の狐だい。己おらあ(🌉)また、猫のさかる(🛴)ような(🎪)高い処は厭(yàn )だからよ。勘(kān )当された息子(☔)じゃねえが、二階で寝る(🏂)と魘うなされらあ。身分(fèn )相当割(gē )床(🐗)と遣るんだ。棟(dòng )割むなわりに住んでるか(🏋)ら、壁隣の(👡)賑(🗡)に(🦑)ぎやかな(🔽)のが頼も(🕛)しいや。」(🧀)
ビデオ このサイトは2025-02-21 05:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025