○ これは孔子晩年(nián )の言葉(yè )にちが(😭)いない。それが単な(🚿)る無(🥠)常(cháng )観か、過(guò )去を顧(🗨)みて(🗾)の(😦)歎声(shēng )か、(🛡)或は(🆑)、たゆ(🗞)みな(🅿)き人間の努力(🥤)(lì )を(🍨)祈る声かそも(👭)そも(🍹)また、(🈲)流(⏲)転をとおして流るる道(🌆)(dào )の(🏃)永遠(yuǎn )性を讃美(🕯)す(🗨)る言葉か、それは(⛄)人(rén )お(⛲)のおの自らの(😲)心境(🔈)によ(🕝)つて解(jiě )するが(🎏)よかろう。ただわれわ(🍋)れは、こ(🎾)うした(🌒)言葉の裏(🔤)付け(📅)によつ(📠)て(💨)、孔子の他の(🧖)場合の(🔺)極(🦑)めて平凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉が(🔷)一層深く(🤷)理解され(💼)る(😍)で(🌄)あろうこと(🈚)を忘れては(🥠)ならない。
ゆすら(🐧)うめの木
一(🎡)三(🎰)(一九七)(😖)
「(😙)正(🚏)面切(qiē )って(🎍)道理を説か(🍄)れ(👱)ると、誰でも(🍩)その(🐤)場はな(⛽)る(🎺)ほどと(🖋)うな(✏)ずか(🔭)ざるを得(🌽)(dé )な(🚫)い。だ(🍒)が大(🖤)(dà )事なのは過を改めることだ。やさしく(🔤)婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも(🐕)気(qì(🍦) )持よ(🥑)くそ(🔭)れに耳(ě(🍍)r )を(🕸)傾け(📚)ること(🎏)が(🐗)出来る。だが(🔉)、大事なのは、その真意の(🍝)あるところを(🎠)よ(🦗)く考えて見ることだ。いい気になって真(🍌)意を考えて見よ(🧘)うともせず、表面(miàn )だけ(🍵)従っ(🏣)て(😴)過を改めようとしない人は、私に(🍰)は全く手(🕎)の(🕣)つけようがない。」
「無知(🎎)で我流(🔙)の新説を立てる者もあるらしいが、私(sī )は絶対にそんなことはし(😧)ない。私はな(🗒)る(🗒)べ(🕊)く多くの人の考(🕦)えを(⏹)聞いて取(🦄)(qǔ )捨選択(🈚)し、なるべく多く(🥎)実(🐕)際(🔧)を見(🌨)てそれを心に(💋)と(🎖)めておき、判断の(🧙)材(cá(✖)i )料にする(🔵)よ(🥊)うに(🚠)つとめている。むろん、それでは(🐵)まだ真知とはいえない(😙)だろう。しかし、(🐤)それ(🛀)が(🤛)真知にいたる(😼)途(👋)みちなの(⬆)だ(🦉)。」
「麻の冠(guàn )か(😥)んむりを(🥕)かぶるのが古礼だが、今では絹(juàn )糸の冠(guàn )をか(👵)ぶる風習になっ(😽)た。これは節約のためだ(⛔)。私はみんなのやり方に従おう。臣下(xià(💩) )は堂下(🏜)で君主(zhǔ )を拝する(💗)の(🐉)が古礼だが、今では堂上で拝(bà(🖍)i )する(👮)風(fēng )習(😬)(xí )に(⛴)なった(⤵)。こ(🌀)れは(👖)臣(chén )下の増長(🦑)だ。私は(🙀)、みんなのやり方と(🐂)はちがうが、(🕒)やはり(💫)堂(táng )下で拝(🚋)(bà(😥)i )する(🍖)こ(🍣)と(😲)にしよう。」
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