(🚯)百(bǎ(🐶)i )姓の二、三人は(✔)、(🔊)先生の使ふ「團(💆)結」といふ聞(📽)き覺えた(🔫)言(🛀)葉を使(📜)(shǐ )つて、叫ん(📭)だ。
「な(🎶)ア(🎟)源ん、校長(zhǎng )先(🔃)(xiān )生(shēng )あれきつと、――あ(🔅)れだ。飛ん(🐈)でもない事(shì )云ふもんだ。本(🚢)氣に聞くな(🛋)よ。うん。」床(chuáng )を(🐵)しき(🐭)な(👇)がら(🔡)、母がさう云つ(👋)た。
夜にな(🌏)つて、母親が、お芳のことを「驚いたもんだ。」(📫)と云つた(🍂)。源吉は(🍽)その時は何(👫)時ものむつちりにかへつて、飯(🐁)(fàn )を食ひな(🏬)がらだまつて(🤓)聞(🛃)いてゐ(🚒)た。
「では(🗡)、(🔺)皆(jiē(🍞) )の意見(🏷)は、小(🛡)(xiǎo )作(🐚)料率の(🌉)低(🔢)減(⛽)ですか。その嘆願ですか。」石山(🏫)がさう(🕔)きいた。と(🗳)、又ガヤ(🎥)/\(👜)になつた。それ(🌌)がしばらく續いた(⤵)。
(🤷) 六
その連(🌤)中は、お婆さん(⛷)などにつかまると、くど/\暮(mù )しの苦(kǔ )しいこ(➗)とや、自分達(🕍)の昔からのことなど(🐌)を口(kǒu )説かれた。そ(❤)して、(🥟)「地(dì )主(😴)樣(⛪)」になんか、(🕷)どうか手荒(🦏)い事をし(🤱)ないでく(🚝)れと拜(bài )まれたり(📺)した。「俺(ǎn )ん(🎏)ど(😜)この息(xī )子ば、(🧤)そつ(🦗)たら(🐈)寄(jì(😎) )合ひさなん(🤵)か出(chū(🌊) )さ(💭)な(🏇)いで(🧞)、すぐ歸れ(🐳)ツ(♒)て云つてく(😊)れ。」と、(🙇)頭から、どなられ(⌛)た(🚗)と(🥀)ころもあ(🙇)つた。「碌なものに(🐢)ならない。」さ(🛁)う(🛡)いふ處は何(hé(🔔) )んと云(yú(🤥)n )つても駄目だつた。そ(💸)れから、(🈂)皆(⌛)のする事を危ぶん(💫)で、「何ん(🏎)か、(💏)別(bié(📙) )にえ(🦗)ゝこ(🙅)どで(📀)もね(🚱)えべか。」と(😺)云つた(👗)り、「失(🐒)(shī )敗(🏅)しくじつたらハ、(⏸)飯の食(shí )ひツぱぢになる(🌠)べし。」と云はれたりした(💂)。
(😱)源吉は馬を橇につけ(🚭)て、すつかり用意(yì )が出來る(🐴)と、皆(🅾)が(⚡)來(lái )る迄、家のなかに入つ(🧀)た(🤛)。母親は、縁ふちのたゞれた赤(📩)い(🥐)眼(yǎn )を手の甲でぬぐひ(🕋)ながら、臺所で、朝飯(fàn )の(❓)あと片(✒)付(fù(🚁) )をしてゐた。由(yóu )は、爐(📖)邊に兩(liǎng )足を立てゝ、開(😸)(kāi )い(🏹)て(💚)ゐ(🌮)る戸口から外を見(jiàn )てゐた。
(🕦)源(yuán )吉(jí(🍒) )達(🔯)は、もう雪も固まつたので、山へ入(🔟)る(🆖)時(⏭)(shí )期(qī )だつたけれ(🚞)ども(🍹)、この(🥝)方が片付く(😇)まで行けな(🌹)かつた。それに今で(⛓)は皆、そんな處でな(❗)い、(🚊)と(🕜)思ふほど、興(😮)奮(💟)してゐた。石山の(🦋)家(jiā )に寄(jì )り合つて、色(🥋)々の話をきい(🅱)たり(📱)し(🏺)てゐるうちに、殊に(🍰)若(🎂)い(🏓)百姓などは、「地主(zhǔ(💸) )つて不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟の根(♐)據(🤩)が分つ(♊)て(🌃)くるのが(💩)出てきた。始め「さうかなア」と思(sī )つて、フラ/\した氣持のも(🤣)のが、(🗼)「野(🌀)郎奴」などと云つ(🔗)てきた(👯)。澤山集ることが(❤)ある(👠)と、校(📷)長(zhǎ(😰)ng )先(🚗)(xiā(📉)n )生は、手(💎)振り(🏕)や、身(🔈)(shē(🥡)n )振りまで(📜)して、「佐(zuǒ )倉(cā(🐸)ng )宗(👼)五郎」や(🍎)「磔茂(👌)左(zuǒ )衞門」などの義民傳を話してきかせた。そ(🔏)れが、處(🔛)(chù )が(🕙)、(👏)理窟なしに百姓(👨)の(🕣)頑固な岩(yán )ツころのやうな胸(🥣)のすき(🚷)間々々か(🍐)ら、にじみ入(📝)つて(📆)行つた。それから、笑(xiào )談(🦀)(tá(🍢)n )のや(🍝)うに、(🧙)「(🗂)北海道(dào )の宗五(wǔ(⛏) )郎(láng )」と(🔼)いふ奴が、何處(😕)(chù )か(🐦)か(🐇)ら(🙄)一人(🌓)位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた。す(🐙)ると、朴訥な百(bǎi )姓は(🎐)、眞面(miàn )目に、考へこん(😂)だ(😿)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025