源吉は、村の人達(✋)五、(🍰)六(liù )人と、朝(cháo )里の(🦔)山奧(ào )へ入つて、しなの皮はぎに雇は(🎀)れ(📳)る(🍹)た(🔖)めに、雪(xuě )が降つたら出(chū )掛ける(♐)こと(🏯)に決(🤦)め(🚞)てゐた。それが(🖕)二月一杯(💂)できり上(😎)(shà(🍩)ng )ると、(🎒)余市の鰊場へ行(háng )くことに(🔨)なつてゐ(✋)た。そし(😘)て四(🎱)月(😞)の終(zhōng )り頃村へ(🤱)歸(🕜)つてくる(🏭)。それは(🕣)どの百(🕷)姓も大抵さうした。――それ(🕍)で百(bǎi )姓の生活が(🛋)カチ/\だつた。
さう云はれる(🐵)と(🍹)、石山は急(jí )に、(🔒)不思議に、太々しい、何時もの(♉)元(yuán )氣がかへつてきた。
「あま(👇)り先き立(lì )たねえ方え(🤜)ゝ(🚯)べ。ん、源。」
(🌰)それで、――それで百姓達が、や(🥍)うやく、殺氣立(lì(🗼) )つてきた(🛺)「やうに(➗)見えた」。自然、そ(😔)して幹(gàn )部から、(🖋)その氣勢が、だ(🗨)ん(🚺)/\一(yī )人々(🦔)々と、傳つて行つ(🎨)た(🚓)。誰(shuí )も(🏭)何んとも(🍢)云(yú(😛)n )はなくても(🔖)、石山の家(🛬)に、成行きを(🎷)知るため(☝)に、百(🗺)姓がわざ/(🙍)\(🙌)出掛け(🔆)てくるもの(☕)も出(😾)來(lái )て(🚴)きた。無口(🙌)な百(☝)姓も(🛵)、口(👉)(kǒu )少なで(✅)はあ(🧜)るが、苛立つた調(dià(🏳)o )子(📍)で、ムツツリ/(🆖)\も(🔓)のを云つて行つた。
母親が(👮)眼をさまし(🍼)て(⭕)、一(🔹)寸枕(🏸)から顏をあげて、こつちを(📜)見ながら(🕝)云つ(⏩)た(🐓)。源(yuá(🔌)n )吉は火(🎃)(huǒ )も(🐱)、もう燃え(😿)殘りしかなくて、自分(🚞)(fè(🔹)n )が(🔈)寒(hán )くなつてゐたのに氣(💒)付(fù )いた。
本(🎰)當(💸)は(💹)十(🏊)(shí )日も(🌞)前に、「こつそ(🅾)り」歸つてき(🥇)てゐたのだつた。お(👩)芳(fāng )の父親は家に入れない(💰)と云つ(🎎)た。貧(pí(🈷)n )乏百(bǎi )姓には、寢て(👛)米を食ふ厄介(🎆)物(wù )でしかなかつたし、(🕰)も(🤧)う少したてば、それにもう一つ(🦀)口(🔬)が(🧀)殖える(🎀)。とんでもな(🎢)いものいりだつた。そして又(🌼)そんな不しだらな(🦗)「女郎(🧣)(lá(📚)ng )」を家(jiā )に(🧜)は(🚨)置(🐇)けな(🎂)い、(🔏)とぐわんばつた。お(🚷)芳は土(tǔ )間に蹴落された。「物置の隅ツこ(⏯)でもいゝから(🎷)。」お芳は、土べたに横坐り(🐅)になつ(🧐)たまゝ(📭)、泣(qì )い(🚳)て(🍖)頼(🎣)んだ。――
源吉の胸一杯(bēi )は、そのまゝ(😴)、この吹雪の嵐と同じやう(🤣)に荒れきつてゐ(🤵)た。
(🏇)話がかうしてゐ(👢)るう(🖐)ちに纏つて行つた。源吉(🍇)は誰から(🐂)となく、校長(🌍)先(xiān )生(😩)が裏(lǐ )に(⛵)※(「廴+(🖕)囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つ(📤)てゐる、といふ事(🌬)をきい(🥄)た。所(🐜)が、同(🍄)じ村(cūn )のある(🌚)百(bǎi )姓(📧)が、地主のため(😝)に、(🎠)立退(📼)(tuì )きを(🗜)せまられて(🐪)ゐるとい(🚋)ふこ(🏂)と(🌔)が(📖)出來(⛲)(lái )上つてから、急(🎚)にさうい(🎛)ふ(⛷)ことが積(🤤)極(♐)(jí )的に(🧀)なつた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025