「せっかく道を求(🏆)めてや(📔)って来たの(🥥)だから、喜(xǐ )んで迎(🤦)えてや(🏣)って、退かないよ(🍀)う(🚚)にしてやりたいものだ。お(👈)前たちのよ(💍)うに、そうむごい(🎧)ことをいう(🔨)ものではない。いったい、人(🚆)(ré(😠)n )が自分(fèn )の身を清く(👧)しようと思って一歩前進(jìn )して来(💌)た(🐄)ら、(🎲)その(🔚)清くしよ(😀)うとする気持を汲んでやれば(🍍)いいので、(🐣)過(guò )去のこと(🆓)をいつ(🛃)までも気(🈸)にする(🔉)必要(🔻)はないのだ。」
○ (🔩)関雎==(💺)詩(🧛)経(jīng )の(🎄)中に(✔)ある篇(piā(🐰)n )の名。
「先(xiān )生(shēng )は、(🕚)自分は世に用(🕯)い(🍎)られなかっ(🛠)たために、諸(zhū )芸に(🛵)習熟(👃)した、(💚)と(🤟)いわれたこと(🤯)がある。」
○ 孔(🏨)子(zǐ(🌥) )が(🐝)昭(zhāo )公は礼を(💌)知(zhī(😬) )つ(🌁)て(💎)いると答えたの(🖨)は、自分の国の君主の(👝)ことを他(🎹)国の役(yì )人の(🚦)前でそし(🌩)るのが非礼であり、且つ忍(🤑)(rěn )びなかつたから(🥎)で(🎧)あ(⛽)ろう(🦇)。しか(🔑)し、事実を指摘(zhāi )されると、そ(🤲)れを(😱)否定もせず、また(🏬)自己辯護も(⛄)せず(🛃)、す(😈)べてを(🤚)自分の不明(míng )に帰した。そ(🛀)こに孔子(zǐ )の面目(🐂)(mù )があつたの(🎣)で(👧)ある。
○ 孔(kǒng )子と顔(🧢)淵とのそれぞれ(🕓)の面目、並(🍾)に(🦃)両者の結(jié(⚽) )びつきがこの一(😷)章(🤹)に(🚜)躍如としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼(🈳)(bǐ )な(🐻)らでは出来ない表現で(🐏)ある。
「ここに美(📪)(mě(🎡)i )玉(yù(🔦) )があります。箱におさめ(🛐)て大(dà )切にしま(🈸)ってお(🌨)きま(🐗)しょう(🔆)か(🌋)。それと(💱)も、よい買手を求めて(👭)それ(🛫)を売(🤟)りまし(💗)ょうか(📈)。」
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