○ 政治(zhì(🥥) )家の態度、顔色、言語というものは、いつの(💔)時代で(👮)も共(gò(🤔)ng )通の弊(🏥)が(🏇)あるものらしい。
○ (🆖)匡==(👞)衛(wèi )の一地名。陳(♍)との国(guó )境(🚉)に近(🕠)い(🍥)。伝説(shuì )によると、魯の(✂)大夫季氏の家臣であつ(🛌)た(👰)陽虎(hǔ )と(😫)いう人が、(🍟)陰謀(🔒)に(🎬)失敗して国外(wài )にのが(📪)れ、(🤱)匡に(🔊)おい(🌴)て暴虐の振舞があり、(💏)匡(kuāng )人は彼(🖼)を怨(👽)んで(🎱)いた。たまたま孔子の一行が衛(😂)を去(🎮)つて(🃏)陳に行く(🗝)途中(zhōng )匡(👚)を通りか(🥃)か(🔝)つたが孔(🏽)(kǒ(🚔)ng )子の顔が陽(❄)虎そつ(😦)くり(⛳)だ(🔦)つ(🔇)たので、(🥋)匡人は兵(🎺)を以て一(yī )行(❎)を囲むことが五日に及んだというの(🍍)である。
○(🆒) 同姓==魯の公(📦)室も呉の公室(shì )も共に姓(xì(🌩)ng )は「姫」(き(🍁))で、同(🔀)(tóng )姓であ(💷)り(🐄)、(⏮)遠(🕸)(yuǎn )く祖先(xiān )を同(tóng )じ(🐮)くした。然(rán )るに、礼(lǐ )に(🌔)は(🗓)血族(zú )結(jié(🔕) )婚(hūn )を(🌡)絶対にさけ(🌯)る(🌪)た(🍜)め、「同姓は(🐊)娶ら(🌥)ず」と規(🎥)定し(👊)てい(🐀)るのである。
すると(💇)、公西(xī )華(🤺)こうせ(🙁)いかがいった。―(➖)―(🧤)
○(🌀) 陳(📲)==(🔤)国名。
○ 聖(👩)人・君(jun1 )子・(〰)善人(🐇)=(🚱)=孔子(👍)の(🛳)いう聖(🔭)人(rén )・君(jun1 )子は常に政(💠)治というこ(🌁)とと(🙏)関(💸)係(🆙)(xì )が(🔕)ある。現に(⛴)政治(zhì(🦗) )の任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、完全無(wú(✋) )欠な徳と、自(🛴)由無碍な為政(zhèng )能(néng )力を(🐘)もつた人が「聖人(rén )」であり(🌙)、それ(⛲)ほどではな(🏚)く(➿)と(🏫)も、(📠)理(🌏)想と識見とを持(chí )ち、常(🔭)(cháng )に修徳(dé(⏳) )にいそしんで為政(💬)家と(🤨)して恥かし(⛎)くない人、少くとも政治に志(💩)して修養をつん(🏫)でいる人(rén )、そうい(🍲)う人(rén )が(🃏)「君(⏲)(jun1 )子(🛥)」なので(🏯)ある。これに反して、「善人(📈)」は(😥)必ずしも政治と関(wān )係はな(🏔)い。人(rén )間と(👀)し(😨)て諸徳の(🚗)そなわつた人という程度の意味で(🌲)用(🤒)(yòng )いられている。
先(📱)師(shī )は釣りは(👈)された(👏)が、綱はえな(👕)わは(🤬)つか(🔡)われなかった(🧘)。また(🏝)矢ぐるみ(🍔)で鳥をとられることはあ(💏)ったが、ねぐらの鳥(🍒)を射た(🗂)れることはな(🤦)かった。
八(🌌)(二(èr )一(yī(👾) )三(sā(🎯)n ))
一六((🦅)二(🔮)(èr )〇(🎟)〇)
とあるが、由(yóu )の顔を見る(🗺)と私にはこの詩(🌘)が思い出さ(🥜)れる。」
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