一五(一(yī )九九)
○(🔃) これは孔(🌠)子(🆔)晩年の(🔧)言(📺)葉にちがいない(💙)。そ(🍎)れが単なる無(wú(🍶) )常観か、過去(🆕)を顧(🤵)みての歎声(shē(🙉)ng )か、或(🔙)は、たゆ(♟)みなき(🥊)人(📈)間の努(🌭)力を祈(🆔)(qí )る声か(🕖)そもそもまた(🖨)、流転をとおして流るる道(dào )の永遠性(xìng )を讃美(měi )する言(♟)葉か(🌼)、そ(🍛)れは人おのおの自らの(📵)心(🥒)境(jì(🚄)ng )によつ(🥈)て(🆖)解するがよかろ(🦅)う。ただわれわれは、こうした言(yán )葉(yè )の(📗)裏付けによつて、孔子の(🖼)他の(🛂)場(⏰)合(hé )の極めて平(🛰)(pí(➖)ng )凡らしく見える言(🥗)葉が一層深(🛡)く理解(🥂)されるであろうことを(🎯)忘れ(👵)てはならない。
す(⭐)ると(🏅)、(🖕)公西華(huá(🎂) )こうせいかが(🏏)いった。――
「私(🚋)(sī )は(🏂)、(😴)君(jun1 )子と(🐗)いうもの(🏨)は仲(zhò(👜)ng )間ぼめはしないものだと聞いています(📤)が、や(📜)はり君(jun1 )子にもそれがあり(😖)ましょ(🎶)うか(💎)。と申(🔌)し(⬜)ます(🍉)のは、(😏)昭(🖖)公は呉ごか(⛰)ら妃き(🎐)さきを迎(🔽)え(🤒)られ、その方(fā(💫)ng )がご自分と(🃏)同性なために、ごまか(😠)して呉孟子ご(🍋)もうし(🕟)と呼んでおられるのです。も(⌛)しそれでも(🐊)昭(✋)公(gōng )が礼を知(💣)(zhī )っ(😍)た方だといえますなら、世の中に(💕)誰(🥀)(shuí )か礼を知らな(📜)いも(🤠)のがありましょう(🚴)。」
二(🍎)三(二二八)
二(☔)九(一七六)
三五((😉)一八二)(🤱)
よきかな(⤴)や(💔)、(😛)
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