もう一つは、子(🐩)夏の問(🐕)いに(🍧)対する答えだが、それは、(🍣)
陽(yáng )貨(👿)は、(😥)座につくと、いかにも熱意のこ(👌)も(🐣)ったよ(💯)うな口調で説き出した。
「口の達(dá(🆕) )者(💺)なものは、と(🏞)かくつまらんことをいい出(🍓)すものじゃ。出(🗺)ま(⚪)かせにい(🦑)ろんなこと(🆓)を云(yún )っているうちには、結構(⛪)世の中(zhōng )の憎まれ者(zhě )に(🎮)はな(🐰)るだろ(🏮)う。仲弓(gōng )が(😌)仁者(🚻)(zhě )である(🎯)かどうか(🧞)は(🧤)私は(🍿)知らない(⛎)。しかし彼(🚱)は口だけは慎(shè(🧠)n )んでいるよう(🛌)に見受ける。いや、(🌑)口が達者でなくて彼(🏻)(bǐ )も仕(🤚)合せじゃ。誠実(⛪)な人間(🚩)には、口などどうでもい(💵)い(❔)ことじ(🤬)ゃで(🍸)のう。」(🎀)
「それはあ(🌍)ります(🔼)、(🌊)し(🍒)かし、それ(🍍)がどうも、あまり馬(🏓)鹿げたこ(🥘)とでご(🔦)ざい(🤪)ま(😓)し(🕺)て。」
「こ(♐)の辺(🦎)(fǎn )に一(yī )寸(🥛)これ(🔂)だけの牛は見つかり(⏸)ますまい。」(🆑)
(🚇)門人(ré(🐇)n )たちが、孔(🥈)子のこうした教訓によって、(🔩)まじめに(🙄)自(zì )己(🏼)を反省す(📩)る機縁を掴み得(🍚)たかは(🤹)、まだ疑問であった。しかし(🥙)、それ以来(〰)、仲弓(gōng )の身分や、彼(👹)(bǐ )の父の素行が、彼(🐗)等の話題(🔜)にのぼらなくなっ(🤑)たことだ(🍫)け(🚖)はたしかである。尤(🚃)も、この事(🐚)は、仲弓自(zì(🎞) )身(🗝)にとっては、ど(🌞)うでもいい事(🏄)で(🛒)あ(💖)った。彼(✅)はただ自ら(🐖)を戒慎することによ(🥕)って、孔子(🍁)(zǐ(🎛) )の知遇(yù(❓) )に応(👬)こ(🈳)た(📍)えれ(🏏)ばよ(🐵)かったの(🛄)だから。
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