三(🌨)六(♓)(一(🌾)八三)
「惜しい(🔲)人(rén )物(✒)だった。私(sī )は彼(bǐ )が進んで(😒)いるところは見たが(🍘)、彼が止まっているところを(📟)見(🛍)たことが(🏉)なか(🐏)ったのだ。」(😑)
二〇(二二五)
○ 本章は「由らしむべし、(🎻)知ら(⏬)しむべ(🛤)からず」とい(🍐)う言葉で広く流布さ(🤘)れ、秘密専制政(zhèng )治の代表(biǎo )的(🍟)表(biǎo )現である(🕒)かの如く解釈(👌)されてい(🐖)るが、(🔡)これは原(🐤)文(⚽)の「可」「不(📷)(bú )可(🐯)」(🔲)を(👆)「可能(néng )」「不可(📄)能」の(🤮)意(yì )味にとらないで(💨)、「命(🔷)(mìng )令」「禁(🦑)止(🤧)」の意味(🍢)にとつた(💚)ための誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほ(🤑)ど(➕)教え(🍸)て(⚽)倦まな(🆚)かつた人が、民(✂)衆の知的(🥝)理解を自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しよ(🤬)うとす(👹)る道理はない。むしろ、(🍗)知的理解を求めて容易に得られない現実を知り(👇)、それを歎(tàn )きつつ、(🌊)そ(🚽)の体験に基(🕹)いて(🍭)、いよい(👩)よ徳(📐)治主義の信念を固めた言(🕎)葉として受取る(🤟)べきで(🎺)ある。
先師に(🍓)絶(🛑)無(⬅)といえる(📆)も(👝)のが(🅾)四つあっ(😕)た。そ(🥫)れ(🐆)は、独善、執着、固(gù )陋(🥥)、利己(⛱)である(⛴)。
「(🛂)野蠻なところで(♿)ご(🚌)ざいま(🚡)す。あん(🧟)なところに、どう(🎤)してお(😴)住(🔏)居が(😓)出来ましょう(🏾)。」
「(🎏)孔先生の(👾)ような人(ré(⛪)n )をこそ聖人とい(⌚)うのでしょう(🐻)。実に多(duō(📑) )能(néng )で(💛)あ(📋)られ(💏)る。」
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