そのうちに(🐿)、太陽(yáng )が遠く(♿)東の空(🍻)に登(dēng )っ(🚖)てきま(🙌)し(✒)た。そ(🐘)れは地(dì )平線を離れて飛びあがるような勢(shì(🚩) )いのものでし(🚞)た(👀)。毎晩沈ん(🏥)で行(há(💖)ng )く日輪(🎣)とも思えないほ(📅)ど(🚂)の(🦖)生(shēng )き生(🤳)きとした美しいも(🔴)のでした。生徒はびっ(🌻)くりして、(🐥)生ま(⛄)れて(✍)初めてそんな太陽が自分(fèn )の目に(📭)映(yìng )ってきたこ(🥌)とを知った(🤜)のです(🔓)。に(🍀)わとり(🤔)は(🔐)にわと(🍂)りで、もう一(🚃)つ(📛)おまけ(🔊)にというふうに、新しい朝の誕(dàn )生を告げ(🌾)て(🦆)いた(🤬)の(❄)です。
(🏗)玄関(🔠)か(🗝)ら(🏎)たずねて(😶)くる客は表口の格子こうしをあけてはい(😼)り(🏎)まして、取(qǔ(🔚) )り(👛)次ぎを頼(🤳)む(🐗)の(🖇)ですが、その応接(jiē )が(🏒)わ(😝)た(🔤)しの(🕝)つ(🏎)とめでした(💊)。うやう(🏵)や(🍯)しく(👸)手を(💔)ついておじぎを(🔬)すること、客(kè )の(🔩)名を奥へ通すこと、案(🛒)内する(🗯)こと、茶(🤢)を運(yùn )ぶこと(👻)、(✏)客のはきものを(⛴)直しておくこと、(🌌)それから庭先をはききよめることなぞ、長い月(🛐)(yuè(⚡) )日の間にはわ(🔄)たしも慣れ(🥪)ま(📱)し(🙀)て、それを自(🌀)分(🛏)の(🎻)つとめと思ったばかり(🌘)でなく、玄(xuán )関(wān )に(🔑)す(🎄)わること(🔮)をいっそ楽しく思うよう(📣)にも(🍠)なり(💸)まし(😔)た。わたしはよくそのせまい小さな(🌂)へ(🎩)やで好(hǎo )きな本を(🙆)読み(👂)ました。今になってみますと、わたし(🍍)の勉(🔷)強(🌗)はほかのお友だちとも違いまして(🖌)、こ(🖨)ん(😂)な玄(xuá(🌡)n )関番(🔓)(fān )が土(tǔ(🔒) )台に(😛)なった(🏼)か(🏨)と思います。と(🐟)い(❓)うのは、いろいろな用事で(🤪)お(🎟)じさん(🈯)のところ(🎟)へた(🏙)ずねてくる男や女の客を迎(yíng )えたり(🚡)送ったり(🧜)す(👐)るうち(🍲)に、いくらかずつでも、さま(🤚)ざま(🚩)な世の(😆)中(🔳)を見(jiàn )る目があいて(🥚)行(háng )ったばかりで(⌛)なく、わたし(🕡)た(🎉)ちとはまっ(✝)たく教(🚫)(jiāo )育の受(shòu )け方の違った少年(nián )や青(😹)年、東(🥨)京の下町(📛)あ(⛓)たりに(🐾)年季づとめす(🕡)る町家(jiā )の若(ruò )者、それか(🆘)ら地(dì )方(🖥)出の奉(fèng )公(⛳)(gōng )人(🚆)などが気(🔧)(qì )風(💚)(fē(🚛)ng )ののみこめるようになっ(🎶)たのも、こんな(🥚)玄関(📶)(wān )番のおかげ(😷)だからでした。
さて、明治(zhì )の(👶)御代みよとなってみますと(💋)、栗本先(😚)生たちが新(🤺)し(🌴)い日(rì )本(🦃)のために(🈸)いろいろし(📥)たくをしてお(🐓)いたことが、あとになってわ(🛋)かって(🍇)きま(⏬)した(👑)。この国を開き、世界諸外(😔)(wà(💩)i )国と(📬)条約をとり結ぶということも、先生た(⛳)ちのしたくしておいたことです(😩)。下しもノ(🖤)関せき償(🏪)金の談(tán )判、横(🧗)須賀造船所の建(🙅)築、(📉)陸軍軍制の改(😯)革それらは(🍨)み(📩)な先生があ(📷)の小栗(lì(🍡) )上野(yě )介らとともに力をあわせ(🐗)てしたくし(🐣)ておいたこと(✂)なのです。今日横須賀に(📪)日本(běn )の船を造(🔞)(zào )ったり修(🦏)(xiū )繕したりする所があ(🏡)っ(🍈)て東(dōng )洋(yáng )に一つの(🖇)名(míng )物のようなドッ(👼)クがある(🥃)の(👤)も、も(🌵)とをただせば(🔔)先生たちが(🚛)徳川(chuān )の世のあ(😱)と(🛄)し(➰)まつをしながら(🏮)、(🍦)よ(🎂)く(🎿)「し(🚬)んが(🏗)り」をつとめ(⚫)て行っ(🥂)たそのおかたみではあり(📼)ますま(⏮)いか。い(🏎)っ(📦)たい、徳(dé )川の世の末にあ(🧘)っ(😂)た(🕷)ことは大(😰)きな(🎎)黒(😐)幕のう(👊)しろにかくれてしまって(🕌)、その舞台の上(shàng )で働(dòng )いた人たちの辛(🏬)苦(kǔ )もほねお(🛶)りも現われませんか(🙉)ら、世の(🏚)中にそれを知るものも少(shǎo )な(🏒)いの(🍀)です(♉)。しかし、(👫)先生(shēng )は自分の手が(🌽)らをじまんするような人ではな(👂)く、(⤴)どこま(🤽)でも徳川(chuān )時代の「しんがり」として(🤜)、本所(🖱)ほんじょの北(běi )二葉町(dīng )きたふたばちょうというと(🍘)ころに(💹)退(tuì )き、髪(fā )の白(bái )く(👮)な(😨)る(🐿)まで(🗞)徳川の(🍕)世(⛅)(shì )の中(🕶)を見送(♿)り(🧓)ました。
(🚺)橘翁きつおうさまの始め(🐍)た薬はそん(📬)な時(❗)の役(yì(🧒) )にも(💼)立って、(🕐)町へ集(jí )まって(🍿)来た博(bó )労が(🍌)帰(⤴)り(👈)がけに、よく姉(zǐ )の家へ立ち寄(jì )り、いく袋となく高瀬(💖)の薬(yào )を求(💣)(qiú(🤞) )めて行くと言います。聞(👼)い(💌)てみれば、(🐌)博(🈁)労はひい(🖤)てい(➿)る馬(🌏)(mǎ )に高(🚖)(gāo )瀬の薬(🙆)を添(tiān )え、それを(🐧)木曾駒(🚝)き(🐏)そ(🚗)ごま(🈯)の証拠(🚚)として、ほかの買い手へ(💛)売り渡す時に用いる(🔷)とか(Ⓜ)。一度(🐦)ひろまった薬(🥇)は(🤨)どんな(👘)ところで、(🦅)ど(🥩)んなふうの(🌵)木(🦇)曾(céng )みやげになる(🌱)ものと(🐠)も知(zhī )れませ(🎖)ん。これに(🔑)は橘(jú )翁さま(📐)も草(🐣)(cǎo )葉の(💴)かげ(😉)で、にが笑いしていられることで(🧡)しょうか。
六(🏨) 古(gǔ )着(🏕)(zhe )屋(🎲)の亭主(🥫)ていしゅ
吉村よしむらのむすこさんは秋(qiū )の(🐤)新(📏)学期のし(🏗)たく(🆖)もあり(🚤)ま(👒)し(🍡)て(🕔)、町(😚)での親類(⛰)回りをすました上、東(dōng )京(👩)(jīng )のほうへ(🕓)先(xiān )に帰(guī(🕝) )って(🍧)行きまし(👺)たが、わたしは自(zì )分の仕事(⏬)を持ってき(🏚)ていた(🤾)ので、それのすむまで姉(🏉)の家にと(🕒)どまりました(🛍)。
こんなあいさ(🍱)つをかわした(🧥)後(hòu )、棧橋のおさ(🙇)るさんにも別(bié )れて、また(👬)奥深く進(🔙)(jìn )みました。秋も深(💽)い(🛰)ころでした(😬)から、山という山(shā(🙌)n )、谷と(🛅)いう谷は皆、紅(hó(🚋)ng )葉(yè )にう(🏴)ずめつ(🌳)くされていました。この帰郷に(🀄)は、姉(📞)夫婦とともに木曾福島まで行き、そ(🆚)れか(🌼)ら(🤒)東(🍻)(dōng )北の空(🕹)(kōng )をさして仙(💒)台の学校のほうへ(🤕)引(🥎)き(🗞)かえして行きました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025