三(sān )六(🏢)(一八三(sān ))
一六(二〇〇(🈲))
「大宰(zǎi )はよく私(🤸)のこと(🦐)を知ってお(🚲)られる。私は若いこ(📨)ろに(🏴)は(🥔)微(🔰)(wē(📤)i )賎な身(🧦)分だった(🧥)の(🙇)で、つまらぬ仕事(shì )をい(🌵)ろいろと(🚴)覚えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから君子だと思われたのでは赤(🤳)面(mià(🎋)n )する(🕺)。い(📃)っ(📳)たい(🏴)君子というも(😾)の(🚁)の本質(💷)が多能ということに(🚓)あって(🆗)いい(🎆)も(🕺)の(🤒)だ(🌋)ろうか。決し(🍭)て(🤖)そん(🧡)なこと(🤐)はな(🍺)い。」
「民(🕷)(mí(😞)n )衆(zhōng )という(🌲)ものは、範(fàn )を示(shì )してそれ(👴)に由(🎷)ら(🤒)せることは出(chū )来(🚩)(lái )るが、道理を示し(📑)てそれ(🕧)を理解させることはむずかしいものだ。」
六(二(è(🐞)r )一一)
二九(jiǔ )(二三(sān )四)
「(⛱)そ(🔉)れだけと仰(💆)しゃいますが、そのそ(📈)れだけが私たち門(🍴)(mén )人(rén )に(👤)は出来ないこ(🔌)と(🌔)でございます。」
「堯帝(dì(🏖) )の君(🖲)徳は何と大きく(👎)、何(hé )と荘厳(yán )な(🕊)ことであ(🔈)ろ(🌬)う(🎟)。世に真に(🐍)偉大(😟)なものは天のみである(🐽)が、ひとり堯帝は天とそ(🎗)の偉(🕊)(wěi )大(♟)(dà )さを共にし(🍞)てい(🎡)る(🗼)。その徳の広大無辺さは何(hé )と形(xíng )容(róng )し(🚆)てよいか(😼)わからない。人はただその功業の荘(📔)厳(🍷)さ(🚽)と文(🍯)物制度(💮)の(🚃)燦然たるとに眼を見は(♓)るのみであ(🥗)る。」
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