「なるほ(😤)ど(💠)見(📩)事な牛でご(🧞)ざいま(💑)す。」
(😹)樊遅には、も(👼)ううし(🐑)ろを(👆)振りかえる勇(🥣)気がな(🤩)かっ(🛫)た。彼は(💚)、正面(😋)を向(xià(🐕)ng )いたき(🅾)り、石のよう(🔵)に固くな(🈶)って、(🐪)殆ど(📜)機械的に手(shǒu )綱をさ(🤚)ば(🌘)いていた(🛶)。
「なるほど。……それで、どうし(🥟)て(♐)失敗しくじったのじゃ(📸)。」(💩)
さす(🦔)がに、孔子(zǐ )も一寸(cùn )当惑(💇)(huò )した。彼はしば(🔋)ら(🆔)く豚肉を睨んだ(😊)まま(⛲)考(kǎ(♒)o )えこんだ。
「音楽の世界は一(😚)(yī )如の(🌘)世界(🏟)じゃ。そこで(⌚)は、いさ(🏥)さかの(🦗)対立意(🦏)識(🍵)も許(xǔ )されない。先ず一(yī )人(👷)(ré(😖)n )々(🐳)々(💹)の楽手の心(xīn )と(🎗)手と楽器(🌥)とが(🦎)一如(rú )になり、楽(🎞)手と楽手と(🥜)が一如にな(🗳)り、更に楽手と聴(🏽)衆(🖲)とが一(yī )如になって、(🍐)翕(🏛)(xī )如(❓)きゅ(🥃)うじょ(👾)として(📢)一つ(👂)の機を(🌅)ねらう。これ(🗳)が未発の音(🚦)(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如(💵)たる一如(rú )の世(shì )界が、機到ってお(🍩)のずから振(zhèn )動を始めると、純(🚱)如と(⛪)して(🧗)濁(🖐)りのない音波が(🤧)人々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(🍷)。その音(⛳)はた(🕴)だ一つ(🔁)であ(🌊)る。た(📥)だ一つであるが、その(🈴)中には(🖌)金音(yīn )もあり、石(shí )音もあり、(🌮)それらは厳に独自の音色を(🔙)保って、決しておたがい(🌀)に殺(🗡)しあうことが(📻)な(🧔)い。※(「(🌂)激」の(🍁)「さん(⏩)ずい」に代(🛁)(dà(🥧)i )えて「白(🛒)」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🥢)独自(📸)(zì )を守り(♉)つつ、しかも(🍃)ただ(♋)一(yī )つの(🔈)流れに合(🌶)するのじゃ。こうして、時(🚡)(shí )間の経過につれ(👠)て、高低、強弱、(🎐)緩(huǎn )急、さ(🥕)まざまの変(🎆)化(huà(🔞) )を見せ(🎁)るの(🦆)であるが、その(✴)間、厘(🔦)(lí )毫りんごうの隙も(🚛)なく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間的(📣)な(🧐)一(🛑)(yī )如(🎊)の(♟)世界(🚨)があり、永(yǒ(🔤)ng )遠と(📨)一瞬(shù(🎃)n )との一(⏭)致(zhì(♈) )が見(jiàn )出される。まこと(🏄)の音楽(🤥)と(🌮)いうものは、こうしたも(🎪)のじゃ。聴くとか聴(🍡)かせるとかの世界ではない(✔)。ま(🏦)して、自(zì )分の(🅰)腕(🏧)と他人(🥟)の腕を比べたり、音楽のわかる者(zhě(😚) )とわから(🎴)ぬ者(zhě )とを(🛺)差(👤)別(💇)(bié(🐮) )したりするような世(shì(🐧) )界とは、似ても似つかぬ世(🥩)(shì(⬜) )界(jiè(🎀) )な(📹)のじゃ。」(🍚)
陽貨はこれはうまいと思った。で、す(🎻)ぐ二の矢を放(fàng )った。
陳(📙)亢(📐)ちんこ(📲)う、(❌)伯魚はく(👵)ぎょに問いて曰(🕡)く、子も亦異聞あるかと(💯)。対えて曰く(🏚)、未だし(👨)。嘗て独り立てり。鯉(🚛)り趨は(🌴)し(💼)り(🐴)て庭を過ぐ。曰(👃)く、詩を学(xué )びたるか(🔖)と(🦑)。対(duì )えて曰(yuē )く、未(📉)だしと(🌎)。詩を(🚷)学ばずんば、(🐑)以て(🔏)言(yán )うこと(🔷)なしと(😍)。鯉退し(🤥)りぞきて詩を学(🐱)(xué )べり。他日又独り(🎹)立て(📅)り(💫)。鯉(🌀)趨(qū )りて庭を過(🌃)ぐ。曰(yuē )く、禮(🎆)(lǐ )を学びた(🛸)るかと。対(duì )えて曰く、(😸)未だしと(🌙)。礼を学(xué )ばずん(🐛)ば以て(📉)立つこ(💳)とな(💃)し(🕜)と。鯉退きて(👱)礼を学べ(⏱)り(🥑)。斯の二(🚥)者(zhě(💤) )を聞けりと(😑)。陳(👝)亢(kàng )退きて(🧦)喜びて曰く、一(yī(🛑) )を問(wèn )い(🌍)て三を(🕚)得たり(😃)。詩を聞(wén )き、礼を聞き、(🔴)又(⛴)君子(👞)の其(qí )の子(☔)こ(😝)を遠ざくるを聞けりと(🍇)。
彼が、こ(💺)んなに惨めな失敗(🚛)(bài )をくりかえ(✳)すよ(🤓)うに(🛢)な(🥩)ったのは、不思(sī )議にも、孔子が(🗑)司空の職を(🥩)奉じて、彼の上に坐るよ(🎛)う(❤)になってからの(💫)こ(💙)とであ(🍨)る。孔子(🏡)(zǐ )は、これ(📡)ま(📽)で(📇)の(💐)司空とちがって、非(fēi )常(cháng )な部(bù )下思い(🍳)で、めったに怒っ(📨)た顔を見せたこともないのだが(🔡)、どういう(📺)ものか、いざ奏(🈳)楽となる(🧚)と、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道(⛺)に(👑)ずいぶ(🤫)ん深くはいって(✴)いる人(📨)だから、楽(lè )長としても、(⛴)彼を甘(🍲)く(🚓)見るわけには行かない。し(👵)かし、そ(🐹)の(🔭)ために(💠)手が固くなるのだとは、楽長自身も考(kǎ(🕣)o )え(❗)て(🍘)いない。
6(🕒) (👈)子曰く、(🛁)父在さば其の志を(📃)観、父没(✡)せ(🚣)ば(⛑)其の行を観(guān )る。三年(🚮)父の道(🤴)を改むること(🤶)無きは、孝と(⬛)謂うべしと。(学而篇(🔢))(💕)
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