「大宰はよく私(🛌)のことを知(♓)って(🤱)おら(🐥)れ(🎆)る。私(💘)は若(ruò )いころ(🐲)には微賎(jiàn )な(🛰)身分だっ(🕞)たので、つま(🚍)ら(🍸)ぬ仕(🐏)(shì )事をいろいろ(🧔)と覚(📽)えこんだ(🌀)ものだ。しかし(🤣)、(🐴)多能(🐩)(néng )だ(🧦)から君(🧔)子だ(🈁)と思われたのでは(🚣)赤面(📇)する。い(😢)ったい君(jun1 )子(zǐ )というもの(🎺)の(🎎)本質が多能ということ(🏆)にあっていいも(🚤)のだろうか(🗝)。決してそん(😅)なことはない。」
○ (🔷)本(🦁)章(zhāng )につ(🖐)いては異説が多いが、孔子の言(yá(🔷)n )葉(📹)の真(zhēn )意(yì )を動か(🥏)すほどのも(✔)のではないので、(🐺)一々述(shù )べ(🎶)ない。
○ 子(🔐)貢(gòng )は孔(kǒng )子が(😰)卓(zhuó(👎) )越した徳と政治(🌖)能(néng )力と(🥓)を持ちなが(❎)ら、いつまでも野にある(🌫)のを(😲)遺憾(🙇)として、かよう(➖)な(🚻)ことをいい出(chū(🤵) )したので(🏤)あるが、(🤤)子貢ら(💟)しい(⬆)才(👳)気のほと(🤪)ばしつた表現(🦌)である。そ(🌂)れに対(duì )する孔子の答(dá )え(🐧)も(🍰)、じ(🐆)よ(🥚)うだんまじり(🎭)に、ち(🍨)やんとおさえる所は(🏆)おさえているのが面(🎣)白い。
「先生の徳は高(🕞)山の(⏬)よう(🕠)なもの(🔸)だ。仰(🍫)げば仰ぐほど(🥥)高い。先生の信念(🚠)(niàn )は金石のような(⚪)ものだ。鑚(🤛)きれば鑚きる(🎱)ほ(🌂)ど堅(😽)い。捕(🏃)(bǔ )捉しがたいの(🌸)は先(📷)生の高遠な道(🧦)だ。前にあるかと思(sī )うと、た(💧)ちまち後ろにある。先生は(🤯)順(🚒)序を(🛩)立てて、一歩一(yī )歩と(⏺)われ(🛂)われを導(dǎo )き(📩)、われわれ(🤖)の知識をひろめるには各種(👡)の典(diǎ(🤱)n )籍、文(🔨)物制(zhì )度(dù )を以てせられ、(🚉)われわれの行動を規(🍕)制する(💍)には礼を以(🎺)て(📂)せら(🦅)れる。私はそ(👉)のご指導(dǎ(🚴)o )の精妙さに魅(🐹)(mèi )せられて(🚿)、やめようとしてもやめること(😒)が出来(lái )ず、(♍)今(🕡)日まで私の才能のかぎり(🐍)をつくして努(🕚)力して(🌭)来た。そ(🌹)して今では、ど(🚹)うなり(⬅)先(xiān )生の道の本体をはっき(🐂)り眼(yǎn )の前に見(jiàn )る(🌡)こ(🦎)とが出(chū )来(🍯)るような気(qì )がす(✴)る。しかし、いざそれに追いついて(🗻)捉(🥑)えようとすると、やはりどうにも(👑)なら(🥫)ない。」(🔅)
有るを(🏖)ねたみて(🧑)
○(🍟) 孔子(zǐ(🦄) )の門(mén )人た(🔟)ちの中(🛐)にも就(😻)職(zhí )目あて(🕝)の弟子(🍃)入りが多かつたらし(🚛)い。
巫馬(mǎ )期があとでそのこ(👮)とを先師(🔽)(shī )に告(🐫)げる(🔚)と、先(xiān )師はい(🍠)われ(🏡)た(👱)。――
「その地(dì )位に(🗜)いなく(🍸)て、みだりにその(🐍)職(zhí )務のこと(💾)に口出し(🎃)す(💁)べき(🦎)ではない。」
○ 河(hé )==(🤲)黄(huáng )河。
先師のこ(🈷)の(😯)言(yá(🤺)n )葉に関連(lián )したことで、門(🦇)人の牢ろうも、こんなことを(🌊)い(💮)った。――
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