「次郎さんの(🎱)板(bǎ(🏒)n )木の打ちかたには、行事(🤚)の性質(zhì )や、(🚅)そのときどきの必要で、少しずつちがった(❗)調子(🚀)が(👯)出(💯)ます(🦅)わね(🕘)。あたしは(🍲)、それがいい(➡)と思いますの。それ(🖐)でこ(🎛)そ、そのとき(🤷)どき(🍯)の気(qì )分が出る(🚣)んですもの。板木(mù )だって、打ちかた次(💼)第し(🌮)だいでは(🎑)芸術にな(🍼)りますわ。あたし、次(cì )郎(láng )さんの(😧)板木(🌰)の音をきいて(🐤)い(🚡)ると、(🦀)いつも(👧)そう思(sī )い(♿)ますのよ。先生(⛺)には叱しか(🏎)られる(🔞)か(📴)もしれ(🌼)ないけれど(💓)、今朝の打(💴)ち(🎁)かただっ(🕥)て、頭(tóu )かぶ(📢)せに(💞)わるいと(😉)ばか(🤦)りい(🏔)え(🌥)ない(😐)ん(⛴)じゃないかし(🥩)ら。」
静かな空(kōng )気の中を、え(🐠)ぐ(🧥)るよ(🔉)うな沈(🥕)黙(📆)の数秒(🏽)が流(💽)れたあと、朝倉(🀄)先(xiān )生の言葉が沈(🍈)(shěn )痛ちんつうにつ(⏹)づけら(🚫)れた。
(おしまいの(👅)、あの乱暴な打(👦)ちかたをやったのが、自(zì )分だというこ(📑)とは、す(🗑)でに先(🌴)生(shē(👳)ng )に言(🛑)っておいた(🍡)のに、先生は(🕌)どうしてそ(🔛)のことをはっきり言(👪)われない(🖌)のだろう。もしそれが(🧣)助(zhù(💧) )手としての(🎖)自分の立(🌵)場をまもってくださるためだとし(😂)た(💔)ら、自(🍲)分はむしろ心(⚫)外(wài )だ(🐞)。大(dà )河もむろ(👖)ん心(xīn )外に思(sī )っている(🎺)にち(👨)がいない。)
朝倉(🅱)夫(🦈)(fū )人は、行事(⛷)をおわ(✒)っ(🎼)て空(kōng )林庵(ān )に引きあげるまえに、わ(🎵)ざわざ次郎の室にやって(🧔)来て、しばらく(🔒)話(huà )しこんだ。その話(📐)の中(zhōng )にこ(🤒)ん(🛹)な言葉(yè )も(🌙)あった。
や(📒)がて先生は(🛬)言(yán )葉をついだ。
(🚂)次(👎)郎が、いぶ(🐀)か(📝)りながら戸(🦆)をあけ(🔣)る(😌)と、そこには(🛹)大河(hé )無門が立ってい(🌩)た。
先生は、しかし、まもなく顔をまっすぐ(👑)にし(💟)た。そ(🎬)し(🔧)て、(🎊)これ(🔄)ま(💚)での激(🎳)しい調(🏦)子とはうって(🕣)代(👅)わった、沈しずんだ調子で言葉(💼)をつづ(👠)けた(🥐)。
(📽)しかし、か(📤)れにとっていっそう不(👣)安(🗒)に感(🌹)じられたのは、今(📯)朝(cháo )の板木の打ちかたについ(🧥)て、大(dà )河(hé(💟) )無門(mén )がぬ(🗼)れぎぬを着せられていることで(🅾)あっ(⭐)た。
やがて朝(cháo )食(shí )の(🛏)時間(jiān )に(🐾)な(🖖)った。次郎は(🍃)箸(⛏)はし(🐿)をに(🤟)ぎっている間も、(📲)ときどき眼をつぶっ(♋)て、何か考える(📋)ふうだ(😨)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025