(🔠)橘翁さまはか(🌘)なり遠い先のことを考(kǎ(🚵)o )えてお(👖)いた(🧦)人とみえ(✈)ます。そのこと(🐀)をここにすこしお話(huà(🚫) )しし(🥎)てみれば(⛎)、もともと高(⏳)(gāo )瀬の家(❄)の先祖(😨)は代々木曾(céng )福(🗃)島(🍽)のお関(wān )所番をつ(😧)と(🍈)めた(🌧)武士(shì )であり、高(🔮)瀬の(🕑)兄(xiōng )(姉の夫(fū ))の(🖲)父(fù )親の代には砲術(🤑)のご指(zhǐ )南番(指(🐖)導の役(🛄)(yì ))までしてお関(🔞)所を固めたもの(🤺)で(🏕)、したが(✴)って(🔳)部下に(🍜)使われ(🐒)る人(😠)たちもす(🤹)くな(🌚)くな(🥧)か(🏪)った(⛎)のですが、そうい(🚷)う身(🎥)(shēn )分(fèn )の(⏯)低(💺)い士族は多(🥣)く貧しかったのです。橘翁さまの製薬(🏕)は、部(🐹)下の人たちにも内職を与え、土地(📥)(dì )の(❗)うるおいにも(📵)なるよう(📱)に(🈚)、との願いから始(🍑)めた(🥜)こ(🎁)とらしい。高瀬で(🔸)造り(➿)出した奇応丸きおうがんは、木曾(cé(🕔)ng )山で(💇)と(🐻)れる熊(📻)くまの胆(🌐)い(🃏)を土台に(🍵)して(⬆)、それにシ(👋)ナ朝鮮のほうから来る麝(🏣)香(xiāng )じゃこ(🐹)う(🕘)やにん(🦃)じんなぞを用い、(👁)形もごく小(🦗)粒な飲(🚷)みいい丸(🌯)薬と(🥖)して(🦄)金(jīn )粉きんぷんを(👺)かけたも(🅿)のですが(💾)、正直(🙄)な(🍉)材(🕚)料(🖲)(liào )が使(🐐)って(💺)ある(🖥)ものですから(💘)小児(👦)に飲(yǐn )ませ(⛑)るにいい(💢)と言(yán )われて、だ(⌛)ん(🐥)だん諸(zhū(🌸) )国にひろまったもの(🏢)のようです。
小諸(zhū )からは(🖊)関せき君とい(🌖)う(📧)人(🌦)がわざわざ(🔖)東(📑)京(jīng )ま(📖)で出(chū )て(🌡)来(💰)てくれまして、木(🤮)村先生(🦗)はじめ町(🎶)(dīng )の人たちのす(💦)すめを伝えてくれました。関(wān )君は(🕘)明(míng )治学院の出身で、わ(🎃)たしとは古(🚦)いなじみ(🔇)の間が(😺)らで(♋)した。当時、京都のほう(😼)にも教師の(🖍)口(🧥)はありましたが、わ(💵)たしはいなかに退いてもっと勉強(qiáng )した(👈)いと心を決め(🍈)ました(🕛)から、(🦋)報酬(📪)もすくなく(🧠)骨もおれる小(🗻)諸(🛤)のほ(💯)うの学校を選びました。そんなわけで、翌年(🧛)の四月には(🌱)浅間(jiān )のふ(📰)もとをさして、い(👿)なか教師(🖌)として(🎐)出かけました。
当時の函(🙉)館あたりはまだ「蝦(xiā )夷(💏)地(🚖)えぞち」と言(🥝)いまして(🚩)、(👏)開(📻)け(🔦)たばかり(🗨)のさみしいと(✈)ころでしたが、先生(🥔)は六年もそ(⭐)のさみしいところにしんぼう(📇)して、病(♓)院や医学所を建(🌜)てたり、(🔀)薬(📂)(yào )草(cǎo )園(yuán )を開いたり、松杉まつすぎその他(🚤)(tā )の木(🏽)の苗を(💦)内地(🤕)から移し植(🦄)え(🍽)させたりしま(🤢)した。その「蝦(xiā )夷(😅)地(➗)」に緬羊めん(😊)よう(👠)や牛を飼い、養蚕の業に(🎆)つくものができたのも、先(✝)生(💐)の(💷)監督で(🎀)はじめたことなのです(🍦)。疏水(😨)の工事を(🔫)起して久(🧟)根(🔓)別川くねべつがわというとこ(⏱)ろから舟を函(🖌)館(guǎ(🐟)n )へ通す(🐥)よ(🦌)うにした(❎)のも(🍣)先生でした。
わ(💘)らび(🔹)はこの話を聞いて(💚)いましたが、やがて(🔨)こ(💟)う(🚋)答(dá )えま(😩)し(🤫)た(🕶)。それは草木と生まれまして、新しい生命(😐)を願わ(⛲)な(📻)いものは(🔐)ありませ(🙂)ん。ただ(🏯)お前(🚕)さんには土を割って出(🅰)て行(🤽)く剣先(xiān )のような親ゆずりの力(👗)がある。わたし(🥕)には(🏬)そんな親ゆずりのとがっ(🌿)たものが(🔚)ない。ですから、背(👒)を曲げたあかごのよ(🎵)うにして出て行かないことには、土(🥪)を持ち(🌶)上げる(🤼)ことが(🎖)できま(🚰)せん(🎞)。あ(⛹)る(🖤)も(♈)のはすく(💺)すくとひ(🌶)と息に延(🙃)(yán )び、ある(🥣)ものは頭をたれながらゆっくりと(🥟)延びます(🎅)。しかし、それは同じことで(🈳)す(🥇)よ、と。
九 (😡)涼しそうなも(⛅)の
高い峠にかかるまで、わた(➗)しは(🔟)何ほどの道を(😴)歩いたとも、(😛)今ははっ(👵)きり覚えて(🥒)い(🛃)ませ(🎈)ん。その(👄)くせ(✔)、途中(zhō(🕐)ng )で自分の目に映ったものや、道を(⬆)聞(🚒)き聞き歩(🏖)(bù )い(🏞)て行っ(👢)たそのここ(🕺)ろもちなぞを、あとさ(🐥)き(🔉)のつながりもなく、今だに覚(🙁)えてい(🍢)ること(🌘)もありま(🤑)す。中には(🤱)、きのうの(🌎)ことのように、(🆘)実にあざやかに目に浮か(🉑)ん(⏳)で(📍)く(🐼)るものもあ(🍙)ります。
(🐐)姉(zǐ )夫婦は木曾(céng )福島きそ(🏛)ふくしま(🦋)をさ(🐻)して(📒)帰っ(🔲)て行く人たちです。そ(🌻)こでわたしもい(🙎)っし(😤)ょ(🌿)に神坂(🤾)村(🐠)(cūn )みさかむらを立ちま(😂)した。お(📙)別れに寄った家(jiā )々の(📚)人(ré(🤘)n )たちは、いずれも門口(🌩)に出て、わたしたちを(🎪)見(🕙)送っていました(🚛)。神坂(bǎn )村(♟)(cūn )から次(🚀)(cì )の吾妻村あずまむら(📁)までの二(🍚)里の間は男(⛹)垂山お(⛔)たるやまなどの(🍃)迫(pò )っ(🤱)てきて(🍁)いる(⛴)ところで(🦇)、深い(😫)山林の中(🍎)です。吾妻村まで行(há(⏳)ng )き(🌐)ますと(🏬)、(🥕)おじ(❇)の家があ(🐞)り(🐋)ます。そこがわたしの母(mǔ(❕) )の生まれ(🎞)たと(🚓)こ(🚃)ろです。
わたしもこれまでいろい(🐶)ろな人に会いま(📲)し(🧖)たが、(🕘)この古着屋(🎦)さ(❗)んほ(😜)どいろいろな(🐓)ことをやった人を見たこと(📑)もありません。絵(🚲)の具屋(🦅)(wū )の手(shǒu )代(🛷)(dài )、紅べに製(🐕)(zhì )造業、紙すきなどか(🤳)ら、朝(cháo )鮮貿(🎯)易と(🚄)出(🥡)かけ(🦊)、帰っ(🎢)て来て大阪(🛅)で紀(🏏)州炭(🥁)ずみを(🕊)売(mài )り、東(🔝)京へ(🏵)引っ越して来(🏬)(lá(💿)i )て(🌎)ま(🤵)ずガラス屋に雇われ、その次がくつ屋となってこうもり(💵)屋(✈)を兼(jiān )ねたと言いま(⬆)す(🌿)。
桃につ(👮)い(🤭)て、かつ(⏱)てわたしは次のようなことばを書き(🦈)つけてみたことが(🛫)あります。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025