「仲(🏰)弓に(🦆)は人(rén )君(jun1 )の風がある。南面(miàn )し(🤞)て天(👯)下(xià(💢) )を治(♊)め(🐈)ることが出来よう。」
「6(🐘)父(fù )の在世(😴)中は、子(🧗)の(🛂)人(ré(🏁)n )物(⛷)(wù(🤐) )を(🤼)その志によ(🚟)って判断され、父(fù )が(👦)死んだらその行動(🧗)によって判(pàn )断(duàn )される。なぜなら、前(🍞)の場合(hé(🚧) )は子の行動は父の節制に服すべき(♟)であ(😱)り、後の場合は(📹)本(bě(💇)n )人の(🤺)自由であ(🤾)るからだ。しかし(🏉)、後(hòu )の場合で(📢)も、みだり(🛤)に父の仕来りを改むべきではない。父に対(📨)する思慕哀惜(xī(🏝) )の情が深(🔴)ければ、(🚾)改(👠)(gǎi )む(🧝)るに(🈴)忍(rěn )びないのが自然だ。三(😗)(sān )年父の仕来(💴)りを(⛪)改(gǎi )め(🌇)な(🐊)いで(🏔)、ひたすらに喪に服する者(🐵)にして(⏹)、は(🥜)じめて真(zhēn )の孝(xiào )子と(🌩)云える。」
彼は、孔子の部(bù )屋にはいるま(🛤)で、ほとん(📹)ど夢(🗻)中だ(🏬)った。彼ははいっ(🔑)て見て(🙏)、森とした部屋の(✉)、うす(⛹)暗(👫)(àn )い奥に、端然(rán )と(🐳)坐っている孔子(👱)を見出(chū(⛽) )して、(🧔)は(🚟)じめて(💷)吾にかえった。呼(🐧)ばれ(🎴)た理由(🌎)をはっきり意識したのも、(🚴)その(🖕)時であった。
「全く惜しい(👪)ではございませ(🏫)んか(🏩)、こうして田圃に仂かせ(💏)て置くのは。」
(🏖)ただそれっき(➕)りだった。いつ(😬)も病気(qì(🐨) )ばかりし(📵)ている孟武(wǔ )伯に対する答え(🥓)として(🥐)、それはあたりまえの(🥑)事にすぎな(🥙)か(🏭)った。
「それだ(🚰)けの腕が(🔡)あ(🅰)り(🔍)、しかも懸命(mìng )に努めていながら、三度(♎)び失敗をくりかえす(⚫)か(🖌)らには、何(🏢)(hé(🌇) )か大きな根本(🚊)的の欠(🖐)陥が、君の(🚪)心の中(zhō(🎒)ng )にあるに相(🍵)違な(🍩)い。自分で思(😳)(sī )い当(📀)(dāng )ることは(📯)ないのか。」
「な(🆒)るほど――(💛)」
「それはそうと、仲(🧥)弓はこの(😝)ごろ(🙄)どう(⛹)して(🛵)いる(👻)か(🕧)ね。あ(🌲)れも斑牛の子(👿)で、(Ⓜ)神様(yàng )のお(💶)気に召(💵)さ(🎖)ないという噂も、ちょ(🐞)いちょい(🌄)聞(wén )くようじゃが。……」
「君は、奏(🐏)楽(lè(🥈) )の時になる(❌)と(🕘)、いつも(🐀)わしの顔(yá )色(📖)を窺わず(🚖)には居れないの(🚟)で(🎏)はない(💎)か(🐐)な。」
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