○ 子(zǐ )路(🗾)の祷(💼)(dǎo )りは、謂(🛢)ゆる(🤐)苦し(🏋)い時の神(🎚)頼みで、迷信的祈祷(⏫)以(🥚)上(👝)の(🔙)もの(🐹)ではない。それ(🌵)に対し(🍖)て(😎)孔子は、真の心(xī(🏩)n )の祷(🔻)り(🥖)、(🔯)つまり天地(dì(🏨) )に恥(chǐ )じな(🍳)い人(🌚)間として(💾)の精進こそは、幸(xì(🐩)ng )福に到(dào )る道(dà(🌿)o )だ、(🥖)というこ(🐗)とを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよくい(🗂)われる(🦗)が、(💲)「天」という言(yán )葉(yè(📪) )は、孔(✊)子によつ(🈁)て常(🤩)に宗教的な(🚖)意味に使わ(📆)れているのであ(💲)る。
○(💂) 聖(shèng )人・君子・(📪)善人(💉)==孔子のい(🔦)う聖(🚔)人(rén )・君(jun1 )子は常に(👯)政治(👅)という(⏩)ことと関(wān )係がある。現に政治(🕞)の任(⛓)に当(🏹)つていると(🙆)否と(🌥)にかか(🐯)わらず、(🗿)完全無欠な徳(dé )と(🐾)、自由無碍(ài )な為政能力をも(😠)つ(😃)た人が「聖人」(🤶)であり、それほ(🐦)どで(🚒)はなくとも、理想と識見とを持(🗃)ち(🌫)、常に(♑)修徳にいそしんで(📮)為政(🚅)家とし(🥈)て(👇)恥か(🕴)しくない人、少くとも政(🖖)治に志して修(🦑)養(🌪)(yǎng )をつんでいる人(🆓)、そういう(🔌)人が(🛵)「君子(zǐ )」(🕑)なのである。こ(🦗)れに反して、「善(🗾)人(🤷)」は必ずし(🚐)も政治と関係は(😌)ない。人間として諸徳(🔑)(dé )のそな(🍱)わつ(🚵)た(🍊)人と(🍊)いう(😶)程(chéng )度の意味(🔇)で用いられている(🚭)。
○ 子(🍿)貢(🚃)は孔子(🍢)(zǐ )が卓越(yuè )した徳(dé )と(📔)政治能力とを持(🚏)(chí )ちながら、いつ(👧)までも野にあるのを遺憾(🏪)として、かような(📡)ことをい(🏍)い出した(👔)のであ(🚈)るが、子(🤢)貢(gò(🧢)ng )らしい才気のほとばしつた表現である。そ(🍷)れ(🧤)に対(duì(⛲) )する孔子(😒)の答(💞)えも、じようだんまじり(😐)に、ちやんとおさえる所はおさ(🦏)えているのが面白い。
「(🔠)せっかく道(💂)を求めてやって来(lái )た(👵)の(🔍)だから(⏱)、(🌒)喜んで迎(📑)えて(📲)やっ(🤐)て(🏡)、退かないようにしてや(🕌)りたいものだ。お前(⚫)(qián )たちの(📍)ように(🥉)、そうむごいことをいうものではない。いったい、人が自分の身(😪)を清くしようと思(🚪)って一歩前進し(😀)て来たら、そ(👣)の清く(🌭)しよ(🏡)うとす(🚰)る気(qì )持を汲んでやれ(🎰)ばい(⚓)いので(🎶)、過(🍣)去(🕥)のことをいつ(🏈)までも気(🎡)(qì )に(🍽)する必要(😤)はないのだ(🐃)。」
○ 孔(kǒng )子が諸国遍歴を(🌱)終つて魯(lǔ )に帰つたのは(〽)。哀公の十(🕌)一(yī )年で、六十八(bā )歳の時であ(🐝)つ(💡)たが、その後は、直接政治の局にあたることを断念(📭)し、専(zhuā(🔁)n )心(xīn )門人(👆)の教育と、詩書禮(lǐ )楽の整理とに従事(shì(🥤) )したの(🛎)である。
「(🏈)後(hòu )輩を(🔒)ば(🔉)かにしてはならない。彼等の将(jiāng )来(🏅)がわ(📚)れわれの現(🦓)在(✏)に及(🍩)(jí )ばないと誰(⏮)がいい得(💪)よう。だが(⛰)、四十歳に(🏺)も五十歳に(🤪)もなって注目を(🖊)ひく(🏀)に足り(🚯)ない(👯)よう(✴)では(🐘)、(🎸)おそ(🥜)る(📚)る(📴)に足りな(🎫)い。」(🆑)
○ 孔(🌘)子が昭公は(🧛)礼を知つ(🏢)ていると答えたのは(🚥)、自分の(🥊)国の君主(🗞)のこと(🤭)を他国の役(🚦)人の前でそしるのが非礼であ(🛑)り、且つ(🍝)忍びなか(🔟)つたからであ(🗽)ろう。しかし、事(💎)(shì )実を指(🔻)(zhǐ )摘(💒)され(🚚)る(🚋)と、それを否(〰)定もせ(🐕)ず、また自己(jǐ(🔡) )辯(biàn )護(hù(🐉) )も(💋)せず、す(🕰)べてを(🏫)自分の不(bú )明(⛱)に帰した。そこに孔(kǒ(😔)ng )子(zǐ )の面目があつたの(🍇)であ(🉐)る。
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