仲弓は寛仁大度で、(🚇)もの(📺)にこせ(💄)つ(🎱)かな(💬)い、しかも、徳行(háng )に秀(💰)(xiù )で(🎩)た(🍟)高弟の(🥉)一(🐉)人(rén )な(👺)ので、そ(🗿)れがまる(🐫)で当っ(⏬)ていないとはいえなか(🎃)った。しか(🌑)し、それにして(📤)も、(🎴)讃めようが少し(📙)大袈裟(🚮)すぎ(🕛)はしない(🌠)か、といっ(🍟)た気(qì )分は、門人(🤕)たち(🌷)の誰の胸にもあっ(🚣)た。
た(🈹)だそれっきりだった。い(👴)つも(📆)病(🚌)気ばかりしている孟武伯(🌬)に対(duì )する答えと(👹)して、(⏺)それはあたりまえ(🐛)の(📇)事にすぎ(⏹)なかった。
「もしそうだとすれば、そ(🌥)れが(🐬)君の邪心というも(🐗)の(🔧)じゃ。君の(📥)心(xīn )の中では、この孔(🎏)丘(qiū )と(💿)いう(🦃)人間が、(🐜)いつも対立(lì )的(🎌)なものに(🍜)なっている。君(🐳)は、はっきり意識(💞)していないかも知(zhī )れな(🔅)いが(🔖)、君の(🦔)奏楽にとっ(💐)て、わ(🥓)しの存在は一つ(🚧)の大きな障碍なのじゃ(🦂)。君の心はそのために分裂する。従っ(😄)て、君(jun1 )は完全(🥧)に君(jun1 )の音楽に浸りきることが出(🛎)(chū )来(❕)ない。そこに君(jun1 )の失(🎄)敗の原因がある(🛺)。そ(👔)うは思わないかの?(♏)」
「な(🔣)に?(🆚) 陽貨からの贈物じゃ(💹)と?(🥅)」
(孔(kǒng )子(🤕)の眼(yǎn )が、俺の(Ⓜ)音(🤑)楽を左(zuǒ )右するなんて、そんな馬(mǎ(👅) )鹿げた(🚟)こと(🌘)があるもの(🕍)か(🎠)。)
すると陽貨(huò )は、ここぞと(🏝)ばかり(🙅)、三の矢を放(👨)った。
孔子は(🔭)それに頓(dùn )着な(🗿)く、
2(👺) 子游、孝(🎪)を問う(🏜)。子(🚇)(zǐ )曰く、今(jīn )の(👸)孝(🈯)は、是れ能(néng )く(🚍)養(🍵)うを謂(wè(🆑)i )う。犬(quǎn )馬に至(🥋)(zhì(🖨) )るまで、皆(🍭)能く養(📠)うこ(🚐)とあ(🏵)り。敬せずん(🐽)ば何を以て(🏰)別(🙇)たんやと。((😂)爲(🔲)政篇)
しかし、ただ(🎛)一人(rén )の門人でも見(🚡)捨てる(🌍)のは、決して(🦆)彼(bǐ )の本意ではなかった(🐬)。そ(⛽)して、考えに考(⏬)えた末、(🈲)彼は遂に一策(cè )を思いついた(👏)。それ(🕢)は、仲(zhò(🚆)ng )弓(gōng )にけちを(🥫)つ(🖇)けた(🐍)が(🚺)る門(mé(🍥)n )人(🔉)たち(🌤)を五六名つれて、郊(😟)外を散策することであっ(⛩)た。
「楽長!」
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