「(💬)それに、(😂)今朝はすいぶん寒(hán )かったし、平(píng )木(mù )中佐(zuǒ )どこ(💩)ろでは(😑)なか(🤝)ったんだろう(♍)。」
「出し(🤲)てわるいことはない(😣)。しかし、出さな(🍸)いほうが(🔋)いい(🤶)ん(🏽)だ(🐿)。少なくとも、今朝の話には、出さない(🌹)ほうがよかったんだ。」
「そ(😳)うか。ちょっと、た(🍌)ず(💋)ねたい(🥁)こと(🛏)がある。すぐ、(🈸)ここに呼(👡)んでくれ。」
朝(cháo )倉先(🥤)生(shēng )は、かつて次郎(láng )に、「(🔐)現(🐳)在(🐍)の日本の(🚻)指(🐉)導(🛴)層の(🖐)大多数(🛐)は、正面(📔)か(🍎)ら(⛽)は全く反対(duì )のできない(🥐)ような(🐎)ことを理由にし(🎑)て、自分たちの(🏎)立場を正(zhèng )当化(🗳)した(🛅)がるき(📢)らいがあ(📊)るが(⏩)、(🔴)そう(🐸)し(🚐)たずるさは、(🏗)ひと(🕚)り(🛥)指導層だけに限(xiàn )ら(🆎)れたこと(🤸)では(🆗)な(💯)い(🔎)よ(🚚)うだ。たいていの日本(🈴)人は、何(hé(🎰) )かというと、表面堂々と(🎎)した理(lǐ(😚) )由(🤯)で自分の行動を弁護(☔)したり、飾(shì )かざったりする。しかも、それで他人(🔼)をごまかすだけでなく、自分自身の良心をごまか(🧕)してい(🦉)る。それ(📦)をずるいなど(👂)とは(🐶)ちっとも考(kǎo )えない。これは(🌯)お(😋)そろ(🚻)しいことだ。友(🧖)愛(ài )塾(🗼)の一(yī )つの大きな使(🅾)命は、共同生活(huó )の実(shí )践じっせんを通じ(💮)て、青年(🏭)たちをそ(🐷)うしたずるさか(🚕)ら救い、真理に対(duì(💒) )してもっと誠(chéng )実な人間にしてやることだ。」と(🐛)い(😶)うような意(yì )味のことを、いったこと(👹)があったが、次(✋)郎(💋)は、(🏍)便所の中(💩)か(⏩)ら、(🚣)飯島(dǎo )の(📁)う(🚬)し(👳)ろ(😝)姿を見おくり(🏠)ながら、(❤)その言(🐻)葉を思いおこし、今さらのように、大きな困難にぶ(📌)っつ(⭐)かったよう(💻)な気がした(🥊)のだった。
「(😩)君のまじめ(🚙)な常識がそれを許さない(🎨)だろ(📄)う。」
と、朝倉先(xiān )生(shē(🙏)ng )は、まじまじと次(cì )郎の顔(yá )を(🛎)見(🥘)ながら、
とあ(🥈)いさつ(🍧)して、大河に近づいた。
(🈚)次郎(🤩)(láng )は、その(🙅)中(🙈)の「ぼ(📘)くのほうはたぶん(🍄)変更(🅿)はある(🌬)まいと(😶)思うが」と(☝)いう(🍌)文句(jù(📔) )が(🥝)気になった。もし恭(🎡)一だけの(🌝)考えで(🐸)日取(qǔ )りがき(🐦)められる(🐐)ものだっ(🚠)たら、そんな(💸)あいまいな言(🤤)いか(Ⓜ)た(🅿)を(♉)す(🏪)るわ(🚶)けが(🔇)ない。こ(🛢)れはだれかほ(🎥)か(📛)の人の(🌞)都合(⏲)を(👭)念頭に(🎑)おいてのことら(👀)しい、もしそ(🔪)うだとすると(🚶)、それは道(dào )江みちえの着京の(🥗)日取(🤒)り(😆)にち(🕚)がい(🤡)ない(😏)のだ。
次郎(láng )は近づい(📳)て行(háng )っ(🉐)て声(⛔)を(🌈)か(⛷)けた。
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