「それはあります(💩)、しかし(👴)、それ(🌐)がどうも、あまり馬鹿げたことでございまして。」(🚢)
楽(lè )長は、自分の今(💸)日の(🎽)失敗については(🤮)一(🐙)言も(🦎)言われな(🌼)いで、まっしぐらにそ(🐒)ん(♏)な問(🚒)を(👃)か(😈)けられたので、(🐢)かえって返事に窮した。
6 子、四を(💘)絶(jué(🥧) )つ。意(🖖)なく、(🥎)必な(🌙)く、固なく、我なし(子罕篇)
と、(🤝)もう一(yī(📏) )度彼は首(🕧)をひねった。そして(🚁)最(💢)後(🚧)に(🥖)次(🎦)の(🎠)言葉を思(sī )い起した。
「救世済(jǐ(⛽) )民の志を抱き(🏻)、国事に尽(⛱)(jìn )したいと希望(wàng )しながら、いくら(🐄)機(jī )会があって(🍡)も(❄)出でて仕(shì )え(📐)よ(🔰)うとしないの(👨)は(📸)、果して知者(zhě )と云えま(😇)しょうか。」
((🚤)小人(👯)が(🚎)つけ(🚔)上(😍)るのも、怨むのも(💭)、(🧡)また嫉妬心(🙂)を(🕸)起すの(❇)も、結局は自分だ(🍍)け(⬛)がよく思われ、自分だけが愛(⛽)さ(🌗)れたいか(🎛)らだ(🧥)。悪の根(📐)元は何といっても自分(fè(🥞)n )を(🙀)愛し過ぎ(🎂)ることにあ(💇)る。こ(🍯)の根(gēn )本(🌦)悪(🗼)(è )に眼(🍳)を覚(jiào )まさ(🍧)せない限り、(🕦)彼等(🐌)はどうにも(🍛)なるもの(❔)では(💅)ない(🆕)。)(🕧)
子(zǐ )、仲弓を(🥑)謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水(🥌)(shuǐ(🔳) )準1-94-12)あか(💂)くして(🌪)且つ角よ(🍕)くば、用(yòng )うること(💡)勿なからんと欲すといえども(✨)、山(🍾)川其れ(👐)諸こ(🌊)れを舎す(🕛)てんやと。
陽(🏟)貨は(🖋)、座(zuò )につくと、いかにも熱(rè )意のこもったような口調で説き(🌿)出(chū )した。
「如(⚾)何に(🐃)も、それは(⚫)仁とは云え(🌧)ませぬ。」
だが、話は孔子がまだ官途について間(jiā(🔒)n )もな(🥀)い(✡)ころ(🥗)の(😁)こ(🙈)とで(👞)ある。一(yī )日、孟(mèng )懿子(zǐ )もういし――孟家の(🔵)当(dāng )主――は、孔(🔇)子(🌥)を訪ねて(🥙)、殊勝(🔚)ら(🗣)しく孝(xiào )の道を(💈)た(🔕)ずねた。
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