「たしか(😬)にそうかな。」
樊遅は(🏓)喜んだ。それはその中(zhōng )に、「(🐫)違わない」とい(😫)う言(yán )葉が見つかったか(🏢)らである。しか(🐵)し、数秒の(👷)後には(🌝)、彼の(🐎)頭は(🎟)却ってそのために混(🏐)(hún )乱(🍖)し(💚)はじめた。というのは、さっ(💲)き孔(kǒng )子(🏆)のいっ(🅰)た「違わない」と、(🤮)この言(yán )葉(yè )の(🚊)中の「違(wéi )わない」とは、ま(🥠)るで(🚅)意味がちがっていそうに思(🍈)(sī(🤛) )えたからである(🔺)。後の場(🏂)(chǎ(🕡)ng )合の「違(🥃)(wéi )わない」は(🕎)、第一(yī )、父母の存(🚳)(cún )命中(🥙)(zhōng )のこと(🧚)である。それに、前後の関(✳)(wān )係(📤)から(👶)判断(😺)(duàn )しても、初(📍)(chū )一念を貫(🏥)けという意(📑)味(⏲)に(🥅)相(✔)違な(🗳)い。父母を亡くした(🐠)あとの(🎎)「違わな(🐝)い」とい(👪)うことが、そ(💲)れ(👑)と(🥊)同じ意味だとは、ど(🦖)うしても思えない。言葉が同じな(💄)だけに、彼(bǐ(📈) )は(🚪)い(🧑)よい(🍇)よ判断(🍻)に(🔖)苦しんだ。
「平(píng )素(sù )敬(jì(🦂)ng )慎の(😍)心を以(💀)て万事(shì )を裁量しつつ、しかも事を行うには大まかであ(💦)りたいと思います。そ(😢)れが治民の要(yào )道(dà(🍤)o )では(🏽)あり(🤷)ますまいか。平(🐓)素(🐵)(sù(🏭) )も(💢)大(🏃)まかであり、事を行(háng )うにも(🎩)大まか(😢)である(🤐)と、(🚤)とか(🍞)く放慢(📟)に流(🤽)れ(🏄)がち(🈚)だと思いますが…(🌶)…(😮)」
「全く惜しいではござい(🤪)ませんか、こ(💴)うし(💦)て(🍝)田圃に仂か(🥋)せて置くのは。」
「多分私の方にお越し(🚐)であろうと存じまして、急(jí )いで帰っ(🦍)て(🕴)来(🆎)た(🥝)ところで(♓)す。ほん(⛎)の一寸おく(🔷)れま(🏹)して、申(🎼)しわけありません。」
と(🔲)ころ(📧)が孔子は、あ(📿)とで他の門(🔮)人たちに仲弓の言を伝え(🔧)て、しきりに彼(🈳)をほ(🥀)めた。そして再(⬇)びい(🦊)っ(💋)た。
「仲(zhòng )弓には(🌞)人君の風(fēng )が(🐩)ある(🤘)。南面して(🉑)天下を治めるこ(🕛)とが出(🛋)来(lái )よう。」
「違わな(🗯)いようになさるが宜(yí )し(🌟)か(🌐)ろう。」
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