A 祖母(🐨)も私にとつて苦(🛫)手で(🥖)あつたのだ。村(🎧)の芝居(🚳)小屋(🍝)の舞臺開きに(🕵)東京の(🦈)雀三(🕜)郎一座といふのがかか(⭐)つたとき(🔨)、私はその興業中いちにち(🏣)も缺(👲)か(🏻)さず見物(🤽)に(🌱)行つた。その小屋は私の父(🀄)が建てたの(🎮)だから、私はいつで(🤙)もただで(🛀)いい席に坐れたの(🏽)であ(🤝)る。學校から歸る(🙆)とすぐ、私(🌑)は柔い着物と着換へ、端に小さ(👰)い(👵)鉛筆をむすびつけた細い銀鎖を(🕔)帶に吊りさげて芝(⤴)居小屋へ走つた。生(🗿)れて始めて歌(🥅)舞伎とい(🈲)ふも(😽)のを知つたのである(🆚)し、(🥚)私は興奮(🔙)して(🐯)、(🤹)狂言を(🚷)見てゐる間も幾度(✒)とな(🏪)く(🕔)涙(⛰)を流し(🚾)た(🍒)。その(🗒)興行が濟ん(😿)でから、私は弟(🎠)や親類(🛴)の子(💒)らを(🛫)集めて一座を(🈹)作り自分で(💌)芝居(🔓)をやつ(🎒)て見た。私は前からこんな催物が好きで、下男や(🤧)女(🌳)中た(📣)ちを集(🌏)めては、昔話を聞(😐)かせたり、幻燈や活動(😴)寫(🧐)眞(🌬)を映して見せた(🛏)りしたもの(🍉)である。そのときには、「山中(🛵)鹿之助」と「鳩の家」と「か(🥟)つぽれ」と三(✝)つの狂言を並べた(📋)。山中鹿之助が谷(🚶)河の岸(🥂)の或(😵)る茶店で(🤯)、早川鮎之助といふ(🐗)家來を得る條を或る少年雜誌から(⏮)拔き取つて、(〽)それを私(✖)が脚(🕳)色した。拙(👼)者(🔃)は(🦓)山中鹿之助と申すも(🐒)の(🍞)であるが、(🌄)――といふ(💀)長い言葉(🍞)を歌舞伎(🤜)の七五調に直すの(💬)に苦心をした。「鳩(🧦)の家」(👴)は私がなんべ(🏼)ん繰(🤵)り(🗨)返して讀んでも必ず涙の出た長篇小説で、その中で(👜)も殊(🍌)に哀れな所(⏫)を(⬇)二幕(🕋)に仕(🐭)上げたも(🐣)の(🖱)であつ(🍿)た(😓)。「かつぽれ」は雀三郎一座がおしまひの(😐)幕(🚏)の時(👀)、(🎚)いつも樂(👞)屋總出(🕠)でそれを踊つ(👟)た(🛢)ものだか(🍕)ら、(🧖)私もそれを踊(👏)ることにしたのであ(🔖)る。五六にち稽古して愈(📊)々その(💃)日、文庫藏ぶん(🧡)こぐらのまへ(❕)の廣(💊)い廊下を舞臺にして(✨)、小(🐉)さい引幕などをこしらへた。晝のうちからそんな(❗)準備をし(✉)てゐたのだ(🆗)が、その引幕(🔣)の針金に祖(💟)母が(💄)顎をひつかけて了つ(🤤)た。祖母は(❗)、此の針金で(🐴)わた(☝)しを殺(♋)すつもりか、河原乞食の(😌)眞似糞はやめろ、と(🐼)言つて私たち(📵)をのの(🥗)しつ(🧤)た。それで(📠)もその(🏸)晩(🗳)はやはり下(🈸)男や女中たちを十人ほど集(😖)めてその(✂)芝居をやつてみせ(🤭)た(🕋)が、祖(⏮)母の言(🖖)葉を考へると私の胸は重くふ(🎃)さがつた。私は(🤛)山中鹿(🍫)之(📅)助や「鳩(🆗)の(💊)家」の男の子(🏠)の役を(🌚)つ(♉)と(🔶)め(💞)、(🚒)かつ(🕎)ぽれも踊(🆘)つた(🗄)けれど少(🎎)しも(🚫)氣(🍜)乘りがせずた(🚳)まらなく淋しかつた。そののちも私は(💾)ときどき「牛盜人」や「(🥝)皿屋(👡)敷」(🏴)や「俊徳(💦)丸」などの芝居をやつたが、祖母はその(🎮)都度にがにがしげ(🚽)にしてゐ(🚝)た(🚌)。