○ 前(qián )段と後(😺)段とは、原(🐓)文では(👝)一連の孔子(🦎)の言(yá(💭)n )葉になつているが、(🛏)内容に連絡(📜)がないの(🌮)で、(🐓)定説に従(🌦)つて二段に区分した。
○ (🐁)天(♿)下==当時(shí )はまだ殷の時(shí )代で。周室(shì(😩) )の天(😲)下ではなかつたが、後に天(😵)(tiā(🔩)n )下を(♓)支(zhī )配したので、(🍇)この語(yǔ )が(🔻)用(🐗)(yòng )いられ(🦄)たのであろう。
「もとより天意にかなった大(dà )徳の(🔳)お方で、ま(🙉)さに聖人の域(yù )に達しておられま(🚏)す。しか(🎂)も(✋)、その上に多(duō )能でもあられます。」(🍟)
「仁とい(🛣)うものは、そ(💃)う遠(🏍)くにある(🍀)ものではない。切実に仁(rén )を求める人には、(🎪)仁(🌇)は刻下(♟)に実現され(🕵)る(🖐)のだ。」
一(一八五)
二(📵)〇(👔)((🥗)二〇四)
二九(一七六(⚫)(liù ))
二(🌸)八(😈)(二(🥝)三三)
「無(🤝)知(zhī )で我(🛸)流(liú(🏷) )の新(🤪)説を立てる者も(😽)あるら(🌌)し(⛹)いが、(🛬)私は絶対にそんな(🚟)ことはしない。私はなる(🏎)べく多くの人の考(🤓)え(🍩)を聞(wé(🛂)n )い(📮)て取捨選(🔗)択し(👚)、な(😴)るべく(🕔)多(🤽)く実(shí )際を(🎫)見てそれを心(🚫)に(🌅)とめておき、判断の材料にするよ(🤑)うにつとめて(📜)いる。む(🚝)ろん、それでは(🤰)まだ(🐁)真知とはい(🔫)えな(😜)いだろう。し(🕥)か(🐶)し、そ(😞)れが真知にいたる(📛)途みちなのだ。」
二七(qī )(一(yī(🎿) )七(qī )四)
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