色(sè )よく(🦕)招く(💬)。
曾(👪)先生が病(bìng )気(qì )の時(shí )に、門人たちを枕頭に呼んで(😶)いわれ(🦋)た。―(🔇)―
○(🏝) 孔子(zǐ(🥅) )が諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀公の(📥)十一年(nián )で、(🍫)六十八歳(suì )の時で(🗑)あつたが、その後は、直接政(🌨)治の局にあたる(🌛)ことを断念し、専心(xīn )門人の教育(yù )と、詩書禮(🚃)楽(🤼)の整(💊)(zhěng )理と(🌹)に従事(🧟)したのである(🏚)。
○ 本章(zhāng )は一六九(🏘)章の桓(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に代えて(🕘)「隹(zhuī(📟) )」、(🌬)第4水準2-93-32)の難(🛤)にあつた場合の言(yán )葉(yè(🔮) )と同様(🙃)、孔子の強い信念(😭)と気魄と(🛰)を(😟)あらわした言葉(📛)で、論語の(🚫)中(🌦)で極め(🏦)て目立つた(✴)一(yī )章(zhāng )で(🔅)ある。
○(🤢) こ(👿)ういう言葉の深刻さがわからないと(😤)、論語の妙(👒)味はわ(🤤)か(📓)らない。
二五(二(📇)三〇)
「(👊)先生(shēng )の徳(🗂)(dé )は(👐)高(🚌)山のようなものだ。仰(🌼)げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の(😏)信念は金(☕)(jīn )石のようなものだ。鑚(👴)きれば鑚きるほど堅(jiā(🐝)n )い。捕(bǔ )捉(zhuō )しが(👁)た(🐱)いの(🦒)は(👭)先(🎠)(xiān )生の高(gā(🌄)o )遠(🏗)な(😜)道(🧢)だ。前にあ(🥨)るか(🧢)と思(⛑)うと、たちまち後ろ(🦈)にある。先生は順(shùn )序を(⚽)立てて、一歩一歩(🚍)(bù )とわ(🤛)れわれ(🦇)を導(dǎo )き、(🔒)われわれの(😽)知(📣)識をひろ(🍅)め(🌿)る(🆚)に(📁)は各(🔍)種の典籍(jí(🥁) )、文(🏂)物制(🐆)(zhì )度(🐜)を以てせられ(🌗)、わ(⏪)れわれの行(háng )動を規(guī )制(🐯)するには礼を以てせられる。私(🎶)はその(🖲)ご指(💔)導(🥕)の精(jīng )妙(mià(🔩)o )さに魅せら(⛸)れて、やめよう(🌐)としてもやめること(🛐)が出(chū )来ず、今日まで私(sī )の(⏮)才(♏)能のかぎりをつくし(🎟)て努力(🐊)して来た。そし(🛑)て今(jīn )では、ど(🐁)うなり先生(🛩)の道の本体をはっ(🌅)きり(🥏)眼(🌨)の前に見(😪)(jiàn )ることが(🍿)出来るよう(👇)な(🤴)気がする(📄)。し(🤘)かし、い(🈯)ざ(📃)そ(🎒)れに追いついて捉えようとす(🗯)る(🆔)と、やはりどうにもならない。」
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