無き(🍃)を恥じら(💝)い
二(一八(👮)六(liù ))
先師(⛴)は(🍧)それだけいって(🚥)退かれた(✨)。そのあと司(👸)敗は巫馬期(🏖)ふばき(👶)に会(huì )釈(💖)し、彼(👁)を自分の身(shēn )近かに(🕷)招い(🙇)ていった。――。
一九(二二四)
六(一九〇)
○ (🏠)天(tiā(⭐)n )下(xià )==当時(shí )はまだ殷の時(shí )代で。周室の天下ではなか(📊)つた(🖕)が(🌲)、後に天下(🚦)を(♒)支配し(🍇)たので、この語が用いられ(🎇)た(🚋)のであろう。
「仁(🧔)というものは、そう(🐹)遠(😿)(yuǎ(📓)n )くにあるも(🌓)のではない。切実(👰)に仁(ré(🍄)n )を求める人(⏭)に(🥜)は、仁は刻下(xià )に(🌝)実(shí(💮) )現さ(🆑)れる(🏮)のだ(🆑)。」
ゆすらうめ(🛺)の(🐆)木(🙏)(mù )
○(😎) これは孔子晩年の言葉にち(🕴)がいな(⚫)い。それが単な(🕤)る無常観か、過(guò )去を(👸)顧(gù )みて(🦄)の歎声か、或は、たゆみ(🔹)な(🤦)き(📳)人(rén )間(jiān )の努(🔀)力を(🚎)祈る声か(👊)そも(🎻)そもま(🎎)た、(💻)流転をとおして流る(👴)る道(📥)の永遠性を讃美す(🌲)る(👴)言葉(yè(🔋) )か、そ(🔷)れは人おのおの自らの心(xīn )境に(🤹)よつて解するが(🍫)よ(🥥)かろう。ただわれわれ(🙈)は、こうした言葉の裏付(🎭)(fù )けによ(🔲)つて、孔子の他(✍)(tā(🔜) )の場(👓)合の極めて平凡らしく(🌳)見(jiàn )える言(❕)葉が一(🚔)(yī(🎗) )層深(💵)く理(lǐ )解されるであろ(🅰)うことを(🧑)忘れて(✉)はならな(🍍)い。
う(👷)す氷ふむ(🕠)がごと、
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