「(🥞)君ら(🥘)のそうした非良心(🧗)的な態度は、君ら自身をますます非良心的にす(♎)るば(🌌)かりではない(🤛)。それがある限度をこすと(🕖)、ついには、(💝)愛情と忍耐(nà(💺)i )に(🚊)んたいと(🔺)を(💺)もって、(📵)君らの良(📗)心を力づけようと努力(lì )してい(🧘)る人の心(xīn )までをきずつけ(⛱)、そ(🌲)の(🤭)愛情と忍耐とを、(🕣)憎にくし(🎀)みと怒いか(💰)りとに(📖)代(💇)(dài )え(💠)てしまう(🌄)も(👭)のだ。現(xiàn )に君らは、今朝の(🚌)板木(mù )の音の調子が途(tú(😂) )中とちゅうか(🈺)ら変わったことで、そ(🤨)れがわかっ(👭)ただろうと思う。あの、おだやか(🙆)で辛(xīn )抱づよ(🍙)かった(🍻)板(🥢)木(mù )の(🙎)音(😃)が、お(🤦)しまいになって、急に怒(nù(🦂) )りだしたと(😟)しか思(sī )え(👠)ないような(🐶)乱(🤡)調子(zǐ )になったが、あれは、君ら(🔔)のあ(🔸)まりにも非(fēi )良心的な態(🐬)度が、板木(🍞)をう(🏊)つ人の心(xīn )を(🎠)き(📝)ずつ(🧝)けた証(☝)拠しょ(⬇)うこなの(😟)だ。……むろ(🐪)ん、私は(📭)、愛情も忍(🥠)耐心も(🐑)失った、ああした乱(luà(💒)n )暴(bào )な打ち(🐰)かたを是(🎓)(shì )認(👄)ぜにんはしていない。また、それをや(🈲)むを得(💾)(dé )な(🎦)い(🖥)こと(📿)だ(😒)と(🌾)し(😫)て弁護しようとも思っ(🖕)てい(🎿)ない。怒(🉐)りや短気は、友愛(✅)塾(shú )の精神と(🎰)は根本的(de )に相いれないも(👶)のなのだか(🐬)ら、どん(👇)な事情(qíng )のも(📖)とでも(🐥)、ああ(🦅)した打ちかたは、二度とく(⛏)りかえされては(🚓)ならないことなのだ。も(🏋)し今朝の板木(🎨)当(📨)番(🛺)が、ついに業ごうをにや(👻)してあ(🐬)んな打ちかたをし(🌦)たとす(😕)ると、私は(🔳)その人の(💂)た(📐)めに、(✋)まことに(🚅)残念なことだと思って(💺)いる。し(🧕)かし、いっそう(🐄)わるいのは、ああ(🔍)した打(🍮)(dǎ )ちか(🆖)たを余儀よ(🎍)ぎなくさせた君らの態度だ。君らさえもう少(shǎo )し良心(xīn )的で(🕎)あ(😂)っ(🤢)てくれたら、(🍲)板木(🛤)(mù )を(🔷)打った人も、ああしたあやま(😦)ちを犯おかさな(🎗)いですんだ(💇)の(✨)だろ(🚺)うと思(⭐)うと、それが私(🚒)はくやしく(🕌)てなら(😑)ない。…(📣)…だが、それはまあいい、それ(🕞)は百歩(📇)をゆずってあきらめるとしても、こ(💕)こにどうして(🤟)も私にあ(📱)きらめのつかないこと(🦅)が(🗂)一つある。それ(📉)は、愛情で打(dǎ )たれた板木の音では(😒)寝床をはなれようとしなかった君らが(👵)、怒りで(🧔)打たれた板(👳)木の音(🎯)では、わけな(🏘)く(🐖)はね(🐑)起(qǐ )きたという(❔)こと(📠)だ(🤖)。その点で、君らは精神的(🛣)(de )にはまだ(🆗)奴隷(🏋)どれい(😜)の(🥞)域(⭕)を一(🏙)歩(bù )も脱(tuō )だっし(🆘)ていないということを(🔉)証明(😖)している。い(👽)や、それどこ(🛒)ろか、君らはよりいっそうみじめ(📎)な奴隷に(🏘)な(🚠)ることを希望しているとさえ(❔)私に(🌭)は思(🐶)え(🛥)る。これはほんとうになさけ(🔋)ない(🎢)ことだ。私(🔠)は、(🏐)むろん、(🐹)こう言ったから(📮)といって、怒りに対して(🌓)は怒(nù )りをもって立ち(👁)向かえ、と(🐝)君ら(🛳)に(🌂)すすめて(💾)いるの(🕌)ではない。た(😤)だ私は、愛(ài )情(👹)(qíng )に対(✝)しては(😽)、つけ(🎙)あ(😜)がり、怒りに対しては(🌘)、ただちに膝ひざを屈く(🈚)っするような君らの(📰)奴隷根性こん(🌐)じ(🏖)ょう(🚊)が、な(🛒)さけなくて、じっとしては(🥦)いられな(🐉)い気(👄)持(chí )ちがするの(♓)だ(🏌)―(🔟)―(💞)」
「何(🏃)(hé )しろ紳士しんし(🍞)だからね。」
(👘)塾(😍)長室の(⛅)掃(sǎo )除は、(♉)朝倉(cāng )先生夫妻が、空林庵(🎰)の掃除(chú )をすま(💤)したあと、給仕(shì )の河瀬かわせに手つだ(👮)っ(🥢)てもらって、自分(fèn )たちの手でやることにな(🕜)っていたが(🌜)、次(cì(🥅) )郎も(🎯)、都合(hé(🙍) )がつ(💚)きさえ(😊)すれば、手つだうこと(🏹)にして(🔓)いたのであ(🏪)る。
道江という一女性が、間(jiā(💱)n )もなく、(🦈)自分の目のまえに(⏪)現(xiàn )わ(🎖)れる(😤)とい(🌎)う(🌪)小さなできことの予想、――(🍢)大きな(🧐)人(rén )間社会の運行うんこうの中(🕕)では、(🚌)ま(🏴)ったくどうでも(🐺)いいよ(🏖)うな(✌)、(🔝)そうし(🗺)た小さなできご(🔰)との予(🐗)想(xiǎng )よそう(🎶)が、どうしてこれ(🈯)ほ(👐)どまでに自分をまごつかせ、(🕢)自分(fèn )の不断の心の修練(👒)を無(👪)(wú )力(🔋)にする(⏲)の(👢)か。ど(✖)うして、現在友(yǒu )愛塾(🔎)におおいかぶさってい(🐨)る深刻(kè )な(💧)問(wèn )題以(yǐ )上(shàng )に、自分(⛏)の(📝)心を(🉐)なやますのか。女(nǚ )性と(✊)は(👖)、恋(🏂)愛れんあいとは、い(😛)ったい何(hé )だろう。それは(🏈)、これまで自分(🍍)が考え(😓)て来た(❓)人(rén )間生(🍶)(shēng )活の秩序とは(🤴)、全く(🛺)次元(yuá(🚉)n )のちがっ(🎍)た(⏸)秩序(xù )に属す(🛥)るものだろうか。
左(😕)右の(📩)窓(🖕)の(🎭)下に(📸)、(📭)小(😰)便つぼがそれ(🔊)ぞれ七(qī )つ(🌟)ほど(☕)並ならん(🍳)で(👁)おり、(⏩)そこを四人の塾(👗)生が二人(🕌)ずつにわかれ(⏹)て(🎭)、棒だわ(🔦)しで掃(sǎo )除していたが、その中に(🤒)は、大(🧥)河の姿(👀)は見(jiàn )えな(🍓)かっ(🛢)た。
「(🆓)そ(🌅)うかね――。」
次郎(láng )は(🤹)、すぐ(🏬)には(😣)、そ(🔫)の意(⚓)味(🈷)がのみこめない(🈶)で、きょと(👟)んと(😋)していた。すると(🏥)、先生(shēng )は、
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025