「無(🛑)(wú )知で我流(liú )の新説を立て(🌝)る者もあ(👩)るらしい(🚆)が、私(sī )は絶(🔇)対にそんな(🔊)こ(⤴)とはしない(🐞)。私はな(🌐)るべく(🎗)多くの人の(💐)考えを聞い(🐺)て(🔘)取捨選択し、なるべく多く(🔸)実際(🙂)を見(🐦)てそ(🕢)れを心に(😻)と(📑)めておき、判断の材料(🧖)(lià(🔅)o )にするように(🕡)つと(🖖)めて(📜)いる(⏹)。むろん、(🚲)それではま(🆘)だ真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、そ(🔊)れ(🤐)が(🧐)真知(🚹)(zhī )に(🥙)い(🕹)たる途(😬)みちな(🏣)のだ。」
本篇には孔(🗼)子の徳行(🛷)に関することが(⏪)主と(😌)して集(🐫)(jí )録され(😟)ている。
一一(一九五(🔍)(wǔ ))
三二(èr )(一(🎮)七(🏹)(qī )九(jiǔ ))
つつしむこころ。
先(xiān )師が(🔮)顔淵(yuān )のこと(🛒)をこう(😾)いわれた。――(❓)
四(sì )((🎫)二〇九(jiǔ ))
「(🤱)正(zhèng )面(miàn )切(🐿)っ(🥀)て道理(⛸)を説かれ(🙆)ると、(🐓)誰(🔮)でもその場はなる(📷)ほどとう(📓)なずかざるを得ない(👳)。だが大(🎓)事なのは過を改めるこ(🛡)とだ(🎩)。やさしく(🤷)婉曲に(✂)注意してもらうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳(🍶)を傾けること(👛)が出来る。だが、大(⏭)事なのは、その真(zhē(😺)n )意(yì )のあるところ(🛳)を(🔫)よ(💼)く考えて(🤩)見(🐷)ること(🦃)だ。いい(😄)気になって真(🌶)(zhē(😪)n )意を(🙎)考えて見ようともせず、表面だけ従って過を改(gǎ(💎)i )めようとしない人は、私に(🔙)は全く手のつけようがない。」(📊)
七(二一(yī )二)(📢)
○ 天(tiān )下(🐹)==(🕒)当時はまだ殷の(⛵)時代で(🛹)。周室の天下(xià )では(🐔)なかつたが、(🕟)後に天(tiā(🧖)n )下を支配したので、この語が用いられたのであろ(🕣)う。
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