「比(🍮)(bǐ(👗) )類(lèi )のない徳を身に体し(😇)ていながら、国の(🤨)乱(luàn )れる(🙎)のを傍観(🧐)しているのは、果して仁の道に叶い(🐞)ま(🆗)し(😜)ょうか。」
そう(❌)彼は(🎖)自(🐬)信している(🔚)。そ(📏)れにも(👺)拘ら(🛥)ず(🍳)、こ(📬)う頻々と失敗す(⤴)る(🐈)のは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥(chǐ(📊) )か(🐅)しく(😀)も(🤺)ある(💾)。し(👷)かし、(🌄)事(💸)実(🍐)は如何ともしがたい(🗣)。
2 子游、(😥)孝を問(wèn )う(🕋)。子(🚦)(zǐ )曰(yuē )く、今の孝(🍔)は、(🔝)是(📅)れ能く養うを(🔜)謂う。犬馬に至(🛥)るまで(🌂)、皆能く養(🌙)(yǎ(📌)ng )うことあり。敬せ(🔤)ずんば何を以(🍣)て別たんやと。(爲政篇)
孔(kǒng )子(🌕)(zǐ(💇) )は、しかし、それには答えない(♏)で(🍘)、(🐞)また(💞)歩き出した。そして独言(yán )の(⛽)ように(📚)云った。
懿子は、その意(✌)味がわかってか、(🍼)わからないでか、或(🔹)は、(🐹)わか(📋)っても知らん顔をす(🤜)る方(👻)が都合がい(🍱)い(✌)と考えてか、重ねて問いただしても(🍘)見ないで、帰って行って(🕸)しまった(🤬)。孔子は(🍗)、いくらか(🚩)そ(🆙)れ(👫)が(🔄)気がかりにならないでもな(🥠)かったので(🐋)ある。
楽長(zhǎ(👙)ng )は、も(💤)う默っては居れな(🏃)くなった。
「(🍲)大まかも、大(👺)ま(📚)か(🌘)ぶりだ(🥎)と(🦄)思いま(🕗)すが……」
「1道理(lǐ )に叶った忠言に(🏒)は正(zhèng )面から反対する者(zhě )はない。だが大切(qiē )なことは過(guò(🚸) )ちを改(🥪)めるこ(⛰)と(🈶)だ。婉(🍃)曲な(🕞)言(yán )葉(yè )は(🧟)誰の耳にも(💍)心持(chí )よ(👁)く響く。だが(📞)大切(🛵)なこと(🚪)は、その真意のあるところ(🐩)を探(🍮)(tàn )ることだ。いい気になって真意(👵)を探ろ(👋)うともせず、(🐥)表(🗯)面だ(🌡)け従って過ち(🙇)を改めよ(⛴)うとしな(💆)い者は(😲)、全く手(shǒu )のつけよう(🎹)がない。」
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