「なるほど見(🍼)事な牛(🐗)(niú )でご(🧞)ざいます(🐿)。」
仲(zhòng )弓(📰)は寛(kuān )仁大(🍩)度で(🎻)、(😅)ものにこせつ(📄)かな(🌺)い、しかも、(🐹)徳行に(🚢)秀でた高弟(🦒)の(🥘)一人なので(🙄)、それがま(🅾)る(👐)で(🛂)当っ(🐘)てい(🙁)ないとはい(🕜)えなか(⌚)った。しかし、それにしても(🎆)、讃め(🔚)ようが少し(💰)大袈裟すぎはしないか、といっ(🖋)た(🕚)気分は、(💉)門人(ré(💧)n )たちの誰の胸にもあった。
「もっと思い切(🗺)って、自分の心(xīn )を掘り下げ(🦒)て見なさ(🕷)い。」
(も(🏤)し、孟孫氏に(➿)、はなはだしい僭(jiàn )上沙(🦐)汰でもあれ(👨)ば、(😧)それは孟(mè(🌶)ng )孫氏一(yī )家(💙)の問題だけでなく、魯(🕑)の国(guó )の問題(🛤)で(♎)あり、ひいては天下の道義を紊(🤯)る(🥏)こ(❔)とにも(🤺)なる。それに、(🔱)万(wàn )一、自分に一(yī(🛒) )応(yīng )の相(xiàng )談(tán )をし(💷)た、(🤲)と(🆎)でも云いふら(🕓)されると、これから自(zì(🛁) )分がやって行(🙉)こうとする政治(🎁)の精神を、傷けることにもなる(🔽)。出来れば、(🍼)自(🌎)分のいった意味(🔕)を、は(🙉)っ(🐮)きりさして置(zhì )く(📢)に越(yuè )したこ(📹)と(🚋)は(💱)ない。しかし、(🥁)祭典の(🛳)計画につ(👀)いて、直接の相(🔏)談もうけないで(🧟)、(👈)こちらからそれを云い出(🕳)(chū(🥂) )すのも非礼だ。何とか方(🛷)法はない(😭)ものだろうか。)
いつ(💺)の間にはいって来(🕗)たのか(🏡)、一(🆙)人の小姓(💗)が、彼(🌦)のすぐ背(bè(🧛)i )後(hòu )う(😫)しろから、そう云った(⚪)。彼は返事(shì )をする代(dà(🔅)i )りに(♎)、ばね仕掛(guà )の人形(💤)のように(🆚)、卓(zhuó )のそばま(🌜)で(😤)行って、(🔒)せかせ(🧑)か(🥞)と服装をとと(🚏)のえた。
異聞(🚸)(wén )を探る
といった(🍬)ことを思(sī )い起し(🧔)た。孔子(zǐ )は或(👫)は、(🛹)自分を「人君(jun1 )の風があ(🏍)る。」などと(💩)讃(🚀)め(⏯)て(👶)、その実、(🔙)何(🍼)かの欠(qiàn )点を婉曲(🦃)に諷刺(💏)し(🏴)ているので(🔔)はあるま(🔎)いか。そういえば、(🏊)世(🚕)(shì )間では(🏤)、子桑伯子(zǐ )しそうは(🎢)くし(👎)と(👭)自(zì )分と(🌊)を、同(tóng )じ型の人物だと評し(🆔)ているそう(🚸)だ。子桑伯子は(⚽)物にこ(🎹)せつかない、いい男だが、少し大(🚝)ざっぱ過(📂)ぎる嫌(xián )いが(💌)ないで(😶)もない(🔽)。或は(🖲)自分にもそんな(🚆)欠点(🌇)がある(🆑)のではなかろう(🏺)か(🔪)。自(zì )分(fè(🆒)n )だけでは(🈚)、そんな事(shì )がな(👿)いように気をつけてい(🤙)るつもりではある(🚉)が(🐦)。――彼は(🚐)そんな(🔵)ことを(💨)考(kǎ(🥡)o )えて、讃(⛅)められた(🤖)ために却って不(🦔)(bú )安(ān )な気持になるので(🦑)あっ(😏)た。
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