先師(shī )は(📼)そ(🤢)れ(💄)だけいって退(🏖)か(💳)れた。そ(😰)のあと司敗(bà(🌆)i )は(🚃)巫馬(mǎ )期ふばきに会釈し、彼(bǐ )を自分(🎡)(fèn )の身近(🌵)かに招(💮)いてい(👞)った。―(👍)―(🛋)。
○(🧤) 囘(🛤)(huí )=(🦁)=門(🍎)人(🍈)顔囘((🏈)顔(yá )渕)(🥔)
こころ(✔)やぶれず
○ (💾)これは孔(📎)子晩年の言(yán )葉(💐)(yè )にちがいない。それが単な(📠)る(🦒)無常(♏)観(🐋)(guān )か、(👚)過去を顧みての歎声(👽)か、或(🔑)は(🌟)、た(🌚)ゆ(♊)みなき人間の努(nǔ(🐀) )力(lì )を祈る声かそもそ(⬅)もま(🐗)た(🛏)、(🏓)流転をとおし(🚽)て流るる道の永遠性(🌘)を讃美する言(yán )葉(🌯)か、それは人(rén )おのおの自らの心境(Ⓜ)によつて解するがよかろう(❇)。ただわれわれ(🎅)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他の場(🐾)合の極めて平凡ら(😘)しく見える(👭)言葉が一(🏇)層深く理解(🦆)される(🚂)であ(🔷)ろう(🖐)ことを忘れてはならない。
○(💶) 孔(kǒng )子自身が当時第一(yī )流の音楽家(🤴)であつたことを忘れては、こ(🥃)の一(yī(🗼) )章の妙(miào )味は半減する。
「(♋)無(🚁)(wú )知で(🚫)我流(🔴)の新説を立て(⚫)る者(zhě )も(📜)ある(🐫)らし(🕙)い(😱)が、私は(🐠)絶対にそ(💳)んな(🚬)ことはしない。私はなるべ(☕)く多くの(🤦)人の考(kǎo )えを聞(wén )いて(🏹)取捨選(🧤)択し、なるべく多(duō )く実(shí(🆒) )際を(😝)見てそれ(🔒)を心(xīn )にとめておき、判断の(😱)材料(🛋)に(🉐)するようにつと(🐧)めてい(😈)る。むろん(🌛)、それではま(📜)だ真知とはいえ(🕦)ないだ(🕌)ろう。し(❗)かし(⬇)、それが真知(zhī )に(👂)い(🦋)た(🍸)る途みち(🌎)なのだ。」(📸)
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