「見(🎨)事な(🚯)牛(niú(🍶) )じゃのう。」(🤒)
「(🥨)6父の(🍲)在(zài )世中は、(👱)子の(✌)人物をその志によって判断(💥)(duà(😫)n )さ(🥙)れ、父が(👻)死(sǐ )んだらその(🥟)行(háng )動(🙍)によって判断(duàn )され(🎡)る。なぜなら、前の(💢)場(chǎng )合は子(📰)(zǐ )の行(háng )動は父(fù )の(🤞)節(🤽)制に服(🈯)すべきであり、後の(♒)場合(🕒)は本(📕)人の(🎏)自由であるか(🍏)らだ(🤼)。しかし、(🕕)後の場合(♟)でも、みだりに父の仕来り(🏼)を(🔱)改むべきではない。父(🏧)に対(🔟)す(🍩)る思慕哀(ā(🔳)i )惜の情が深(shēn )ければ、改(🥨)むるに忍びな(🥃)いの(🛏)が自(👬)然(rán )だ。三年父の仕来(lái )りを改めな(👂)いで、ひた(🐬)すら(🧠)に(🕊)喪(🈲)に服する者にして、(🕡)はじめて真(zhēn )の孝子と云(yún )える。」
懿子(zǐ )は(🐦)、その(🈷)意味(⏯)が(📧)わかってか、(➿)わからない(🙊)でか、或は(🐊)、わかっても知らん顔をす(📱)る方が都合(hé )がいい(😋)と考え(🔨)てか(📩)、(🎂)重(🚥)ねて問(🚸)いた(👔)だし(🧤)ても見(jià(🔁)n )ないで、帰って行(💸)ってしまった。孔子は、(🌮)いく(🕚)らかそれが(🎗)気がかりにな(🧙)らないでもなかったのであ(🏵)る。
「8(🔕)父母に仕(shì )えて、その悪(⬆)(è )を默過する(💓)のは子(zǐ )の(🕣)道でない(🐙)。言葉(🍚)を和らげてこれを諌(🔠)むべきだ。もし父母が聴か(🍎)な(🦗)かったら(🧕)、一層敬愛の(🗒)誠(chéng )を(🌦)つく(😺)し、機(jī )を見て(💌)は諌め(🤴)て、(🏊)違わ(🈴)ないようにせよ。どんなに苦(🛀)し(🐛)くても、父母を怨んではな(⚫)ら(😅)な(🛫)い。」
「比類(😤)のない(🔖)徳を(🖤)身に体(tǐ )してい(😒)ながら、国の(✖)乱れるの(🈷)を傍観し(📫)ているのは、(📧)果して仁の道に叶いましょうか。」
「(🈹)4父母の存(🔐)命中(💂)は(🍫)親(qīn )の(🔤)もと(🖖)を離れて遠方に行(háng )かない(🥊)がい(🕳)い。もしやむ(📵)を得ずして行く(🕝)場(chǎng )合は(📪)、行先(🗨)を定め(🧠)ておくべきだ。」
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