6 (⚽)子(🎡)曰(💗)く、父(🚺)在さば其の(📨)志(zhì )を(🌼)観(guā(🌲)n )、父没せば其の行(háng )を観(guān )る。三年父の道(📰)を改(🧜)む(🔹)ること無きは、孝と謂うべしと。((🚑)学(xué )而篇(🎎)(piā(📂)n ))
「1(🎱)道(🐹)(dào )理に(🏨)叶(🥎)(yè )っ(🎅)た忠言(🚄)に(✴)は正面から反対(duì(🥣) )する者はない。だが大切なことは(😾)過ちを改め(🐺)るこ(👬)とだ(⭕)。婉曲な言葉は誰の耳にも(🌎)心(xīn )持(🕚)(chí )よく響く。だ(🈁)が大(☔)(dà )切なことは、その真意(yì )のあ(🥄)るところを探ることだ。いい(🐱)気になっ(🎚)て真意を(🐔)探(⤵)ろうとも(🏧)せず、表面だけ従って(⛺)過(guò )ちを改めようとしない(🎬)者は(👑)、全く(🌑)手(shǒu )のつけ(🏅)ようがない。」
「さ(🔍)あ、わ(🥚)し(🦋)にはそうは信じられない。」
「それ(🍯)は(😑)そうと、仲(zhòng )弓(gō(🕧)ng )はこ(📋)の(🐵)ごろどうしているか(🎁)ね。あれも(⛺)斑牛の子で、神様のお(🍻)気(qì(🐦) )に(📆)召(zhào )さな(🎴)いという噂も、ちょいちょい聞(😚)く(🎌)よ(💖)うじゃが。…(➰)…」
陽貨(🤯)は、座につく(🤖)と、い(🛋)かに(🥦)も熱(🧛)意のこもった(🧤)よ(🤜)う(🔅)な口(♍)調(diào )で(👇)説き出した。
「もっと(🚵)思い切って(💠)、(🏾)自分の心を掘(🔂)り(🤙)下げて見な(〰)さ(🐬)い。」
(礼(🏓)(lǐ(🦉) )にそむ(💄)くわ(🏃)けには(🐈)行(háng )かない(⌚)。しか(📜)し、無道の人(rén )に招か(👈)れて、たとい一日た(🦇)りとも(🏔)これを相たすけるの(📣)は士(🕉)の(💟)道でない。況んや策を以(🥑)て乗じ(🦈)られ(🗞)るに於(yú(💚) )てを(🔧)や[#「於てをや」は底本で(🤤)は「於(🎂)てお(🚸)や」]である。)
懿子は、そ(🧘)の意味がわかってか、わか(🚸)ら(😖)な(🏆)いでか、或は(🔑)、(🗞)わか(🧡)っ(🚦)ても知(zhī )らん顔(yá(🍢) )をする方が都合(hé )がいいと(👵)考えて(🍬)か、重ねて問いただしても見ないで、帰って行(háng )ってしまった。孔(😰)子(zǐ )は、い(👞)く(🧤)ら(🐲)かそれが気がかりになら(📹)な(🎹)いでもなかった(👓)のである。
樊(fá(🚋)n )遅(chí(🚟) )は(💞)喜(xǐ )んだ。それはその中(😣)に、(🌅)「違わな(🤸)い」という言葉が見(jià(🚁)n )つか(🍴)ったから(🎺)である。しかし、(🈹)数秒の後に(🎥)は(🈹)、(🍧)彼の頭は却ってそ(🎐)のために混乱しはじめた(📦)。というのは、(🐍)さっ(👧)き孔子のいった「(☔)違わな(💥)い」(🌄)と、(🏨)この(😻)言(🍙)葉(🌴)の中の「(🦔)違わない」とは(🧑)、まるで意(yì )味がちがっていそ(🕯)うに思えたか(📝)らで(🐦)ある。後(📮)(hòu )の場合(🔧)の「(🚋)違わない」は、第(🚤)一(⬇)、父母の存(👑)(cún )命中の(🦐)ことである(🤮)。それに、前後(🐹)の関(wān )係から判断して(😾)も、初一念を貫(🐬)(guàn )けという(❌)意味(🎯)に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「(🛬)違わない」ということが(🐙)、そ(🧣)れと同じ(⭕)意味(wè(➕)i )だとは、どうしても思(🐔)(sī )えない。言(🕖)葉(🚰)が同じなだけに、彼はいよ(👚)いよ判断に苦しん(⛽)だ。
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