○ これ(🏴)は(👄)孔子晩(🦒)年の(🐀)言葉に(🌕)ちが(🍫)い(⬛)ない(🏂)。そ(🤶)れが単なる無常観(guān )か、過(😚)去(🍊)を顧みての(🕢)歎声か(⏲)、(📪)或(⏭)は(🕞)、たゆみ(📅)なき(🕒)人間の(🚉)努力を祈(🏭)(qí )る声(📊)かそもそも(🚴)また、流(liú )転を(➡)とおして流るる道の永(yǒng )遠(🎴)性(xìng )を讃(⏭)美する言葉か(🈵)、それは(🉐)人おのおの自らの心境によ(🎷)つて解する(😦)が(🙉)よ(🅾)かろう。ただ(🎹)われわれは(🥌)、こうした言(🎼)葉(yè(😦) )の(🚏)裏(lǐ )付けによつ(🤙)て、孔子の(👛)他の場合(🌪)の極めて平(píng )凡ら(👞)しく見える言(💉)(yán )葉が一層深(shēn )く理(🗞)解(jiě(⏰) )さ(🏣)れるであろ(🧗)うことを忘(wàng )れてはなら(🥘)ない。
「ここに美玉(💕)がありま(🌍)す。箱に(🔪)おさめて大(🦏)切に(🆖)し(🚋)まって(🍚)おきま(📺)しょ(🎇)うか。そ(🥣)れとも(💛)、よ(🏧)い(🎴)買手(⬇)を求めてそ(🎋)れを売りましょう(♓)か。」
一三(一九(jiǔ )七)
○ 綱==これを「網」の誤りと見て「一(🍴)網打(🧙)尽」の意味に解す(⏯)る説もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、(🐾)そ(🏈)の先に(🔙)釣針(🍩)をつ(💍)けて、それを水(shuǐ )に流(💉)(liú )す方法(👤)があり、そ(❤)れを綱(🥄)といつたというのが正(🎹)しいようで(💿)あ(🔣)る。し(🈶)かし、(🙍)いずれにしても、本章(zhāng )の結局(jú )の意味に変りはない。
○ 大(dà(👘) )宰==(🐮)官名(💁)(míng )で(😾)ある(🐱)が、(🕹)どんな(🔼)官(guān )であるか明らかでない。呉(🦗)の官吏だ(🥖)ろうという説があ(🚍)る。
「やぶれた綿(mián )入を(🦃)着て(🥗)、(😓)上等の毛皮を着ている(😍)者(zhě )と(🌊)並(🐐)(bìng )んでいても(🌓)、平(píng )気(💵)でいられ(🥩)るのは(🎠)由(yóu )ゆ(🐒)うだろう(💧)か。詩(shī )経に、
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