呉くれくみ子(zǐ(🚺) )さんも、そういう(👌)家に(📄)生まれた人でした。この(🐽)人は明(🐅)(míng )治女学校という学校(xiào )で(🥍)習字(🐳)を教え(🤤)ながら(⏪)、舎監(jiā(🉑)n )を兼(jiā(🎃)n )ねてい(📀)て、多(duō )く(🤴)の生(🔫)徒からおかあさんのよう(📅)に慕われた婦人でした。あの歴史の(🐼)ある(🔺)学(xué )校もおしまいの時分(👇)には、先(xiān )生方は一人(rén )去(qù )り、二(🕝)人去りするようになっ(🎴)た(🏐)のです。その中で学校(xiào )の盛(👩)んな時も、衰(shuāi )え(🏽)た時(🔝)も、す(🗒)こしも変らずに、い(😠)つで(🐒)も(🚬)同じように(🧛)人を教えて倦うまなか(😘)った(🍞)の(🧐)は呉(🈁)くみ子(🧤)(zǐ )さんでした(🥘)。ああいう人(🎂)の生(🍾)涯しょうがいは目立た(🌰)ない(🈲)ものですか(🌈)ら、わりかた、世(🏹)間(🚹)に(🤪)知られませんし、その人の事(shì(📆) )跡も多く伝わりません。しかし(🙉)、(🔯)わ(🏤)たしは呉(🐸)くみ子さんのような、男(👽)(ná(🚛)n )も(🧥)及ばないほど守る力(🍧)(lì )に長(zhǎng )た(🆘)け(🕦)た(🤭)婦(fù )人のあっ(🎒)た(🙉)ことを(🔧)知っています。一番最(zuì )後(🏑)までふみとどまって(🍔)、(🔨)あ(👒)の学校と運(yùn )命を(🚄)ともにした(🚔)人も呉(wú )くみ子さ(🛬)んでした。
無言な木(🌸)像(xià(😼)ng )にも、声は(🐑)あり(⚪)ますね。
(🕜)木(mù )曾福島きそふくしまは馬市(shì )うまい(🏫)ち(📐)の(🚻)立つ町と(🕺)して(😀)も(📥)昔から知(🕠)ら(📲)れています。その馬(mǎ(📤) )市の(🔩)ことを木曾地方のものは「お(🐛)毛附けづけ」とも言い(🛫)ます。木曾(💟)は(👤)馬(✍)の産地で(🕔)、馬(🔄)を飼(⛅)(sì )わない百姓は(⛪)なかったくら(🍜)い(🔖)で(🙌)すから、(🎙)福島に市いちの(🦄)立った時は(🧒)近在のもの(💳)が木曾駒(🍖)きそ(😗)ごまを持ち(👣)寄(👞)ります。そ(🐐)れを買いに(🗿)諸国(🕧)か(⬛)ら(🖼)博労ばくろうが入(👝)りこ(🉐)ん(🌆)できま(📴)す。町もにぎわ(🥎)いの時です。
わたしが仙(xiān )台で送っ(🕸)た一年(📢)は、ちょうどこの学(xué )校(🕷)生(🤜)(shēng )徒(tú )がにわとり(😡)の鳴(míng )き声を(🐸)聞(wén )きつけた時(🕐)のよ(🌴)うな(🐮)ものでした。朝にな(🈚)り(🥘)ますと(💆)、(🔯)だん(🍴)だ(🍼)ん空が明(😧)けはなれ(🎢)て行くように、過(🦆)(guò )ぎ去(🗞)った(🌬)ことはわたしから離(🆒)れて行(😘)きまし(🏎)た。そ(🛷)こいらは明(míng )るく(🐇)なってきます(🚼)。物は(🚽)生き返ってきます。草(😂)木(mù(〰) )も新(xī(🤓)n )し(🕺)い色を帯びてきます。何(hé )を(🤷)見(jiàn )て(🥂)も目(🐏)(mù )が(🧔)さ(💚)めるようでした。
母(mǔ )の病気とは思いがけないことでしたが、わた(💼)しは(🎪)す(🚬)ぐにしたく(👟)して、学(⚡)校へ(🔫)も届(😐)を出(🍶)し、大急ぎで仙(xiān )台せんだいをた(🐁)ちました。東京の留(liú )守(🦕)(shǒu )宅(⛺)は本郷(🦈)ほんごう(🎌)森川町とい(🔄)うと(🔀)ころに(😡)ありましたから、(🏳)急(jí(🎛) )い(🐁)で行って見まし(😂)たが、ざんね(🌉)んなことにはもう間(🕥)(jiān )に合(🍍)いま(🐍)せんでした(🐖)。
第(dì )四(sì )章(zhāng ) 教師はお友(yǒu )だちの中にも
四 はは(🦔)き木
無言(🐦)な木(🔼)像(🏩)にも(🕑)、声はありますね。
もとより(🕚)、木曾山の熊くまの胆(🏤)(dǎn )いに目(mù )をつけて、それを土台に(⭐)製薬の業を思(🌮)い立(👓)ったのは、橘翁(😑)(wē(🕹)ng )さまあ(🔼)ってのことです(🕶)。しかし、姉(💞)の家の薬をこ(📷)れ(🔌)までにひろ(🗞)め、先(🕔)祖伝来のしごとを築(🍑)き上げ(🏒)た(📔)のは、何(🕶)代(dài )もかかっ(✊)た行商の力によ(👞)る(🛒)こと(⏪)が多いのです(👷)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025