元(🏦)来(🌔)孔子(🏝)は(🥠)ユーモリ(🌋)ストではなかった(🔓)。だから彼(bǐ )は、生真面目に考えて、(🤞)そんなことを思い(♈)ついたので(📊)ある。しかし(🤭)、思(sī )い(🎯)ついて見ると、いかにも可笑しかった。彼は思わず微(wēi )笑し(🚒)た。同(😞)時に、(🍅)何(⛑)となく自分にはふさわしく(📋)ない(💛)ような(📽)気(qì )がし出した。たし(🔛)かに(👣)彼(🙋)のふだん(🧐)の(👇)信念に(👁)照らすと、それは決して気持のいい策だ(🍧)とは云えなかった(🏋)ので(🤙)あ(🤜)る。そこに気がつく(🔮)と、彼はもう笑(🛳)(xiào )わ(😜)なかった。そし(🌰)て、ゆっ(😶)くりと、(🧥)もう一度(dù )考えなおした。しかし、(🈳)それ以(yǐ )上(shàng )のいい考えは(🥀)、どう(🥌)して(🍞)も思(sī )い(😯)浮ばなかっ(⛪)た。
孔子(zǐ )は、その日の儀(yí )式にお(⛱)ける楽長の不首(shǒu )尾にもかかわらず、いつ(🏻)もよりかえ(❣)っ(🤐)て朗らかな顔を(🛄)し(🔬)て(🐰)、退出(chū )した。
(🔧)4(💽)む(🕢)ろん彼は、仲弓(👃)(gō(📝)ng )の(📏)問(🎷)題にかかわ(🗓)りなく、こ(🐚)れまでに(🅰)もその点に力を入(🤵)れて門人(rén )たちを(💥)教育して来たの(💕)である。彼が(🕝)つとめ(🏕)て(🔩)「利」について(👆)語る(🥫)ことを避け(🚴)、たまた(🎾)ま(📡)そ(🏦)れを語ることが(🖍)あっても、常(🚕)(cháng )に天命と(〽)か、仁とかいうよ(🥠)うな(📙)ことと(🔄)結(jié )びつけて(♟)話すように注意(yì )して来た(💮)の(📣)も(🌐)、その(🌆)ためである。また彼は、機会ある(⭐)ごと(🏚)に、(🚯)門人(rén )達(🎾)の我執(🐅)を戒め(👄)た(👰)。そして、「(✌)5自己の意(🚛)見にこだ(🎸)わ(😦)って、(🌊)無理強いに事を(🛁)行ったり、(🕜)禁(🛶)(jì(💸)n )止(zhǐ )し(🏺)たりするの(🥃)は君子(🍴)の道でない(🆒)。君子(🏽)の(✴)行動を(🎁)律する(😛)も(🎲)のは、たゞ正(😞)(zhèng )義あ(🆗)る(🤲)の(🏵)みだ。」と説き、6彼自身(🎅)、細心(xīn )の(🎡)注意(⏬)を払って、臆(🔫)断(🤦)を去り、執着を(☔)絶(jué )ち、固陋を(🍳)矯ため(🌟)、他との対(🐮)(duì )立(lì(🙈) )に陥らぬようにつとめて来(🕕)(lá(🛎)i )たものである。
(🛴)孔子はそ(📴)んなことを考えて(🐍)、いい機会の来るのを(🖕)ねら(📹)って(👼)いた。
1 (⛔)子曰く、学んで思(sī(🍽) )わ(🥂)ずば則ち(😭)罔(くら)し。思う(🥫)て学ば(🕑)ずば則ち殆(dài )(あやう)し(🐹)と。(爲政篇(piā(🥎)n ))
「如(✨)何にも、それは仁と(😮)は云え(📀)ませぬ。」
孔(kǒ(🐅)ng )子は、默って(🏭)う(🕯)なずい(🐚)た(🤭)ぎりだ(🔘)った。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、それで引きさ(🔃)が(🌵)ることにした。
で彼(bǐ(🥒) )はついに一策を(🤮)案じ、わざわざ孔子の留守(shǒ(🎧)u )をね(🏧)らっ(🈚)て、(🕢)豚の蒸肉(〰)を(📨)贈(zèng )る(🏄)こと(🦌)にしたので(🎡)ある。礼(🐬)に、大夫が(⛅)士に物を贈った時(⛹)、(💎)士が不(bú )在(🏥)で、直接(🍈)(jiē )使(shǐ )者と応接(🕵)が出(🥄)来なか(🥉)った場合(hé(🕑) )には、(🎙)士は翌(👡)日(rì )大夫(fū )の家に赴いて、自(🎴)ら(🅿)謝辞を(🦍)述べなければ(👖)なら(🕚)ない(🏛)こ(☕)とになってい(🤓)る。陽貨は(💤)そこをねらったわ(🏤)け(🖋)で(🚩)あった。
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