進(🗒)み過ぎる部隊もな(📣)く、おくれる部隊もな(📜)かった(👶)。中にはめずら(🗾)し(🧐)い放(😋)(fàng )吟(📺)(yí(🎑)n )の声さえ起こる。馬上(💺)(shàng )で歌を詠ずるもの(🕡)もある。路(lù )傍(bàng )みちばた(🌷)の子供に菓子などを与えな(📉)がら行(📘)くものも(🏏)ある(🍆)。途中で(🐶)一行におくれて、また一目散(sàn )に馬(🌊)を飛ば(👴)す(😿)十六、七歳の小(🍷)冠者こかんじゃも(🏜)ある。
中(💣)(zhō(🥉)ng )津川にて
「でしょ(📍)う。何かの願(yuàn )掛(guà )がんがけ(🍻)で、親(🏀)たちが(✒)わざとあ(⛔)んな男の子(zǐ )の服装(👘)なり(💐)をさ(🌝)せてあるんだそう(♿)です。」(🌖)
三(🤬)(sān )百人ばかり(👳)の後陣の者は容(róng )易(💈)に下諏訪へ到(🍎)着しない(⛑)。今度(🌍)の戦(zhàn )闘の遊軍で、負(🦎)傷者(zhě )などを介抱(♉)するのもそれら(🌆)の(🎏)人たちであったか(🐴)ら(😋)、道(dào )に隙(🕢)(xì )ひまがとれておくれるものと知れた。そ(💕)の(💵)間、本陣(❓)に(〽)集ま(🥀)る幹(🥖)(gàn )部(😶)のものの中(🎁)に(👷)は(🦒)すでに「明日」(👤)の評定(😅)(dìng )が(♒)ある。もともと(🥜)浪士(✋)らは(💶)高島城を目(mù )がけて来たもので(⌛)もない。西への進路(🍲)を(📘)切り開(📩)くために(⌛)のみ(🔇)、やむを得ず諏(⏺)訪(✏)(fǎng )藩(fān )を敵(dí(🤟) )とし(⭕)て悪(🕳)(è(🕐) )戦(🏳)したまでだ。そ(🍍)の夜の評定に(👶)上(🌲)った(💛)は、前(qiá(📯)n )途に(⏱)どこをたど(👬)るべきかだ。道は二つあ(🔵)る。これから(🍺)塩(🚿)尻(kāo )峠(🏺)しおじりとうげ(🥑)へかか(🧀)り、桔(jú )梗(gě(🍘)ng )ききょうが原はらを過(📼)ぎ、洗(🍂)馬せ(⚓)ば(🛫)本(😐)山(shān )もとや(👬)まから贄川にえがわ(🦍)へと取って、木曾(céng )き(🏆)そ街(🕍)道を(🤩)まっす(🔀)ぐに進むか(❇)。それとも(🕚)岡谷お(🐑)かや辰(chén )野たつ(🥏)のから伊那(🐖)(nà(🏸) )い(🍱)な道へと折れ(🕜)る(🍑)か。木曾福島の関所(suǒ )を破る(⏸)ことは浪士らの(🐉)本(běn )意(🍈)で(👷)はなか(🏹)っ(🗽)た。二十(shí )二(🏩)里余(🥤)にわたる(🈳)木曾の森林の間は、嶮岨け(🎮)んそな山坂が多く、(📑)人馬の継(🎥)立(lì )つぎたても容易でない(🛀)と見(jiàn )な(🎊)され(👏)た。彼ら(💒)はむし(🚩)ろ谷も(🐞)広く間(🔱)道(dào )も多い伊(⏬)那の(🔒)方(📲)をえらんで、一筋(jī(💅)n )の(🌯)血路をそちらの方(👮)に求(👔)め(🌮)ようと企てたので(🎉)ある。
真木和(hé )泉(quán )の死を聞(wén )い(🖐)た(♒)ことは、(🚭)半蔵にもいろいろな(🔝)ことを(🏡)考えさ(🏀)せた(📎)。景蔵の手紙(〽)にもあるように、対外(🚫)(wài )関(wā(🧓)n )係(😦)のこ(🛒)とにかけ(🧛)ては硬派(🚳)中の(💛)硬(yìng )派とも言うべき真木和(hé )泉ら(💃)のような人(rén )たち(🎮)も、(🏙)もはやこの(🍹)世にいなか(😄)った。生前(🦔)幕府の軟(ruǎn )弱な態(tà(🐡)i )度を攻撃することに力をそ(🎢)そぎ、横浜(😯)(bāng )鎖(suǒ )港さ(😾)こうの(💤)談判にも海外使節の派遣(🍝)にもな(🔯)ん(⏫)ら誠意(🧦)の見るべきもの(📦)がな(📁)いとし、将軍(jun1 )の名(mí(🤲)ng )によって公布された幕(🎫)府(fǔ )の(💒)攘夷もその実は名(🥘)の(😛)みであるとしたそれらの志士たち(🤜)も京(🏔)都の一戦を最(😎)後にし(🏨)て、それ(🎏)ぞれ活動の舞(🌃)(wǔ )台から去って行(🚓)った(🚇)。
真(zhēn )木(mù )和泉(💶)の死を聞(🐎)いたこ(🛑)とは、半蔵にもいろいろなこと(🐽)を考(kǎo )えさせた。景(👙)蔵の手(shǒu )紙(zhǐ(🎧) )に(🔴)もあるよう(🕌)に、対(duì )外関(💺)(wān )係のこと(👠)に(🌈)か(💦)けては硬(yìng )派(🥜)中の硬派とも言(yán )うべき真(zhēn )木和泉らのような人(🏂)たちも(🔤)、(🔣)もは(🔝)やこの(⛷)世にいなか(🦃)っ(📙)た。生前幕府の軟弱な(📈)態度を攻(gō(🅱)ng )撃(jī )することに(💘)力をそ(🕕)そぎ、横(🔘)浜鎖港さこ(👃)う(🖋)の談判に(♿)も海外(🐎)使(☝)節(🍫)の派遣に(👓)もなんら誠意(🎃)の見(🛏)る(🔩)べ(👚)きものがないとし、将軍の名(📀)(míng )によ(⬛)って公布さ(🔥)れ(⛪)た幕(mù(🛏) )府の(🔥)攘夷(📩)もその実は名のみであ(🌼)るとしたそれら(🚛)の志士たちも京都の一(yī(⛅) )戦(🈯)を最後にして、(🗞)そ(💬)れぞれ活動の舞(🕔)台から(🎷)去っ(🦄)て行った。
相(xiàng )変わら(🙈)ず景蔵の手紙はこまかい。過ぐる年(nián )の(🤱)八月十七日の政(zhèng )変に、(🧝)王室回復(fù )の志(🙇)を(🏏)抱(bào )い(🗞)だく公卿(👪)くげ(🏑)た(🍌)ち、およ(〰)び尊(zūn )攘派(pài )そんじょうはの志(zhì(🕰) )士たちと気脈を通ずる長州(🌍)藩(➿)(fān )が京(jī(🐷)ng )都より退却(què )を余儀(♑)なくさ(🐻)れ(🌲)たことを思えば、今日この事のあるのは不思議(🤡)も(🌩)ないとして、七月十(shí(🤵) )九日前後の消(📍)(xiāo )息を伝え(⏰)て(🍴)あ(🐔)る(🚆)。
その時(🏇)、(🎀)宿泊人数の割(gē(🔮) )り(🌆)当てに(📀)村方へ出歩い(🥍)ていた宿役人仲間も帰(guī )って(🦀)来て、そこへ顔(🥝)(yá(⛳) )を見せる。年寄(🍰)役の伊之助(😵)は荒町(🛎)あら(👍)まちから(🐲)。問屋(🌧)九(🐴)(jiǔ )郎兵衛は峠(🥦)から。馬(mǎ )籠ではたい(🥌)がいの(📻)家(jiā )が(😩)浪士(shì(📺) )の(👵)宿をすることになって、(🏭)万福寺(📮)あたりで(💺)も(🎐)引き受(✖)けられる(🥂)だけ(♊)引き受ける。本(🔹)(běn )陣としての半(🛂)(bàn )蔵(🚆)の家はもと(🛐)より、隣家の伊之助方(fāng )でも(👔)向こう側の隠宅まで御(yù )用宿とい(💷)う(🥜)ことになり同勢二十一人(ré(🔕)n )の宿泊(bó )の用(💒)意を引(🔝)き(👨)受けた。
十(shí )一屋(🐏)の隠居(jū )は店先にい(🍂)た。格子戸こうしど(🐡)の(💿)なかで、旅籠屋は(🍪)たごやらしい掛け(💩)行(háng )燈(➰)あんどんを張(zhāng )り替え(✍)ていた。頼(lài )む(🧢)用(yòng )事(shì(🐌) )があって(🆕)来た半(🈲)蔵(🔻)(zāng )を見ると(🚝)、それだけでは済まさせ(😏)ない。毎年(nián )五月二(🌆)十八日には浅草(🥟)(cǎ(👢)o )川あさくさがわの(⚫)川開き(❕)の(🍶)例だ(👀)が(🐤)、その年の(🚉)花火には日(rì )ご(📽)ろ出(🔜)入(🚥)(rù )りする屋(💉)(wū )敷方の御隠居をも(🖋)若(🍲)様(👓)をも迎えるこ(🔱)とがで(😟)きなかったと(🎍)言って見せるのはこの(㊙)隠(😪)居だ。遠く(🚣)は水神すいじん(🗒)、近(jìn )くは首尾し(🐄)ゅび(🌊)の松あたりを納涼の場所と(🤚)し、両国を遊覧の(📦)起(🌝)点とす(🕶)る江戸で(⛰)、柳橋につない(🕹)である多く(🐱)の屋(🍯)形(😹)船(👺)やかたぶ(😪)ねは今後ど(⬆)うなるだろうなど(🗣)と言って見せるのもこの人(rén )だ。川(chuān )一(🚹)丸(wán )、関(wān )東丸、十一間丸などと(🔺)名の(😳)ある大船を水(shuǐ )に浮かべ、(🚛)舳(📢)先(xiān )へさき(👋)に(🍍)鎗やりを立て(🍴)て壮さ(🐧)かん(🍳)な(🦐)船遊びを(🐆)したという武家全盛の時代を(👮)引(🌩)き(🈸)合いに出さ(🚂)ない(🖼)まで(👋)も、船屋形の両辺を障(zhà(🥈)ng )子で囲み、浅(🍏)草川に暑さを(🍮)避け(🔈)に来る(⏰)大名(míng )旗(qí )本の(💺)多かったころには、(👊)水(shuǐ )に(⛩)流れ(🐉)る提灯ちょ(🕯)うちんの(🐍)影(yǐng )がさな(🍙)がら火の都(❣)鳥であっ(🤽)たと言(🏧)って見せるのもこの話し好き(🕵)の人(rén )だ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025