静坐のあとは遥拝ようはいだ(🍵)った。―(🏘)―これは皇大神宮こうたい(💮)じんぐうと皇居(jū )こうきょ(🏹)に対する儀(yí(🅿) )礼ぎれい(🛥)で、その当時は、極左きょく(🚽)さ分(fèn )子や一(😯)部(🐗)のキリスト教(⛅)(jiāo )徒以外の全国(🧦)民(mí(🥟)n )によって当然な(🚓)国民(mín )儀礼と認(rè(🤰)n )められ、集団行(🛒)事においてそ(🐶)れを(🤾)欠(qiàn )くこ(😢)とは、(🔰)国(💬)(guó )民(🤰)常識に反する(🧓)ものとさえ考(kǎ(🛩)o )えられてい(🔍)た(🈶)のである。
(🐽)次郎は大河の顔を見る(🦐)と、救われたような、(🔯)こわい(❎)ような、変な気(qì )になりながら(🍓)、つと(🎒)めて(🤓)平(🏅)静(⛄)を(🏄)よそ(🐂)おってたず(🍆)ねた。
朝倉先生は(🦎)、かつ(🐾)て次(cì )郎に、(🛐)「現在の日本の指導層の大多数は、正(🦓)面から(🏟)は全く(😦)反(🍦)(fǎn )対のできないよ(🈸)う(🗺)なこと(😆)を理(🈷)由に(🌿)して(📺)、自分(♿)たちの立場を正(😃)当化(huà )した(🚺)がる(😭)き(🛅)らいがあ(🛣)るが、そう(🛩)したずるさは(🌾)、ひと(🙁)り(🦇)指導層だけに限ら(📋)れた(🔊)ことではな(🌱)いよう(😊)だ。たいてい(🚇)の日本(běn )人(🎫)は、何かというと、(🦀)表面堂々と(📽)した理由で自分(🕴)(fè(🌭)n )の行動(dòng )を(👰)弁護(🚺)し(🤠)た(🌋)り、飾か(🔮)ざった(🚎)りする。しかも(🤮)、(📶)それ(🗒)で(📵)他(🔝)(tā )人をごまかすだけでなく、自(📇)分自身(shē(📟)n )の良心を(🌑)ごまかしている。それをず(🎖)るいな(🍽)どとはちっとも考えない(🐗)。これはおそろしいこ(🍭)とだ。友愛塾の(🐖)一(📸)(yī )つの大きな(🔍)使(🆖)命は、共同生(🛒)活の実践じっせ(🖨)んを通(☝)(tōng )じ(⏳)て、青年たちをそうしたずるさか(📔)ら救(♌)(jiù(🤽) )い、真理に(⚫)対(duì )してもっと誠実な人間に(📐)してや(⏺)るこ(🍫)とだ(🚾)。」というような意(yì )味のことを、いったことが(🔻)あった(🕣)が、次郎は、(➡)便所の中(🗯)か(📤)ら(🤶)、飯島のうし(🏼)ろ姿(zī )を(♍)見(😯)お(🈂)くりな(🎽)が(👤)ら(📶)、(🚇)そ(😳)の言葉(yè )を思(sī )いおこし、今(jīn )さらのよう(🛋)に、大(🏖)きな(🔛)困(🗺)難(nán )に(⏪)ぶっつかったような気がしたの(🐚)だ(😩)った。
「何(hé )し(📢)ろ紳(✋)士(shì )し(🦊)んし(🍵)だからね(🌩)。」
「ちょっとそ(🖊)の気がある(👤)ようで(😫)すが、軍隊(👦)(duì )式(shì )で(😔)すか(📨)ら(✉)、飯島とは質がちがいます。気持(chí )ちはあんがい純真じゃな(🔵)いかと思いますが(🏀)……」
そのうちに、(🕐)小(xiǎo )便所の掃除が終わった(🔓)らしく(🔁)、それに(👲)かかって(😍)いた四(sì )人のうち(👡)の三(😚)人が(😊)、(🎦)とん狂な笑(👼)い(🎈)声をたてながら、大便所(suǒ )の掃除をはじめ、あとの一(yī )人(🧢)が、た(🗝)たきに水(🏥)を流(liú )しはじめた。で、(🤡)次(🏄)郎(láng )は、二(èr )つ目の大便所(👰)の掃除(chú )をおわ(⬛)ると、すぐ(🧔)そこを去って講(✋)堂のほうに行(háng )った(🅾)。大(💰)河(🦖)(hé(💴) )とは、ついに言(yán )葉をかわさないままだったの(💳)である(🗻)。
日曜(yào )日は、特(tè )別の計(jì )画(huà )がないか(👻)ぎり(🤖)、(🚟)朝食(📦)(shí )後(hò(🏠)u )から夕(xī )食前まで自由外出ということになっ(🦇)ていた。東京見(📕)物(🔳)(wù )を一つの大(dà )きな楽しみにして上京して来た塾(shú )生たちは、最(zuì )初の夜の(☕)懇談(👥)会こん(🧐)だんかいで、(🌋)ほとん(🔸)ど(🎳)議(🍯)(yì )論の余地なく(🎚)、(📨)満(🧐)場(🛳)(chǎng )一致(🦅)いっち(😲)でそれを決(jué )議して(🈷)いたのだっ(🖱)た。
最初の日曜が来た。開塾か(👂)いじゅ(🈁)く(♌)の日(🍣)(rì )がち(🤹)ょうど月(yuè )曜だったの(😏)で、ま(😸)る一週間になる。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025